アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、「気になるボタン」と「goodボタン」を押している
特定のユーザーのID、
或いは、同一人物が所持して使用している複数ID、
または、複数の人物達が所持して使用している複数IDの
調査、確認を運営サポート側に依頼すると、
運営側は調査、確認してくれると思いますか?

それでは回答、ご意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >goodボタンを、何回も押しているということでしょうか?
    >それなら、一つのアカウントで同じ回答へはボタンを押せませんよね・・・

    複数IDを使用している同一人物が、その複数のIDを使用して、
    1つの回答に、大量にgoodに押している可能性を疑っているのですが。

    >付け加えるとすると、そのボタンの機能の
    >欠陥仕様の指摘でも有るという事でしょうか。
    >何が欠陥仕様ですか?

    自分の回答に自分でgoodを押せるという欠陥仕様です。
    試しに、回答者さんの過去の回答も、
    回答履歴を見ながらgoodを押して見て下さい。
    押せると思いますよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/15 17:31
  • どう思う?

    cream110さんは、退会いたしました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/16 14:42
  • うーん・・・

    >規約通りしかしませんので、

    何か、勘違いをされて回答をしているようですね。
    私は、規約の事など質問はしていませんよ。

    このサイトの「気になるボタン」と「goodボタン」の
    機能について質問していますが、
    機能自体も規約に含まれるのですか。

    この補足に対する再回答は要りません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/17 15:15

A 回答 (5件)

なら、相談者はここ教えてgooを使わないでOKWAVEを使う方がいいですよ。


ここは、規約通りしかしませんので、相談者の要求には応じることはありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 27
この回答へのお礼

先の回答、再回答で、
回答者さんのご意見は十分頂いているので、
これ以上の、再回答は結構ですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 02:22

>同一人物が所持して使用している複数ID、


>または、複数の人物達が所持して使用している複数IDの
>調査、確認を運営サポート側に依頼すると、
>運営側は調査、確認してくれると思いますか?
運営元、NTTレゾナント株式会社・教えて!gooは、如何なる理由があっても個人的な問い合わせには応じていません。
個々のユーザーは保護法で守られているので、本人の許可無しに教えたり開示をすることはありません。


>複数IDを使用している同一人物が、その複数のIDを使用して、
>1つの回答に、大量にgoodに押している可能性を疑っているのですが。
goodが49個を押されていることは、質問者が回答者の回答に対してのお礼を逆恨みし、会員非会員に関係なくgoodボタンを押されているのであって、複数のIDを用いてわざわざgoodを押す必要はありません。

気になるボタンは、質問に対してどの様な回答者が回答をするのか、で、気になるボタンを押しているのです。 質問でなく回答です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>運営元、NTTレゾナント株式会社・教えて!gooは、
>如何なる理由があっても個人的な問い合わせには応じていません。

運営サポート側に、お問い合わせをしても、
パターンの決まった定型的な回答を頂く事も有りますが、
お問い合わせの内容によっては、
その内容に応じた回答を頂く場合も有りますので、
全てのお問い合わせに応じていないとは
言えないと思います。

>goodが49個を押されていることは、
>質問者が回答者の回答に対してのお礼を逆恨みし、
>会員非会員に関係なくgoodボタンを押されているのであって、
>複数のIDを用いてわざわざgoodを押す必要はありません。

この発言内容は、いささか矛盾しており、
何が言いたいのか、さっぱり解りません。

>気になるボタンは、
>質問に対してどの様な回答者が回答をするのか、で、
>気になるボタンを押しているのです。 質問でなく回答です。

なら尚更、ブロックされているユーザーに押されている可能性が有り、
質問を監視されている事にも繋がるのではないのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 23:38

