アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計的なものは持ち合わせていませんが、
東京で生まれ育った人より、地方から高校卒業後ぐらいに進学か就職で東京に出てきた人のほうが
芸能人や経営者などで大成した人が多いような気がします。

芸能音楽関係ならば、地方でバンドやっているレベルではなく初めから
設備や環境が整った東京で生まれ育った人のほうが有利な気がするのですが。

実際のところは何なのでしょう?

A 回答 (4件)

ノーベル賞受賞者に関しては、西日本の公立高校出身者に多いようです。


3年前の話ですが、その後大幅に変わったわけじゃないでしょうから…
https://allabout.co.jp/gm/gc/447790/

とはいえ、日本の8割は田舎、9割は東京以外の地方ですから
企業や芸能人については、分母別にしないと…ですね。
オーディションやちょっとした仕事のチャンス、二世など
芸能人の分母で考えたら東京のほうが多い気もしますけどね…。

ただ都内の企業で人事などに関わったことがある人で
地方でなんとなく進学校から上位大学に行った子はどこかのんびりしていて
子供の頃からお受験や私立、習い事などで鍛えられてる子のほうが
練れていて、時間の使い方や自分から動いたり、とにかく働け、洗練されている
というようなことを言っていました。

なので競争の中で組織で働くなら、都内で生れ育って教育をたくさん受けて
限られた時間でいろいろやってきた人たちが有利で
発想や独立心が必要な研究や企業だと地方出身者のほうがいいのかなー
という気はしますがどうでしょうか?
統計があるわけじゃないですけどね

芸能界は水ものですから、遊んでも暮らせるご身分か
捨てて惜しいような学歴や仕事がない人…のほうが
どうしても多くなるのでは、と思います。
かなりのリスクをかけて地方から芸能界を目指して出て行く人は
その時点で相当な気力と、それなりに選ばれた人でしょうから…。
ただ最初から東京に住んでいたのではなくて
目標があって東京にいくわけですから、それはそうなのでは、と思います。
逆に大半の人は地方に残っているわけで…。

将棋の渡辺くんという漫画でもそんな話ありましたが。
昔は中高生ぐらいで都内の先生の家に下宿して修行して
そういう子の方が早く大成するというようなことが。
でも、ようはそれだけの覚悟で来ている意気込みとか
そこまでさせようと思えるだけの可能性があった、というわけでしょう?
その時点で分母の質が違っていますからねぇ。最初から都内の人とは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社の人事の人が言っていました。(酒の席で内緒で)
新入社員 大学卒業した後に親元離れた人は大学の時から一人暮らししていた人と能力が大人と子供くらい違うと思うことがあります。
人事としては、本当は大学の時から一人暮らしの人を採りたいと言っていました。
たさ、それには独身寮の手当てが必要でそこまではとてもできない。

お礼日時:2017/01/15 11:32

地方出は極端な話生まれたとこでは生きていけないので必死になって上京します


どちら有利かでなく各人の能力と努力が結果を出すのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福山雅治:長崎  石井竜也:茨城  GLAY:函館 チェッカーズ:福岡
福岡はほかにも多い。
東京生まれ東京育ち なかなか思い出さない。

お礼日時:2017/01/15 11:24

よくわかりませんが、故郷から東京に出てくるということは、それだけバイタリティ、ハングリー精神があるという事だと思います。


だから何事においても頑張るから、その分野で大成はともかくひとかどにはなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北出身(とくに北東北)出身の人は、不利益こうむっても文句も言わずタフな感じがします。
なんででしょうね。

お礼日時:2017/01/15 11:26

東京の人口は日本の1割ですからね。

(東京圏としても3割)
割合で行けば成功者の9割は地方出身者です

>設備や環境が整った東京で
具体的に何が違いますかね?
大した差は感じませんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています