【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は間違ってますか?


彼氏と付き合って3年目です。
数年ぶりに私が風邪をひいたのですが、
彼は、仕事で忙しい、とアピールだけあって、大丈夫?など声もかけてもらえなかったので、
せめて電話くらいほしい、仕事が忙しいのもわかるけどバランスとってほしい、などラインしましたが、3日既読スルー。
昨日1週間ぶりに会ったら「ね、お前男のことわかってる⁉︎クリームシチューの上田が言ってたけど、女性が○○したい、とか○○行きたい、とか言うと男は義務みたいに感じちゃうから、それを避けるようになるんだって。俺、スゲー共感しちゃったもんね」と言われました。
でもって「調べたら、俺らって共依存の関係なんだって。書かれてること全部あてはまってたもんね。共依存はうまくいかないらしい。別れたほうがいいとか思わない?俺いつか手を出しちゃうと思う。お前は俺に色々指摘することで存在価値を感じてんじゃない?俺は仕事中毒だし。依存についてよく考えてみて?」と言われました。

ちなみに、彼とは、知り合って1年後に、いずれ結婚してほしい、と言われて付き合い始めました。
数ヶ月もしないうちに、DVっぽいところが出始めて、暴言はもちろん、首を絞められたり、包丁で脅されたりもあり、指輪も貰ったあとに「俺結婚するのはお前って決めたけど、いつ、とか時期は決めたくない。今焦らされるなら別れるしかないんじゃない?まぁお前にとって俺よりいい男は居ないと思うけどね」「楽しくだけいさせて」と言われました。
良いところも沢山ある人ですが、幼稚で、すぐ癇癪を起こしたり、自己中で、10-0な考え方しかできない人のようで、キレると自分がコントロールできなくなるようです。暴言も忘れてしまうみたいだし。
これまでは、泣かれたり、何でも全部私のせいにされるので、随分我慢してきました。

質問です。
自分が体調悪い時に、大丈夫?とか、せめて声聞きたい、と頼むことは、依存なんでしょうか?

言い訳すると
年末も、会う約束をしていたのですが、
その日私は仕事で、彼は休みで家にいて
○時に終わる、と連絡したら、遅い!と言われたので、頑張って早めに出たら、
ただ彼の洋服選びに1時間半付き合わされただけで(しかも1店舗で1時間半)。
それでも黙って付き合って、でも彼が試着した服で、買わないのにポケットに手を入れて伸ばしたりしてたので、気になって「買わないんなら、生地がのびちゃうからやめなよ」と言ったら、店員の前で恥をかかせた、と機嫌が悪くなり、
そのあと食事していても黙っていて、私はなんだか怖くて、気を使って「年末年始、実家帰るの?」と聞いたら、「今日帰ってこないのか言われたけど、お前に遠慮してやめた」と言われました。
傷ついて「じゃあ帰りなよ」と言ったら、「いいの?じゃあ電話してくる!」とすぐ席を立って、戻ってきてから「じゃあ食べ終わったら送って、その足で実家帰るね、明日は10時過ぎに終わるかなー」と言われました。
頑張って早くあがった私は、虚しくて、悲しくて、車の中でひたすら泣いたら、「俺を試したの?」と言われて、翌日14時まで連絡もとれませんでした。
そういう全てが虚しくて、悲しくて、せめて体調悪い時くらい、、、と願ってしまったんです。
それを心配もしてくれないのを、愛されてない、と言ったらキレられて、依存と言われるのが、、理解できません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、
    これまで何度も別れ話をして、そのたびに彼は頑張る!と言って、うちに泊まる時は、家事を手伝ってくれるようになったりするようになったり、
    料理教室に申し込んだり(行ってないけど)はしてくれて、ダラダラ許してきました。
    昨日も、こんなの愛されてない、というと、「どうでもいいと思ってたら適当言って付き合わさせてる!でももう泣かせたくないんだよ、でも俺はあれこれ言われるのだけは絶対嫌。頑張る頑張るって言ってきたけど、元に戻った感じ。本気で変わりたいと自分から思えないと無理だと思うよ」とも言われました。
    「別れたいなら連絡先消しなよ」と言うと、うなだれて、そうはしないので、私は目の前で消しました。
    で、そのあと、疲れたから今日はもう帰りたい、と言われて別れたのですが、すぐに彼から「ゴメン」とラインが来て、今、返事していません。

      補足日時:2017/01/12 23:21

A 回答 (11件中1~10件)

『離婚する際の話を「俺娘の犠牲になりたくないやって言ったらスゲ〜嗚咽して泣いててさー」って飄々とカミングアウトしてきたり、「むこうに迫られたから据え膳食わぬはねぇ?」って過去の浮気を笑ってカミングアウトしてきたり、、で、常に安心できないというか、実際男友達はいないのに、会社


の女の子にはこまめに連絡してたので、飲みに行って連絡ないと、私も騙されたりする⁉︎って不安にはなって、よく喧嘩になりました』。
これはごく普通のことではないでしょうか。
これをもって「依存」とするなら、世の中の女性の多くに「依存体質」があることになりそうです。
その男性は、「不安」の力を使って女性をコントロールしているように思いますが、このまま交際を続けてもあなたに幸せが訪れることは難しいように思います。
「不安」の力ではなく、「幸福」の力によってあなたをコントロールしようとする男性と付き合われるといいだろうと思います。


『彼がすごく暴れた時に一回だけ、もう嫌だもう嫌だ死にたいーって手首を切ろうとしたことがあります』。
『本当にあちこちアザだらけで、レイプ状態だし、、本当に、解放されたいって思ったんですよね』。
つまりそれは、DVと言うことなのだろうと思います。
DV被害者には「自分がなんとかしたい」「自分がいてあげないと」のように考えてしまう人たちが珍しくないようです。
そしてこれが該当するかどうかは不明ですが、DV加害者とは言っても常に暴力や暴言があるわけではなく、それがないときは非常に優しかったり、「悪かった」などの言葉があることが、被害者に麻薬のような作用を及ぼすようです。

『まぁ元々虐待児なので、やられると、自分がここを変えればいい、自分が悪い、と脳内で転換していくことに長けているらしく、彼から、俺の嫌がるとするなら別れるからな!と何度も脅されると、発作みたいに、すみません すみません、って謝って別れたがらない自分がいて、、、彼が、自分が止められないから距離を置こうとしても側にいようとする、それが依存だ、ってことでした』。
幼少期にその経験を持つ人に、そうした傾向があることは、私も聞いたことがあります。
そこから脱却することは苦労があるかも知れませんが、あなたは自分のそうした部分を理解しているわけですから、その意味では幸いであるように思います。
役所の窓口(総合窓口のようなところ)で、「DV被害を受けている」と相談されたら如何でしょうか。
とりあえず、「相談」だけです。
あなたの状況がDVに相当し、保護の必要があると判断された場合、施設に入所し、外部からは直接連絡が取れない環境が用意してもらえます。
相談は、現在あなたが住民票を置いている市区町村などでなくても大丈夫なはずです。
施設への入所が必要なほどの状態ではない場合であっても、警察の対応などを含め、様々相談に乗ってくれると思います。
こうした件は、安易に考えて行動すると、危険であるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「不安の力を使ってコントロール」って、すごく、ハッとしました。
DV、なんですかね、ほんとに。
彼はよく泣く印象です。
これまで、仕事のストレスだからってことで、いつか、いつか、って思ってたりもしたんですけど、、、
悪かった、とかはここ半年くらい言われた記憶はないですが、本人は「もうそれは謝った!いつまで責めんの⁉︎あーもう嫌だ、一生こうして言われんだ絶対嫌だ!」とか「これで俺には誰も居ない」とか、そんな感じです。
でも、こちらが黙ってただ彼が楽しく過ごせるようにだけ集中できてれば、とても穏やかで、すごく甘えてきてましたね、、
彼、口がうまいというか、”女ってこうすれば落ちる”みたいなことをゲームみたいに楽しみたがる一面もありましたし、人を見下してばかりの卑屈な一面も。かと思えば、純粋なことを言ってたり、とても甘えてきたり、キレた時の激しさ、癇癪を起こした時の激しさとは真逆の一面もあって、、
どれが本当の彼か、もうわからないですけど、、、
この場所で皆様にアドバイス頂いた限り、彼と一緒にいても私が幸せになることだけは無いのだと、少しずつ理解できてます。
役所にそんな窓口があるんですね。
自分では、何が普通で異常か、わからなくなってしまったので、、客観的に判断してもらった方が良いですね。
もう少し元気になったら、聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/15 12:25

これだけの文面で、あなたがその男性に依存しているかどうかを判断できる人は、居ないであろうと思います。


ですがそもそも「依存」しているかどうかは、それが病的なものと言うほどでないなら、大きな問題ではないでしょう。
そしてそれが病的なものであるなら、病院です。

別れればいいだけの話だと思うのですが、その場合、彼がストーカーになる可能性も考慮した上での対策を取られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つたない文面で、申し訳ないです。
私が依存と言われて思うのは、二つあって、
まずは彼バツイチなんですけど、
離婚する際の話を「俺娘の犠牲になりたくないやって言ったらスゲ〜嗚咽して泣いててさー」って飄々とカミングアウトしてきたり、「むこうに迫られたから据え膳食わぬはねぇ?」って過去の浮気を笑ってカミングアウトしてきたり、、で、常に安心できないというか、実際男友達はいないのに、会社の女の子にはこまめに連絡してたので、飲みに行って連絡ないと、私も騙されたりする⁉︎って不安にはなって、よく喧嘩になりました。
二つめは、彼がすごく暴れた時に一回だけ、もう嫌だもう嫌だ死にたいー!って手首を切ろうとしたことがあります。
本当にあちこちアザだらけで、レイプ状態だし、、本当に、解放されたいって思ったんですよね。
でも、何故自分が別れられないのかわからなくて、ずっと。
まぁ元々虐待児なので、やられると、自分がここを変えればいい、自分が悪い、と脳内で転換していくことに長けているらしく、彼から、俺の嫌がることするなら別れるからな!と何度も脅されると、発作みたいに、すみませんすみません、って謝って別れたがらない自分がいて、、、彼が、自分が止められないから距離を置こうとしても側にいようとする、それが依存だ、ってことでした。

お礼日時:2017/01/14 11:18

共依存ではありません。

彼氏さんが主さんに依存しているだけです。
そしてDVっぽいんじゃなく完全なDV男です。
DV男は8割の暴力(言葉を含む)と2割の優しさ(演技もあり)で女性に「彼って優しいところもある」と思わせます。
でも基本的にも応用的にも自己中ですので自分本位な行動しか取りません。
毎日求めるとかセフレ以下だと思います。セフレだって女性の体調や都合を考えますよ!

問題は別れ方ですよね。スマホの連絡先を第三者立ち合いで消しても自宅等で控えられていたらどうしようもありません。
こういう男性に限って保身に長けていることが多いのでPCやメモなどに主さんの連絡先を控えていたりします。
そして主さんから別れ話を切り出すと高確率でストーカー化するでしょう。
ですから別れ話をするなら彼氏さんがストーカー化する前提で準備したほうがいいと思います。
最悪警察か弁護士さんのお世話になる覚悟をしておいたほうが無難かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストーカー。
昔付き合って半年ぐらいで、酷いこと言われた時に、私から別れたいって言って「お前を他の男に盗られるぐらいなら刺し殺してやりたいってぐらい狂気なんだ」って泣かれたことはあるし、別れたいと私が言うたびに、すぐ家に来て、何時間も何時間も説得されてたんですけど
交際1年半以降は、私がもう直してくれないなら無理だ、と言うと、
「今結婚焦らせるなら別れしかないよ」って言って暴言三昧になるか
「あーもう俺全部どーでもいい!」ってなってお酒浴びるほど飲んで記憶飛ばして怪我してるか
お腹壊してたり吐いたりしてるか
の3パターンだったように思います。

私から連絡しなければ、もう連絡ない気持ちもどこかであるんですけど、、、
なんだか、今は本当に傷ついて、今日も連絡してません。
アドバイスありがとうございます。
なんか、記憶ごと、消したいです。全部。怖かったことも、我慢し過ぎたことも、何度も泣いたことも、痛かったことも、、。

お礼日時:2017/01/13 22:20

2回目


そんなのに限って自然消滅狙ったらストーカーとかになりそうですね‥‥1人ではなく誰か友達についてきて貰って、人の多いファミレスとかで別れ話をして、あなたの目の前であなたの連絡先を消して貰うほうがいいですね。もし、連絡先残しても以後着拒、ブロックするね。とも言って完全に連絡手段がないことを伝えた方がいいかなぁ、とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
ちょっと前に、ストーカーになりやすい人、をググッたら、彼ほとんど当てはまってました。
友達は、まぁ、私は友達が少ないのですが、子供が小さいもしくは妊婦ばかりで、夜来てもらうってのが難しくて、、、
彼は休みが水曜しかないので、中々、、、、
彼には友達がいないので、本当は彼の父親に同席してもらいたいんですけど、、、
たしかに、ファミレス、がいいですね。計画を練らないとですね。
まぁでも、一度、怒らせてしまって道路に転がされたことあります。靴が脱げて車に靴がひかれて、「助けてください!殺されちゃう!」って掃除をしていたおばさまに頼みましたが、逆に隠れられて、助けてもらえませんでした。。。ファミレスなら、誰かは助けてくれますよね、、きっと。

