アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30歳で9歳年上の彼氏がいます。

私は昨年、仕事を辞めて今は、独立を目指して資格の勉強をしたりしています。
時間の融通をきかせたく、アルバイトの掛け持ちでだいたい月10万くらいの収入です。

退職を機に実家に戻り、家賃代などはなしになりました。(ほんの少しですが家に入れています)

そんな状況ですが、彼とのデートはレジで大まかにワリカンして出し合うか、今回は彼が払ったから次は私というようにしていました。
なので、トータルでみてワリカンという感じです。

ですが、レジでワリカンと言いますが、レジに行く時も私の後ろを歩いて行こうとしたり、前にいたらお札を出すのに細々して、遅いので私がさっと出します。
あとで、いくらかくれたりくれなかったり。
コンビニなど、自分のものを払うのにこんなチンタラすることはないので、私に払わせる気か?と疑ってしまっていました。

決定的に最近、腹が立ったのは、3000円のお会計でお互い出したのが5000円札だったのですが。私が持っているのが5000円だとわかり、さっと戻したのです。
そのあとコンビニに行き、水を買ってたので、崩してくれたのかと思ったのですが少しも払ってくれませんでした。結局、私の奢りです。

付き合いだして1年弱。当初は私も稼いでいましたし、男の人に奢ってもらって当然とは思っていません。どちらかと言うとプライドの高い女なので、男に媚びるくらいなら、自分で払うというスタンスでした。それでも「出すよ」と言うと、奢りか多めに出してくれる彼ばかりでした。

数ヶ月前から、何回か「もうお金ない」と言っていましたが、状況は変わらず。(私は貯金を崩していますが底が見えてきています)

お互い、ボードが趣味なのでこれからの季節、お金がかかります。今シーズン、彼はウェアから板から、ゴーグルから全て買い換えてます(ほぼ毎年ですが)。トータル20万近く使っています。話のそぶりや職種等から、給料はおそらく手取り30万前後あります。

私に会いに車で来てくれますし、そこにお金が掛かっていることはわかってますし、感謝しています。
だから、全部を出してもらうのは申し訳ないと思い「私も出すよ」と言っていたのです。

5000円札を引っ込めたのがあまりにも腹が立ったので、彼に

1、もうお金(貯金も)がない。ボード代含めて月3万くらいしか自分に使えるお金はない

2、お金ないって言うの知ってたよね?それで、「この子無理してない?大丈夫?とか」気にならんかった?


と尋ねました。

すると、1に関して「実際の金額知らんかったから、そんなんわからん。ないんならないって言えばいいやん」

2に関して、「お金ないのに払うってすごいな~。奢ってもらって当然とか思ってる女とは違うよな~」ぐらいにしか思っていなかったとのことです。

私のアルバイトの時給は彼には伝えていました。毎日連絡しているので、週何日働いているかは知っています。

お金がそのバイト代ダケではまかなえていないことは、絶対わかっていました。

そこで、「無理させていないかとか、気遣いはないの?」と聞くと、「おれ、そんなに頭よくないからわからん」と。

しかし最近、子どもが生まれたボード仲間に対して「○○は子ども生まれたし、お金節約したいやろから安く行ける方がいいしな~」と言っています。
もちろん、友達は節約したいとは訴えてはきてません。


「友達には気遣いできるのに、私にはできないの?」と聞くと、
「彼氏彼女でそんな気遣いいらんやろ。そんなんせんでいい関係のがよくない?」
と言われました。

私も、要らぬ気遣いは彼氏彼女の間でする必要はないと思います。
私は交通費やガソリン代、食事代全て彼負担は申し訳ないと思って払っていたのですが、その気遣いもいらない、ないならないって言えばいいやん。と言われました。


親しき仲にも礼儀ありだと思いますし、この気遣いは彼氏彼女の間では要らぬ気遣いに入るのでしょうか?


私にとっては、必要な気遣いだと思っていますが、みなさんの意見を聞かせていただきたいとおもいます。

長くなってしまいましたが、ご意見等お願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

お付き合いしてからの期間が長いのでしょうか?


案外いい感じで、お付き合いしているのではないですか?
自分にあてはめて考えると、彼の年齢から年収は家族を養っていける額を通常は得ていますから、私ならデート代は全額出します。実際、20代からほとんど出していました。
私も見栄っ張りなところがあるので(笑)
彼もあなただから、何か言ってくるまで甘く考えていたのかも?

