グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は、30歳で9歳年上の彼氏がいます。

私は昨年、仕事を辞めて今は、独立を目指して資格の勉強をしたりしています。
時間の融通をきかせたく、アルバイトの掛け持ちでだいたい月10万くらいの収入です。

退職を機に実家に戻り、家賃代などはなしになりました。(ほんの少しですが家に入れています)

そんな状況ですが、彼とのデートはレジで大まかにワリカンして出し合うか、今回は彼が払ったから次は私というようにしていました。
なので、トータルでみてワリカンという感じです。

ですが、レジでワリカンと言いますが、レジに行く時も私の後ろを歩いて行こうとしたり、前にいたらお札を出すのに細々して、遅いので私がさっと出します。
あとで、いくらかくれたりくれなかったり。
コンビニなど、自分のものを払うのにこんなチンタラすることはないので、私に払わせる気か?と疑ってしまっていました。

決定的に最近、腹が立ったのは、3000円のお会計でお互い出したのが5000円札だったのですが。私が持っているのが5000円だとわかり、さっと戻したのです。
そのあとコンビニに行き、水を買ってたので、崩してくれたのかと思ったのですが少しも払ってくれませんでした。結局、私の奢りです。

付き合いだして1年弱。当初は私も稼いでいましたし、男の人に奢ってもらって当然とは思っていません。どちらかと言うとプライドの高い女なので、男に媚びるくらいなら、自分で払うというスタンスでした。それでも「出すよ」と言うと、奢りか多めに出してくれる彼ばかりでした。

数ヶ月前から、何回か「もうお金ない」と言っていましたが、状況は変わらず。(私は貯金を崩していますが底が見えてきています)

お互い、ボードが趣味なのでこれからの季節、お金がかかります。今シーズン、彼はウェアから板から、ゴーグルから全て買い換えてます(ほぼ毎年ですが)。トータル20万近く使っています。話のそぶりや職種等から、給料はおそらく手取り30万前後あります。

私に会いに車で来てくれますし、そこにお金が掛かっていることはわかってますし、感謝しています。
だから、全部を出してもらうのは申し訳ないと思い「私も出すよ」と言っていたのです。

5000円札を引っ込めたのがあまりにも腹が立ったので、彼に

1、もうお金(貯金も)がない。ボード代含めて月3万くらいしか自分に使えるお金はない

2、お金ないって言うの知ってたよね?それで、「この子無理してない?大丈夫?とか」気にならんかった?


と尋ねました。

すると、1に関して「実際の金額知らんかったから、そんなんわからん。ないんならないって言えばいいやん」

2に関して、「お金ないのに払うってすごいな~。奢ってもらって当然とか思ってる女とは違うよな~」ぐらいにしか思っていなかったとのことです。

私のアルバイトの時給は彼には伝えていました。毎日連絡しているので、週何日働いているかは知っています。

お金がそのバイト代ダケではまかなえていないことは、絶対わかっていました。

そこで、「無理させていないかとか、気遣いはないの?」と聞くと、「おれ、そんなに頭よくないからわからん」と。

しかし最近、子どもが生まれたボード仲間に対して「○○は子ども生まれたし、お金節約したいやろから安く行ける方がいいしな~」と言っています。
もちろん、友達は節約したいとは訴えてはきてません。


「友達には気遣いできるのに、私にはできないの?」と聞くと、
「彼氏彼女でそんな気遣いいらんやろ。そんなんせんでいい関係のがよくない?」
と言われました。

私も、要らぬ気遣いは彼氏彼女の間でする必要はないと思います。
私は交通費やガソリン代、食事代全て彼負担は申し訳ないと思って払っていたのですが、その気遣いもいらない、ないならないって言えばいいやん。と言われました。


親しき仲にも礼儀ありだと思いますし、この気遣いは彼氏彼女の間では要らぬ気遣いに入るのでしょうか?


私にとっては、必要な気遣いだと思っていますが、みなさんの意見を聞かせていただきたいとおもいます。

長くなってしまいましたが、ご意見等お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

だから彼はそこそこ収入があっても39歳で独身なのです。


同年代の女には相手にされません。

割り勘って案外難しいですよ。
二人でわけあって食べる料理でほぼ同じような量を飲み食いした場合に、半々で成り立ちます。
女同士の場合、ちゃんと半分の量を計算しながら取りわけますし、ドリンクも同等クラスのものを同量頼みます。
男女の場合、わりと適当になります・・・ので、多くの場合割り勘と言いながら6:4か7:3くらいで男の方が多く払いますね。
多く飲み食いした方が、気遣って多めに払う・・これが自然にできて初めて成り立ちます。
同性同士の場合でも、これがないと不平不満がつのりますからね。

あなた方の場合は割り勘ですらないですからね。
ここでよく割り勘デートに悩む女性の質問があります。
本人は奢ってもらおうとは思っていないという、男にとって都合がいい女の子です。
なので、こういうシブチン男と付き合っちゃうのですね。
で、結果割り勘にすらなっていないデートをし、不快不満に思いながらも付き合ってします。
文句を言おうものなら、奢ってもらいたくないかと思っていたってシャーシャーというわけです。
いやいや、男の方が多く食べていたのに半分しかだしていないでしょ。

二人の間に収入差がある場合、ない方が多く払って欲しいと思うのは図々しい話であり、ある方が自然に多めに払おうとする気づかいがあるのか・・・です。
共同財布は、二人の年齢や収入がほぼ同等で、ちゃんと同額ずつ財布に入れることができれば成り立ちます。
二人の収入格差が3:1だからといって、入れる額が3万と1万に同意できるかっていうとそうはいきません。
男女の仲で、共同財布はたいがい破たんするのです。

さて、彼はこういっています。
>気遣いもいらない、ないならないって言えばいいやん。
これには、同意します。
だけどね、彼には当たり前にあっていい、人に対する思いやり、あなたへの愛がないのです。
ないから、平気でできるのです。
あなたの方が収入が少ないことをわかっていながら、平気で彼女に出させるのです。自分が車を出しガソリン代を負担している分を、ちゃんと加算して計算しているのですね。

で、最初に戻りますが、だから彼は独り身なんですよ。
こういう男でよかったら、お付き合いを継続してください。
質問者さんももう若くないだし、ちゃんと考えて付き合った方がいいですよ。
余計なお世話かもしれませんが、30歳で資格の勉強をするならもっとそちらに集中しないとモノになりませんよ。
男、スノボ どっちもお預けにして頑張らないと、一番したいことを手に入れられませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、奢ってもらおうと思っていない女、男にとって都合のいい女ですね。割り勘でも、明らかに食べた量が違えば、割り勘にすらなってません。(お酒は飲みませんが、彼氏は大食いです)

彼にはあっていい人に対する思いやり、私への愛がない。
→本当にその通りです。このことをそのまま伝えましたが、「気づかいとか頭悪いからわからん」と。
そのくせ自分の車やガソリンの事はきちんと頭を回してる…

そうですね。だからこそ、独り身なんですね…

私も若くないですし、信頼できるパートナーと人生を歩いていきたいです。
恋愛、趣味もですが今は将来の仕事に向けて、やるべきことに時間を費やします。

お礼日時:2017/01/16 16:09

相談者さまの場合、考えがしっかりしてるので、もっと良い人がいるとおも思います。


私も今の彼とはお金ない中、切磋琢磨してできてます。相談者さまが幸せになることを願ってます(u_u)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


hapsssさんのように、お金ないならないなりに協力して頑張れるような人がいいです。
ありがとうございます。自分の幸せを大切にします。

お礼日時:2017/01/16 15:20

私も同じような経験があります。


私の場合は病気で勉強してこれなかったので勉強したくて、フリーランスまたは独立したくて頑張っていたのですが、ちょっと付き合った男性が割り勘で、、、もちろん私も全部割り勘を求めてたわけではないのですが、相手の方が多く食べたり飲んでたりしたのに、わかり感だったのが嫌でしたね。。。

生活に困ってれば障害年金もらえば?と言われてカチンときました。
私の場合、貰えるのですが貰わないで頑張りたかったのもありますし、障害年金を頼れば?とサラッと言い放った人ははじめてだったため、
嫌な気持ちになりましたね。。。
さらに会う時は相手の家に近いところを選ばれてたりと、、、

親しきなかにも礼儀ありです。
職もオーナーとかいいつつ、雇われでしたし、二回会ってお別れしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元カレさんも似たような方だったんですね。

ご病気にも関わらず、自分の力でなんとかしようと頑張ってらしたんですね!
私ももし同様の立場であっても、障害年金はもらわずに頑張ろうとします。

他力本願といいますか…できる限り努力しようとする人と、もらえるならもらっておこうという甘ったれた人との気質の違いなんだと感じました。

そして、それは他人によって変えられるものではないと感じました。

お礼日時:2017/01/16 15:18

私にも似た様な経験があるのでお気持ちよくわかります。

過去の彼氏や女友達にも主さんの彼に似たタイプがいました。私も元彼と食事の際にレジでモタモタするのが嫌で、そこで別々でお願いしますとも言い辛くさっと2人だしたら彼が「あっゴメン、いい?いい?」私は「いいよ〜」というわけです。最初のうちは後払いで返してくれたんですがだんだんといくら払えばいい?今大きい札しかないからとか次言った時奢るねといっても奢ってくれなかったり出し惜しみ感にだんだん嫌気が指し別れました。そればかりが理由じゃないけどお金に関してケチ臭さ漂う人は何かに付けて乏しい様な気がします。決して男性に全部出させようなんて思ってないけど主さんの彼も出し惜しみ感が伝わってきて男気がないように感じます。失礼な事言ってゴメンナサイ。主さんにはまだこれから色んな出会いやチャンスが沢山ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
払ってしまう男勝り、負けず嫌いな自分の性格がそうさせているのは、わかります。
元カレさんも似たような方だったんですね…
はい、その通りです。喜怒哀楽の薄く心の寂しい人だと感じますし、人間関係でもトラブルが多い人で、
色んな意味で乏しい人です。
昔いじめられたり、家が貧しかったりと色々あったようで、情緒的発達が乏しい人です。

ここで色んな人の意見を伺い、しかし40歳、人生の半分に来てしまってなお、自分の改善を試みようとしない人に先はないと感じました。

お礼日時:2017/01/16 15:12

学生の恋愛みたいにはい別れましょう…にはなりませんよね



彼の金銭感覚や、お金の価値は生涯変わらないと思います。自分の買いたいものは自分がお金を払う、これは当たり前だと思います。仕方なく出すということをまずはやめましょう、お会計の時レジを離れる、あえて財布にお金を入れていかないなど、女性が使えるテクニックはたくさんあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身、仕方なく出してたことは悪いと思います。
彼の金銭感覚はきっと変わらないものだということを踏まえ、今後を真剣に考えます。

お礼日時:2017/01/16 15:03

この質問は、彼に対して奢れと言っているのではなく、


もともと割勘でやってきているのに、
グズグズと3000円の支払いすらしようとしない。
挙句の果てには、
「気遣いいらんやろ。そんなんせんでいい関係のがよくない?」
と言い放った男だったって事でしょ。

「お金ないのに払うってすごいな~…てる女とは違うよな~」…質問者の書き方の問題ではなく、この言葉を、それに近い言葉を言い放ったのならイラっとくるね。

気遣いが必要・不要うんぬんではなく、それ以前の問題だと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、その通りです。払って欲しいと言ってるのではありません。
彼が言い放った言葉、そのままに書いています。
気遣いが必要、不必要うんぬんではなく、それ以前の問題。

間違いないです。全てにおいて、本当に的確なご指摘ありがとうございます。
薄々気付いてはいましたが、さすがの私も目が覚めました。

お礼日時:2017/01/14 16:57

今度からお互い自分の食べた分は自分で払うようにしてはいかがですか?一番公平ですよ。

年上でも給料多く貰ってても男でもあなたより多く払わないといけないってことはありませんし。逆それを理由に多く払ってよ、と思ってるのならそれは「たかり」です。
確かに多く払ってくれる男性の方が世の中には多いとは思いますが、それに甘える、または期待するのはいかがなものかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が、多く払ってくれと思っているのであれば、その通りだとは思いますが…。

お礼日時:2017/01/14 16:47

男女の立場が逆のパターンは良く聞きますね。


転職等で収入の減った彼氏がそれでも見栄を張りたくて支払いを負担し続け、いよいよそれが
厳しくなってきてから「もうちょっと気遣いできないのか」と彼女に文句を言う。
「ごめんね、今は経済的に厳しいんだ」と素直に彼女へ打ち明けて、デートコースをお金の掛
からないものに変えていくとかすればいいのに、貯金を崩したり借金をしてまで以前のランク
を維持しようとする。
そちらのほうがまさに「要らぬプライド」なのではないでしょうか。

基本的には「ないならないって言えばいいやん」という彼の言葉に私も同意します。
「俺のプライドを守るためにお前がもっとさりげなくサポートしろよ」と彼女に要求する男は、
傍から見ると非常にみっともないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、見栄を張った私も良くなかったのだと思います。もっと、素直に「ない」と言えば良かったのだと。

ただ、この件に関してではなく、全般的に男としてみっともないと思ったり、プライドとかはないのか?
と彼に対して思ってしまいました。(私が男気ある人が好きなだけかもしれませんが)

お礼日時:2017/01/14 17:46

「要らぬ気遣い」や「余計な気遣い」とは、「気遣いをしなくても良い」ではありません。

必要な気遣いを行っている前提での「要らぬ」や「余計な」です。要は、他人行儀に過剰な気遣いをする必要はなく、すべき気遣いはできているうえでの言葉でしょう。

また、恋人同士や夫婦だから、気遣いはする必要はない等と考えるのはもっての他であり、身近な存在になればなるほど行う必要があるものですよね。意識してそれをするものでもなく、それが気遣いだと思わずに普通にできるようになっているから、恋人や夫婦の関係が維持できるのです。気遣いが不要であるとは違います。

まぁ、その点で言えば、失礼ですが彼氏は、そのような考えが持てる男ではないのでしょう。結婚した場合、稼いできた給与は夫婦の財産という考えはなく、彼は自由にお金を使っているのに、質問者さんは生活費のみしか手元に残らず苦労する事になるように感じます。
その様にならないよう彼が変わって行けるのなら良いのですが、質問文の彼の反応からでは難しそうに思えます。