お礼日時:2017/01/13 00:22

自然消滅には、中々、なりませんよ。


時々、彼は、凄く自己中心的な、セフレ感覚かとおもいます。
捨てた靴でも、他人に、履かれると、いたましいといいますからね。
粘られると、弱い女性の方も多いとおもいますが、この程度の男は、沢山います。
次、行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ならないですか。。
セフレ。
やっぱりそう思いますよね!
そう思って聞いたことあるんです。
毎日したがるので。
痛いし嫌だって言うと、我慢してくれるようにはなって、なんなら「我慢してるよ?ほらセフレじゃないでしょ?」って言われて、騙され?てました。
最近は、もう、私が彼に居心地良く過ごさせない限り、私が「あ」って話すだけでキレられて「どうせ俺は一生1人で生きてく、友達もいないし」とか自虐三昧聞かされて泣かれるか、
「本当に別れていいんだな?俺を解放してくれるんだな?」とか脅し口調で言われるか、のパターンで、、
もう、そういうのをどうしたら変えられるか、わからないです。

お礼日時:2017/01/13 00:11

よくそんなろくでもないバカと3年もの間、お付き合いしてますね。

よく耐えてますね、逆に感心です。
一度、このダメ男以外と知り会った方が、なんて無駄な時間を過ごしていたのかよくわかると思います。
年を重ねていく一方、いい男性と出会う縁が減っていきますよ。再考をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「俺と付き合った女には男は全部切らせる!」って人で、なんなら、嫉妬する自分が嫌!っていつもキレられるので、あまり他に出会いがなかったです。
ちゃんと考えなきゃいけないですよね!もう、泣きたくないです。

お礼日時:2017/01/12 23:59

辛い時やしんどい時には1人じゃ寂しくなりますよ。

ただ声聞ければ落ち着くとかね。
正直別れた方がいいです。
時間の無駄どころか、この先のあなたの人生にも関わるトラウマになりかねません。
彼の様な人は別れをこちらから切り出すと謝り出し、さらには暴れ出す可能性が十分あるので、この先別れを切り出す事があるのならば、付き添いもしくは知人に声かけてからがよいと思います。
いい決断をされる事を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい言葉、ありがとうございます。
正直、涙って、身体からどれくらい出せるのかなってくらい泣きました。
トラウマ、すでに沢山できてしまいました。。
良いところもある人なんですけど、、何かの病気なんじゃないかなって思います。。。
彼の父親に、一度殴られてる時に助けてくださいと頼んで、私の母が訴えるって言い出してるくらいなのだと泣きましたが、「うちの息子が悪いのでしょうが、訴えるなら訴えてください、オトナの2人の恋愛ですから巻き込まないでください」と言われました。
そのあと彼に「俺1人で片付けられるって話しておいたから。つか2度と父親に連絡したら許さないからな」と言われました。
いっそ記憶喪失になりたいです。

お礼日時:2017/01/12 23:51

間違ってますよ。



彼、ちょっとおかしな人だと思います。

女はね、我慢の数だけ、別れたくなくなるの。

もう、今までの我慢は忘れて、その彼と縁を切りましょう。

10か0かの人は、付き合うの大変。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢の数だけ別れたくなくなる、、
すごく分かりやすいです。
そっか、、、それでなのかもしれまさせんね。
自然消滅ってありますかね?
彼の過去の恋愛をいくつも聞かされたんですけど、
いつも女から言われるけどフラれてばかりみたいで「すっげー好きでも、無理って言われたら、別に追わない。でも俺リピート率100パーだから。全員またヨリ戻したいって向こうから連絡くる」って自慢してました。

お礼日時:2017/01/12 23:32

なんでそんなクズと付き合ってるの?そんな奴にあなたは勿体無いよ。

別れ切り出した途端駄々こねそうだけど、頑張ってそんなアホから逃げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡しなければ、自然消滅しますかね?

お礼日時:2017/01/12 23:28

彼氏さんの態度に、貴女に対する愛情を、まったく、感じませんよ。


飽きたのでしょうね。
考えどきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。
彼から聞いてる過去の恋愛話でいくと、多分、これでも、彼史上1番大切にされてるっぽいのですが、、
自分しか愛せないのかな?とも思ったり。
このまま、私から連絡しなければ自然消滅になりますかね?

お礼日時:2017/01/12 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!