プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の女子です。
私には、爪や皮膚を噛んだり食べたりする変な癖があります。この癖は幼稚園に通っていた頃からで、その時は爪を噛んでちぎる?みたいなことをしていて母からよく「爪を噛まないおまじない」と言われていました。小学校に上がってからは、爪の周りの皮を食べたりするようになって、指はぼろぼろでひどい時は血も出ていました。五年生になったあたりから、今までは爪の周りだけだったのが、指の付け根まで噛むようになって、最近では手で足の皮膚もむこうとしてしまいます。気持ち悪い癖なのだからやめようと思ったことは何回もあるんですが、気がつけば自然とやっていて、治りません。
それと、この間弟が爪を口のあたりにもっていくような仕草をしていたので「爪噛んでるの?」と聞くと「違うよ。爪じゃなくて、皮を食べてるの」と言われ、弟も同じことをしていたと知りました。弟は至ってきにしていない様子なんですが、このくせはみっともないので本当に治したいです。どうすればいいでしょう?

A 回答 (4件)

私も小さい頃から、爪かみがあり、小学生の中頃から爪の周りの皮まで噛むようになりました。

親にも、爪は噛まない!と言われ続けましたが、言われれば隠れて噛むようになりました。辞めようと何度も思いましたが、30代後半の今でも爪かみはなおりませんでした。よく、爪かみは親からの愛情不足とか言われてますが、私は愛情不足だと感じたこと一度もないので、この理由は府に落ちません。
ただ、唯一爪かみをしなくなった時がありました。ジェルネイルやスカルプネイルした時はかみたくても噛めず、爪を着けてる間は爪が延び続けるので、かなり延びてからジェルネイルをはがしたら、何年かは噛まずにいられました。でも、爪を短く切ってからはまた
爪かみがはじまりました。
なので、年齢的にスカルプネイルをするのが難しいので、とりあえず頑張って、爪を一度伸ばしてみてはどうかな。
伸ばす間は透明なマニキュア塗って、噛むと変な味がするので気をつけるようになるので。それか、爪かみを直す用の薬(バイターストップ)だととっても苦い味の薬を爪に塗って直す薬もあるので、そういうのを利用してみてはどうですか?爪かみはただのくせになっているかもなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな薬があるんですね。お母さんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2017/01/10 00:03

わたしもやってます(o^^o)


テレビみてる時噛んでしまいます。
考えたらストレスたまるから気がついてはやめたり、、、
死なないし大丈夫^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が聞きたいのは、死ぬ死なないではなく、やめる方法なんです…。でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/10 00:06

こんばんは。



昔わたしも爪を食べたり、鉛筆をかじる癖がありました。ストレスが強かったようで気付いたらしていました。
ただ、思春期になりボロボロの爪やペンを見られることに耐えられなくなり爪かみ卒業しました。
やめなきゃと考えすぎてもストレスになります。
あとはこの時期なので手袋してたらましになりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような人がいると少し安心しました。手袋、してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/10 00:01

おいしいですか?


ソース塗っては?

冗談です

やめたいなら、ぐちゃぐちゃ言わずに いま やめろ!
両親がくれた体を 皮膚をかじるとは なにごとだ。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ぐちゃぐちゃ言っていたつもりはないんです…不快にさせていたのなら、ごめんなさい。

お礼日時:2017/01/10 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!