私は、相手に気を使って欲しくないから割勘をしますが、それは相手の収入等の状況により考慮すべき事だと思います。知らなかったのなら「ないならないって言えばいいやん」ではなく、「知らなかった。なら今回は俺が払うよ」と言ってほしいですね。次からも、それを気にしてほしいですね。「そんなんせんでいい関係のがよくない?」という言葉が出ているのは残念に思います。

ただ、質問者さんも「全てを察すべき」とは考えず、質問文に書かれているようにご自身が使える範囲で行動されたほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の言いたかったこと、そのままでありがとうございます。
彼氏彼女、家族にしても、暗黙の了解の気遣いを苦と感じることなくできているから、一緒にいる子とが可能なんだと思います。

彼がこのような考えに変わればよいのですが、気遣いに関しては以前も「親しき仲にも礼儀あり。気遣いは必要」と私は主張してきましたが、その結果がこれです。結婚なんて到底無理だし、こんな人とはしたくありません。mofumofumoonさんの言うように、今と同じお金問題に悩まされるのも、見えてますよね。


私自身の、察してというのはよくないとは思いますし、自分の経済状況に見合った使い方もごもっともです。人はエスパーのように他人の気持ちを読めるものではありませんし、私が改善することで状況はマシにはなるとは思います。が、それだけでは解決しなさそうです。

お礼日時:2017/01/14 16:46

男女平等の時代ですから、若い人の間では、割り勘というのも当然のことでしょう。



でも、アラフォーの男性が、アルバイトで資格取得の勉強中の女性とデイトするのに、何時も割り勘というのは頂けないですね。
年功序列の時代ではないので、40歳近くになっても給与が上がらないと言うこともありそうですが、それにしても。。。

ケチではなく、節約家なら未だしももですが、自分の趣味にはお金を掛けるのに、貴女とのデイトにはお金をケチるというのは、貴女とのデイトはその瞬間を楽しむだけのものかも知れません。
もっと厳しい見方をすれば、貴女に対して、それだけの価値を見出していないのかも。。。と思ってしまいますね。

いずれにしても、ケチな人との将来は、余り期待できないのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「私とのデートがその瞬間を楽しむだけのもの」
言われてピンときました。そういう感じはとてもします。
私が好きというのもあるにはあるでしょうが、彼女がいる自分が好きなのではないか?と思ってしまう瞬間がある人です。
私が価値ないのかもしれませんが、その他でも人として変だと思うことは多々あります。

趣味に没頭するだけのケチは、将来性ないこと間違いないですね。

お礼日時:2017/01/14 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女にはお金を使いたくない男の心理

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂しくなるのです…。
そして、私を本当に好きなのか不安になります。

気が付けば、彼はいつもお金がないと言っており、おそらく貯金も10万円もありません。
彼は同い年の契約社員です。
しかし自分の欲しい物や食事にはかなり浪費をします。
服や食べ物、様々なものを通販で買っており、生活費も実家にいれていません。
一緒に食事に行くと、びっくりする位色々なものを注文し、自分だけで食べています←分けてくれない…(苦笑)。

クリスマスはお金がないからと質素に過ごしたのですが、そう言っていたにも関わらず初売りで数万円もする電化製品を買ったと言っていました。
自分にはかけるお金はあっても、私との時間にかけてくれるお金はないんだ、と正直ショックでした。

この頃、私はそんなに価値がない女なのかと、どんどん自己評価が下がっていく気がしています。
お金で愛をはかるなんてと怒られてしまいそうですが、おごってもらって当然という友達の話を聞いているとなんだか悲しくなります。
そして、そんな所で彼の頼りなさや子供っぽさがとても気になってしまうのです。

そろそろ私もアラサー、結婚を考えなければいけないのですが、彼とは正直な所将来を考えるのは不安です。
また彼自身も結婚のことは全く口にしてくれず、こわくてはっきり聞けませんが今は考えていないようです。

金銭的なことだけでなく、倫理観が合わない部分も正直多いです。
一緒に居て楽しく、ルックスも好みなのですが、時々心ないことを平気で言うので、傷つくことも何度かありました。

男性の方にお聞きしたいのですが、やはり彼女のことが好きで大切に思っていたら、彼女にしっかりお金をかけてあげるものなのでしょうか?

また、皆さんにお伺いしたいのですが、こんな彼との今後は進退も含めどう考えていくべきなのでしょうか?

いい歳をして、こんな場で助言を求めてお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願い致します。

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが…いやはや凄いですね。
私も奢ってもらって当然などと思いませんが、限度があります。
1円単位まで割られてはデートも興醒めですし、
彼の方が沢山食べて割り勘にされたら業腹です!

私が一番気になったのは、彼が実家にお金を入れていないことです。
男女問わず、こういう人は尊敬できません。
私はずっと給料を遣う分・実家に入れる分・貯金に1/3ずつ分けていました。
それで万事対応できる貯金が出来ましたし、金銭感覚を養えたと思います。
20代後半で貯金が10万円以下って…そんな金額は貯金とは呼びません。

趣味にお金を遣う人は、結婚しても変わらない人が多いですよ。
子供の学用品を買うのさえ渋る男性を知っています。
彼のお小遣いは月10~20万、時には生活費を上回ります。
顔とトークだけでは、結婚生活は続きません。
ルックスのいい彼と付き合えるということは、質問者様も魅力的でしょう。
もっといい人を早いうちに見つけた方が幸せになれますよ!

Qデート代を払わない年上の彼・・・

同じ会社の2つ年上の彼(29歳)のことです。
告白されましたが保留にしています。

告白前、何度か遊びに行きましたが、
「社員なんだから(給料多く)もらってるんでしょ~」
っていわれ、デート代を出してくれませんでした。
彼は契約社員、私は社員ですが、
実際、収入は同じくらいです。
「そんなに変わらないよ?」と明細を見せたのですが
「でも、実家でしょ?」といわれました。実家です。
一人暮らしは確かにお金かかりますよね・・・
変に納得してしまい私が全額払っています。
彼はレジにいて財布すら出さず
「悪いねえ~」って言います。(当然のように)


休みの日に出かけるときは(彼から誘われます)
彼が綿密なプランを立ててくれます。
最初は楽しかったし、交通手段とか調べてくれてるし・・
と思って私は快く(バカ?)払っていましたが
いまでは誘われても
「また私が出すのか」と思うと断ってしまいます。
ちなみに、私から誘ったことはありません。

彼は私と付き合いたいらしいです。
(社内の人におおっぴらに相談しているようです。)

ついに告白されてしまいました。
私は彼のこと、そんなに嫌いではないのです。
真面目で、女性とお付き合いしたことが無いそうです。


断る前に、何か打開策があればと思いました。
苦言、アドバイス、御願いいたします。

同じ会社の2つ年上の彼(29歳)のことです。
告白されましたが保留にしています。

告白前、何度か遊びに行きましたが、
「社員なんだから(給料多く)もらってるんでしょ~」
っていわれ、デート代を出してくれませんでした。
彼は契約社員、私は社員ですが、
実際、収入は同じくらいです。
「そんなに変わらないよ?」と明細を見せたのですが
「でも、実家でしょ?」といわれました。実家です。
一人暮らしは確かにお金かかりますよね・・・
変に納得してしまい私が全額払っています。
彼はレジにいて...続きを読む

Aベストアンサー

私ならば断ります。付き合いたいっていうのはあなたのお金とでしょう。
おごられて当たり前、おごるのは嫌という時点で関係は破綻すると思います。

私のいままでの彼はほとんどおごっていてくれましたけど、こちら側が無理に要求したり、当たり前だという態度はとっていません。
おごられると嬉しいですけど、本気で好きなら例えお金がなくても何かお返ししたりとか、たまには自分が払うという気持ちになるはずです。
私の相手だって私が頑なにおごられることを拒否しても、自分が払いたいから払うんだというようなことを言ってくれていました。

割り勘かどちらかが払うかは、人それぞれ恋愛観の違いがあるので人がどうこういう問題ではないと思います。本人達が良ければいいのですから。

でもおごっている方が、嫌だとか払いたくないと思ったり、おごられている方がそれで当たり前、感謝しない、御礼もしないというのは関係が悪くなりますし辞めたほうがいいんじゃないかなと思います。

あとさらに質問者さんの場合は、付き合ってもいないのに不思議です。
本当に好きならそんなわざわざ嫌われる態度をとらないでしょうし、ただのタカリ目的にしか見えません。また付き合ってから徐々に払わすようにしてくるのならば、巧妙ですが堂々としていて、悪気もない…相手にもしたくないです。

きちんとお話されてみてそれでも一人暮らしだしとか言い訳しておごられようとするなら、
あなたの為に尽くしたい払いたいっていう人と付き合えば?常識のある人なら一方的におごられたりしないよ。そんなにお金がなくて使いたくないのならばデートとかしなければいい。
とはっきり言ってやってもいいと思います。

もちろん職場の人達にも今までのおごらされたことを言っておいたほうがいいと思います。
彼は社内の人におおっぴらに相談してるんですよね?
ふられても彼はあなたのせいにしてあなたに問題があったような言い方をして、またおおぴっらに相談するのでは?そうなると質問者さんは災難過ぎます。
周りにも誤解されないように気をつけてくださいね。

質問者さんは優しすぎます。質問者さんにはもっとお付き合いして欲しいです私は。
そんな彼にはもったいなさすぎます。

私ならば断ります。付き合いたいっていうのはあなたのお金とでしょう。
おごられて当たり前、おごるのは嫌という時点で関係は破綻すると思います。

私のいままでの彼はほとんどおごっていてくれましたけど、こちら側が無理に要求したり、当たり前だという態度はとっていません。
おごられると嬉しいですけど、本気で好きなら例えお金がなくても何かお返ししたりとか、たまには自分が払うという気持ちになるはずです。
私の相手だって私が頑なにおごられることを拒否しても、自分が払いたいから払うんだとい...続きを読む

Q私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。

次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。

そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。


やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。
なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・

3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。

初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。
当然おごってくれるものだと思っていました。
ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。
もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。
本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。
その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。

その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。
そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。
その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。

そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。
しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。

お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。

本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。

ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。

こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速...続きを読む

Aベストアンサー

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない程のお金を持っている人でも
寄付しない人もいます。
彼女が一生懸命手料理を作ってくれたら、次は奢ってあげようじゃなくて
奢ってあげたいって思う男性がいれば、次もいつものように割勘って人もいます。
それは、自然と出てくる感情なので、今の彼に求めても
多少改善はされるかもしれませんが、質問者さんが満足することは
ないと思います。
彼女の収入が自分より少ないから奢ってあげたいと思う人もいれば、
収入が少ないのは、自分が悪いんだからしょうがないと思う人も
たまにいるようです。
(時々、そういう質問を記載している男性もいるので)
ただ、私が40年生きてきた過去を振り返ってもそういう男性は
少ないと思います。
なので、勇気を持って素直に一緒にいて楽しい人、
彼だったら、奢ってあげたいという気持ちにさせてくれる人と
お付き合いをした方がいいと思います。

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qデート代は払わないという彼女の態度について教えてください

デート代のことで質問です。
私は30代男性です。2つ年下の彼女と半年ほど結婚を前提に付き合っていますが、私がデート代(食事、映画代など)を全て払っています。彼女はそれが当たり前と思っているらしく、「ここは私が払う」とかも言わないし、「ごちそうさま」も言いません。悪い子ではないのですが、もう少し気を遣ってほしいと思ってしまいます。少し払うとか、今日はごちそうさまと言うとか、なぜできないのでしょうか。
確かに年齢も収入も上ですが、なにからなにまで私がお金を出すのは正直嫌です。一言、「私も出すよ」と言ってくれたら違うのですが。。その態度に腹が立っています。
先日、私は財布をひとつにしようと提案したら、そうする意味がわからないと、お金を払いたくないという感じで断られました。
僕が誕生日プレゼントをあげても、僕の誕生日の時には、選んでもらいたいからと言われて半年経ちますが、なんのアクションもありません。
まず、質問の一つ目は彼女の心理が知りたいです。
二つ目は思い切ってデート代を少し出してほしいと言うべきでしょうか。そうするにはどのようにすればいいでしょうか。
彼女のことが好きですし、結婚も考えています。お金のことでもめそうな気がしているので相談させていただきました。男性、女性問わず、率直な意見をお願いします。

デート代のことで質問です。
私は30代男性です。2つ年下の彼女と半年ほど結婚を前提に付き合っていますが、私がデート代(食事、映画代など)を全て払っています。彼女はそれが当たり前と思っているらしく、「ここは私が払う」とかも言わないし、「ごちそうさま」も言いません。悪い子ではないのですが、もう少し気を遣ってほしいと思ってしまいます。少し払うとか、今日はごちそうさまと言うとか、なぜできないのでしょうか。
確かに年齢も収入も上ですが、なにからなにまで私がお金を出すのは正直嫌です。一言...続きを読む

Aベストアンサー

いつもデート代を負担して貰っている彼氏に対して、
誕生日プレゼントまで頂いてお返しが無いのはちょっと有り得ないですね。
私も金銭面では今の彼氏は私より倍は収入が多い為、彼氏に負担をしてもらっていますが、
そういうイベント事だったり何も無くても、ブランドネクタイとか、ご飯を作るだとか、
そういう事でお返しする事と、お礼は必ず言います。
基本的にお礼すら言えないのは、礼儀の無い子ですよ。育ちを疑います。
愛情のある、無いはお金とは関係無いと思いますが、まず価値観が違います。
感謝の気持ちとか無くて、質問者様はそれで結婚まで考えられますか?
彼女の心理は、支払いに関しては男性が支払うのが当然だと思っているのでしょう。
二つ目は、月のデート代を決めてしまいましょう。
例えば三分の一を出して欲しければ、財布を二人用に一つ購入しておいて
「僕は二万入れるから、君は一万入れて。これを預けるから、これからのデート代はここから支払いをして欲しい」と言ってみたらいかがでしょうか。
「結婚も考えてるから、君のやりくりも見たいし」とか、イニシアチブを取らせる方向で、尚且つ支払い癖を付けさせる。
今はお互い仕事している訳だし、君にも少し出して欲しいな、とダイレクトに言ってみても良いかと思いますよ。
それでダメで文句を言う様だったら、これまでお礼すら言われた事無いよね?それはどう思ってるの?と
ちゃんと話し合った方がいいですよ。
今後お金を出さない彼女にしても、お礼すら言えない女性に何も言えないのが優しい彼氏とは思えません。

いつもデート代を負担して貰っている彼氏に対して、
誕生日プレゼントまで頂いてお返しが無いのはちょっと有り得ないですね。
私も金銭面では今の彼氏は私より倍は収入が多い為、彼氏に負担をしてもらっていますが、
そういうイベント事だったり何も無くても、ブランドネクタイとか、ご飯を作るだとか、
そういう事でお返しする事と、お礼は必ず言います。
基本的にお礼すら言えないのは、礼儀の無い子ですよ。育ちを疑います。
愛情のある、無いはお金とは関係無いと思いますが、まず価値観が違います。
...続きを読む

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Qデートの時にケチな男性---って結婚して夫になったらどうなんですか?身

デートの時にケチな男性---って結婚して夫になったらどうなんですか?身内としては無駄遣いしないし(と思われる)いいのかな?

