プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランチャイズ契約をしました。
契約をして契約書を自分にも欲しいと言ったらそれは出来ないと言われました。
契約書を貰うことは出来ないのでしょうか?
フランチャイズはコンビニです。

A 回答 (5件)

理由を聞きましたか。

収入印紙がもう1枚いるからじゃないですか。
もしかしてその時 1枚しか持ち合わせがなかったとか。

そもそも契約書とは正本と副本を双方が持ち合うものです。
印紙代は双方が 1枚分ずつということもありますが、場合にによっては力関係の弱いほうが 2枚分持つこともあります。

自分で印紙を用意していけば、コピーしてくれると思いますから、そのコピーに印紙を貼ってから押印してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聞いたところ契約書はコンビニ側が保管し当方には今まで渡したことはないそうです。

フランチャイズ契約の契約申し込みは、質問者さんしか押印しない申込書形式だったのではありませんか。

ですから正副の「契約書」はなく、また厳密には契約書ではなく申込書しかないのではありませんか。
これは別におかしいことでもなんでもなくよくある形式です。契約書の場合は差し入れ形式と呼んでいます。
印紙は、質問者さんがフランチャイズに加盟させてもらうという立場なので負担させられているのでしょう。ま、企業の論理ですが。
そういうわけで契約書をくれと言っても、それは無理と言われたのでしょうから、控えとか写しをくれと言ってみてはいかがでしょうか。
もう遅いかもしれませんが、そういう場合は普通は申込書控えがあるとは思いますが、必ずないといけないものでもないので、全体の書類を見てご自身の控えがないなら申込書(契約書でも)のコピーを取っておけばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し早く聞いとけばよかったです。

そうですね、但し証拠を残すために「配達証明付き内容証明」での請求にして下さい。

下手をすると、訴訟になる可能性がありますので、これからのやり取りは証拠を残すために、電話は録音して書面は内容証明と手間がかかりますが、相手に逃げ道を作らせないためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週会うので言って見ます。

そんなコンビニエンスストア契約などおかしい?フランチャイズ契約書は複写が必ず有ります。

親会社をウエブで調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べて見ます。

おかしいです

契約書は、正副二部作成して、双方が持つことになるのが当たり前です。
フランチャイズであれば、余計必要ですので早急に内容証明で請求して、それが履行されない場合は契約破棄を宣言してください。
一応は、弁護士とした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思ってました。
契約書に貼る収入証紙も全部自分負担です。
もう1度欲しいと言って見ます!