自分の回答に、goodを押す意味があるのでしょうか・・・


ただ、goodの件数が増えるだけで、BAには関係ありませんし。
ブロックは、あくまでも相談者さんが質問をした時に回答できなくするだけですので「気になる」は押せますよね?
それ自体が「欠陥」とは言えないでしょう。
閲覧者の時間的な波は、確かにありますが、それを即別アカウントでの同一人物とは特定できませんし、教えてgooでも拒否する根拠がありません。
自画自賛という言葉もあり、自分で自分の回答へgoodを付けても問題ないわけです。
例えば、ブロックした人物が偶然その質問へ「興味を抱いた場合」どの様な回答がされるかを知りたいと思うのも拒否できませんし、もし、それすら嫌であれば教えてgooでは禁止事項としていませんから、諦めるしかありませんよね。
そりゃ、気になりだしたらというのも判りますが、教えてgoo側は「それがなんなの?」という感じでしょうか。
正直な話、欠陥でもなく、自由な空間である以上は気に入らないのであれば教えてgooを使うのを控えるしか無くなってきますよね・・・私の個人的な考えであれば、自画自賛をしても虚しいだけでしかないと思いますよ。
BAに関しては、ポイントになってきますので問題ですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自分の回答に、goodを押す意味があるのでしょうか・・・

自分の過去の回答の評価を良く見せる為、
とも考えられるのではないでしょうかね。

それに、プロフィール内のgood獲得数に加算されますよ。
つまり、その回答者の回答した回答数よりgoodの獲得数が
異常に多い場合は、逆に怪しいと感じます。

一度、自分で自分の回答にgoodを押しておくと、
それに便乗して、別のユーザーが押してくるという事も
考えられますけどね。

また、悪意の有る内容の回答に不思議と多くgoodが
押されている場合も有りますね。
これも、質問者側に対して嫌がらせにも繋がるのでは
ないでしょうかね。

少なくとも、このgoodボタンという機能は、
質問者側からみて、不快、不愉快になるような
内容の回答に対して嫌がらせで、
多く押されているという印象が有りますね。

>ブロックは、あくまでも相談者さんが質問をした時に
>回答できなくするだけですので「気になる」は押せますよね?

ブロックされているユーザーに、
自分の質問に「気になるボタン」を押されて、
質問を監視されているような感じもしますけどね。

OKWAVEの方では、ブロックした、されたユーザーの
質問には「気になるボタン」が押せない仕様に
なっているのですが、
それと比較してgooの「気になるボタン」の
仕様自体が非常に劣るとも言えるかもしれませんね。

>閲覧者の時間的な波は、確かにありますが、
>それを即別アカウントでの同一人物とは特定できませんし、
>教えてgooでも拒否する根拠がありません。

短時間で、一定の間隔(5~10分)おきに連続で、
自分の回答にgoodボタンが押されているのを
通知メールで確認して観察していたので、
同一人物が複数IDを使用して押されていた
可能性が高いと思います。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 23:19

特定の同一人物、或いは複数の人物達の調査、確認を


運営サポート側に依頼するという事なんですけどね。
----------------------------------
する意味が判りませんが、何を理由に調査を依頼したいのでしょうか?
goodボタンを、何回も押しているということでしょうか?
それなら、一つのアカウントで同じ回答へはボタンを押せませんよね・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
付け加えるとすると、そのボタンの機能の
欠陥仕様の指摘でも有るという事でしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
何が欠陥仕様ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>する意味が判りませんが、
>何を理由に調査を依頼したいのでしょうか?

つい最近なんですが、自分が別の質問者の質問に回答した回答に
大量に一定の数(12個~15個、多くて49個)のgoodボタンが
押された事が有ったのですが、そのgoodの押され方を観察してたら、
5~10分の一定間隔で連続で押されているのに気づいたのですよ。

こういったgoodの押され方は不自然で意図的な押され方だと
思いますが如何でしょうか?

仮に違うユーザーがgoodを押しているのなら、
押す感覚にバラツキが出てくるはずです。

「気になるボタン」の方の欠陥仕様ですが、
ブロックした、された相手の質問にも、
「気になるボタン」が押せるという事です。

こちらも、複数IDを使用している同一人物か、
または、自分がブロックしているユーザーに
押されている可能性を疑っているのです。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 17:45

>運営側は調査、確認してくれると思いますか?


何かがあって、調査しても回答はいただけませんので、余程の事が無ければ調査はしないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>何かがあって、

複数IDの使用をした、不正操作、不正行為による
「気になるボタン」と「goodボタン」を押している
特定の同一人物、或いは複数の人物達の調査、確認を
運営サポート側に依頼するという事なんですけどね。

付け加えるとすると、そのボタンの機能の
欠陥仕様の指摘でも有るという事でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!