Aベストアンサー

うちの旦那はかなりケチです。

付き合っているときから、食事代は割り勘。
クーポン券などはこまめにチェックし、割と使います。

一緒に服を買いに行っても、似合うかどうかっていうよりも安いほうを進められます。

結婚式の費用も(私のほうが人数が多かったのですが)きっちり人数割り。
そういえば式場の契約金も半分づつ支払いました。

結婚した今でもケチは変わりません。


ですが、無駄なものが欲しいと言わないので助かっています。

買い物も、安ければ良いと思っているのではなく、それなりに出しても
長く使えるほうが良いと思っているみたいです。
(服は消耗品なので、安くて良いと思っているみたいです。)


でもやっぱり「ケチだな」って思ってしまいます。(笑)

Qデート代、月に8万円、全額女性が払っている件。

 私は、フリーで仕事をしている者です。実家は相当貧しかったのですが、現在は、一昨年から或る所有している資格を使って、フリーで仕事をしており、月収50万円程度です(所得税等も込みなので、全額が可処分所得ではありません)。

 現在、白人のアメリカ人留学生(ハタチ)と交際をしています(彼はバイトなどはしていません)。

 友人期間の時、私が好きになり、告白をして交際がスタートしました。
彼の希望で、大学が休みの土曜日に、ほぼ毎週会っています。

交際当初(今年の1月)から、デート代は全額私が負担します。交際前から、相手が学生だし、おおかたデート代を負担することは心の中で、予定していたことでした。

ラブホテル代(休憩で5000円程度)、飲食代などで、最初は合計1万円超程度が、1回のデート代でした。

その頃は、夜、お酒を2杯程度呑む位でした(私は、それ位で充分ですし、普段、彼と会う時以外呑みません)。

しかし、最近、彼がお酒を積極的に飲むようになり、お昼からも飲んだりします。そうすると、昼食と夕食、ラブホテル代で、丁度2万円程度の支出になります。

 気になることとしては、彼はお礼も言いません。支払をするときは、傍に立っていて、財布を出すこともありません。

 最近は、お金は出さないけど、「飲み放題に行きたい」「焼き肉に行きたい」などと、最近はリクエストをしてきます。

 お礼を言わないことで、何度か喧嘩をし、お礼を言うことも時々有りますが、基本、有りません。意地になって言わないと言うより、見ていると、そういう習慣が無く、そいういう習慣をつけるつもりもないように思います。言っても変わらない人だと思って、最近は思っても言いません。

 また、私はプレゼント(お菓子や日用品などの少額のもの)を、デートの時に準備をして、何度も渡しています。受け取る時、お礼は有りません。後で、「おいしかった」と報告を受けたり、使っていたりするのを見たりします。最近は、受け取る時に無言で受け取ることが不愉快で、あげなくなりました。

 彼から何も貰っていません。

 彼は、好きなアーティストにファンレターを書いたりするようです。
先日、「一言でいいから、今度のデートの時、お手紙が欲しいな♪」と可愛く言いましたが、手紙も有りません。私の為には、お金も時間も使わないんだなと悲しいです。

【Q1】 特に男性の方にお尋ねしたいです。
 毎月、デート代を8万円程使っていた場合、「ありがとう」などの一言のお礼が無い場合、正直、だんだんと不愉快にならないでしょうか? 

【Q2】 大学生の方とかで、経済状態が厳しい人もいるかもしれませんが、社会人と交際して、奢って貰っていたら、ちょっとしたお返し(手紙やお菓子のプレゼント)を返したいと思わないのでしょうか? 私が苦学生で、社会人の男性と交際して、いつも全額出して貰っていたら、手紙や出来る範囲でのプレゼントをしたりすると思います。また、彼の何かの手助けをするとか。

 長文を最後迄、お読み下さいまして、誠に有り難うございます。
様々なご意見(ご感想)をうかがえたら、有り難いです。

 彼が日本の生活で困った時、いつも私が代わりに対応しています(電話をかけて交渉したり、代わりに調べたり、一緒に行ったり)。いつも自分がしてばっかりと考えることも多いです。