もう、年齢的にも真剣にご結婚を考えられた方がお二人にはいいと思います。お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合いは1年弱です。
私が彼に気遣って払ってたのを、見栄だと言われました笑
私に甘えてたのも認めました。(昭和のみみずくさんくらい、ちょっとぐらい見栄張るぐらいの男らしさが欲しいものです…)

結婚したい年齢でもあるので、はっきりさせたかったのもあります。
金銭感覚の違いも含めて、しっかり考えたいと思い直しました。

お礼日時:2017/01/14 15:53

>自分の分ぐらいは払える食事しか行っていませんし、まして私が彼の分まで払うのにはびっくりしました。



「二人の財布」を作ってはどうでしょう。
二人で同額を出し合って財布に入れて、そこから出すのです。


>1、もうお金(貯金も)がない。ボード代含めて月3万くらいしか自分に使えるお金はない
>2、お金ないって言うの知ってたよね?それで、「この子無理してない?大丈夫?とか」気にならんかった?

じゃなくて、普通に「(彼氏が食べたぶんの)○円ちょうだい」と言えばよかったのでは。
こじらせる前に、明朗会計にすればよかったのかなと思います。


>お金がそのバイト代ダケではまかなえていないことは、絶対わかっていました。

デートもそうですが、生活全体も収入の範囲内でまかなえる内容にするべきだと思います。
この質問内容に書かれていないこともあると思いますので、ご異論もあるでしょうが、質問文を拝見する限りではそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共通の財布は、確かに以前付き合っていた人とやっていましたが、変に気を使わなくてよかったので不満はなかったです。
そして、彼に彼の分をちょうだいと言えない私の性格も問題かもしれませんが。(自分の分払う気なら、こちらから言わなくても出すのが普通だと思い込んでました)

自分の経済状況に見合ったデート、ごもっともです。

お礼日時:2017/01/14 15:19

女性がね、遊びに行って、損得勘定で考えてしまう(女友達と遊んだとしても、○千円も払ったの、勿体無かったとか)のは、その出費の割に楽しくなかったという事らしいです。


楽しかったら気にならないんですって。
貴女の三千円の価値が上がり、その彼とのデートが三千円に見合うほど、楽しくなかったのでしょうね。
きっと楽しいデートだったなら、貴女も三千円払っても気にならなかったのかも。
「損してる」
気がするんですよね?

私もこんな事言ったら大顰蹙を買うと思いますが、女友達と遊ぶ時と男友達と遊ぶ時では、準備が違います。

ちゃんと頭のてっぺんから、足の先までオシャレして遊ぶので、割り勘のつもりで遊びに行ってないです。

でも多分、三千円くらいなら、払ってもなんとも思わないかなぁ。

貴女が、デートなど出来る経済状態に無いのかも。
彼も貴女の資格取得を応援してる訳では無いんでしょうね。
貴女の資格取得を応援してるなら、期間を割り切って、その間は払ってくれても良さそうなもんなので。

彼氏彼女の関係への考え方が、違うのかも。
もし、結婚等考えてるなら、貴女のスキルアップは、彼にとっても良い事ですものね。
そこまで気が回らない人なのかも知れないですけど。

この時期は少しだけ、支えてくれない?
とか、素直に頼ってみては?
お金のかからない、デートにしてもらうとか、暫く奢ってもらうとか。

私なら、
「お金無いから会えない」
って言ってしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、楽しくないからというよりは、私自身、デートなどできる経済状況じゃないんだと思います。

そして、彼も私の資格などスキルアップを応援はしてくれてないのだろうな、と思いました。(他の場面でもそう感じることもあったので)
彼は結婚願望ないです。なので、私の人生やスキルアップは彼にとっては関係ないと思ってるんじゃないかな?という感じです。

確かに私自身が素直に、お金がないとか言えればいいのかもしれませんね。

お礼日時:2017/01/14 15:10

私もサッサと別れます。

お金の事で疑問に思った以上先も見えないし、彼女の前位格好つけろよ!って感じ。
金払う時になってモタモタしてるとかわざととしか思えない。最低
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。私も払いたくないわけではないですが、モタモタされるとわざととしか思えなくて。
別れる方向で。

お礼日時:2017/01/14 15:01

器がちっちゃい彼氏ですね。


私なら大事にされてないと感じてサッサっと別れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も大事にされていないと感じると訴えました。が、彼なりに時間とお金(ガソリン代など)を掛けてると。寝子まんまさんのように、別れてしまう人もいて当然なんだとわかりました。やっぱそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 10:39

デートは、お互いが自分のぶんを出せる内容のものにするべきだと思います。


収入が減ったなら、減ったなりの内容に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の分ぐらいは払える食事しか行っていませんし、まして私が彼の分まで払うのにはびっくりしました。

お礼日時:2017/01/14 10:36

質問者さんは、ここに書いた時点で、「もう別れたい」と思っているのでは?


そのとおりにされたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ズバッと言われてしまいましたが…正直、別れていいと思っています。ボードに行く仲間が欲しいだけと言うのが今の本音です。言い当てられたようでビックリはしました。まだ別れる決断が出来ないでいますが、しっかり別れも考えます。

お礼日時:2017/01/14 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A