彼には、月のデート代を伝えていますので、知っています。しかしそれが自分達の交際では当たり前だと思っていると思います。彼はアメリカの実家からの仕送りのみで生活していますが、いくら貰っているかは教えてくれません。ただ、デリバリーピザを2日に1回頼んでいますし、本も買ったりしていますので、貧しそうには感じません。

 過去に別れ話を何度かしましたが、彼が大泣きしたりして、結局続けています。

 私は、フリーで仕事をしている者です。実家は相当貧しかったのですが、現在は、一昨年から或る所有している資格を使って、フリーで仕事をしており、月収50万円程度です(所得税等も込みなので、全額が可処分所得ではありません)。

 現在、白人のアメリカ人留学生(ハタチ)と交際をしています(彼はバイトなどはしていません)。

 友人期間の時、私が好きになり、告白をして交際がスタートしました。
彼の希望で、大学が休みの土曜日に、ほぼ毎週会っています。

交際当初(今年の1月)から、デート代は...続きを読む

Aベストアンサー

(1)奢ってもらい、お礼も言えない屑には、奢られる資格はありません。

(2)貴女の行動は、恋人関係ではなく、愛人を囲っているようです。
貴女の奢る行動が、彼の常識を歪めているかもしれません。

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q彼氏が10歳年上なのにケチです…。

私と彼は付き合って1年経つ10歳差カップルなのですが、元々気になっていた彼氏の金銭感覚にショックを受けています…。

私22、彼32です。
私は、どんなときでも奢ってほしいとは思いませんし、むしろ自分から出したり、ご馳走することも厭わないタイプです。
ですが、彼はケチケチというか…10歳も年上なのにエスコートとか、リードとかそういう概念がないみたいなんです。

先月行った初のデートらしいデート(水族館と観覧車)で割り勘でした…。水族館の券売機で彼が自分の分しか買わなかったので「えっ…?」と思い、さすがに「(甘えるように)なんで私の分も買ってくれないの〜?」と言いましたが、それが気に入らなかったようです。
さすがに観覧車の分は、エスコートしてくれましたが…。

彼は私と付き合い始めてからギャンブルをやめましたが、それまでは「◯万円賭けた」なんて話を普通にするようなギャンブルが趣味の人でした。

そういう金銭感覚なのは付き合う前から知っていたので、付き合ってから、デートでも厭わずにエスコートしてもらえるんだと思っていました。

今までご飯は何度も行っていて、ご馳走したりご馳走してもらったり、割り勘だったり…とそれに関して不満はありません。
でも、今回は初のデートなんですよ??
たった何千円ぽっちもエスコートしてもらえないって…正直愕然としました。

私だったら絶対に年下には出させたくないです。
あとは、正直、男性としてカッコいいところを見せてほしいという気持ちもあります。

ですが彼の感覚としては、
・デートに行こうと”2人で計画したことだから”、割り勘で当たり前
・仕事の後輩には立場があるから奢るけど、彼女は年下とか関係ないから奢るという発想はない
だそうです。
私の価値観を伝えたら、「しばらく考えさせて」と言われました。

私の価値観としては、そのような感覚は理解不能です。
私が男だったら、すんなり行くのにな…とつくづく思います。

私自身が今まで交際していた男性(1人は11歳年上・1人は22歳年上)が、食事からデートから全て出してくれていたことも影響していると思います。
でも、私自身は全部出してもらうのは気が引けるので、ときどきですがご飯代とか出していました。

彼がなぜギャンブルに何万ものお金を費やせて、私とのデートには数千円でも惜しく思うのか…?

私と彼の共通の知人数名にも、「えっ?(彼が)年上なのに割り勘なの…?」とドン引きされました…。
ご飯が割り勘とかは私はそんなに嫌ではなかったのですが、それも知人的にはビックリみたいで…。

この部分以外ではたくさん素敵なところがあって今まで好きな気持ちでいっぱいだったのですが、
あまりにもケチるため、このまま付き合っていていいのか分からなくなりました。


長文・乱文で読みづらいかと思いますが、皆さまのご意見をお聞かせください。
批難・誹謗中傷はおやめください。

私と彼は付き合って1年経つ10歳差カップルなのですが、元々気になっていた彼氏の金銭感覚にショックを受けています…。

私22、彼32です。
私は、どんなときでも奢ってほしいとは思いませんし、むしろ自分から出したり、ご馳走することも厭わないタイプです。
ですが、彼はケチケチというか…10歳も年上なのにエスコートとか、リードとかそういう概念がないみたいなんです。

先月行った初のデートらしいデート(水族館と観覧車)で割り勘でした…。水族館の券売機で彼が自分の分しか買わなかったので「えっ…?」...続きを読む

Aベストアンサー

ebiebidanceさん 同感です。

価値観が違う男とは長続きしませんよ。

私もケチが大嫌いです。

大切な女性をエスコートできない年上はダメです。

後輩は何百といるんです。

しか~し 彼女は 世界で あなた ただ1人なんです。

これが理解できない 男はダメですよ。

あなたが考えるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング