アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のコンシューマRPGで以下のようなものを探しています。
ウィザードリィ、ドラクエ3、
ロードス島戦記、ソードワールドSFCのような系統が理想です。
つまり、「キャラクターメイキングが可能」「パーティを自分で作る」タイプです。

・名前、種族、職業などを選択できる。
・キャラクターに余計な設定は不要。
・オンラインゲームは対象外。
・アクション要素は出来れば不要。
・パーティ内での分業がきっちりしている。

ハードは特に問いません。
心当たりがもしありましたら、皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

今、入手が難しいでしょうが、元祖ゲームボーイの魔界塔士Sa・Gaシリーズが該当するかと思います。


これは種族など選べますし、職業は、種族と持たせる武器によって幅がでます。
おもしろかったのはモンスターを肉を食わせると、変化していく所でしたね。

また、ファイナルファンタジー3。
これは、種族など選べませんがジョブチェンジで職業を変えて、分業します。
でもある意味、いつドコでもジョブチェンジできるので、キャラの特徴がなくなりすぎているかもしれません。


また、ファイナルファンタジー5やドラゴンクエスト6は、キャラもしっかりありながら、職業の変更が出来るので、おもしろいかもしれません。


有名すぎて、全部知ってますか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
残念ながら、いま指摘して下さったゲームは全部プレイしております。
Sagaはワンダースワンカラーでやりました。
Saga2がコンシューマでリメイクすればベストなのですが…。

ドラクエ6以降の転職システムは、特技を習得するための手段に過ぎないというか、
上手く言えないのですが、あまり「職業」という気がしないですね。
FF3・5は結構いいシステムで楽しめました。
最近のリリースでこのようなタイプがあれば、もっと望ましいです。

お礼日時:2004/08/12 15:15

俺の屍を越えてゆけ



種族は人間限定ですが、名前と職業は決められます。
ゲームの完成度もとても高いです。

たしかに最近はウィズのような純粋なRPGがないですね。

あと一人称視点でアクション要素も強いですが、キングスフィールドシリーズもいいですよ。
ストイックなRPGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレシカ、評判をあちこちで聞きます。
いわゆるファンタジーとは違う世界観ですので、
ちょっと候補としては考えていなかったのですが
再考の余地がありそうです。

キングスフィールドシリーズはちょっと求める方向性が
異なりますね。

やっぱり純粋なRPGって最近無いですよね?
もう需要が無いのでしょうか……。

お礼日時:2004/08/12 17:18

最近RPGのオススメでよく薦めているのが、真・女神転生3 ノクターンなのですが、どうでしょう? 気が合わないですかね? 自分はDQ好きで、FFは戦闘がアクティブ(最近のはウェイトもあるみたいですが)なのがネックで未だ未プレイです。

(人のプレイを傍観はしたことあります) モグは好きなんだけど。クポ。

メガテンは主人公の職業はありませんが、キャラクターが沢山出てきますし、戦闘はウェイトだし、仲間によって、魔法向きとか殴り向きとかありますよ。
もちろんパーティー組めます。
合体とかもあります(←余計かな?)

好みにぴったり! ではない気がしますが、一度覗いてみてください。
↓真・女神転生3

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノクターンは大好きなゲームです。
以前このサイトでも他人に薦めた事があります。
しかし、やはり私が求める雰囲気とは少々違いますね。

良質なゲームなのは間違いないところですね。

お礼日時:2004/08/12 20:34

こんにちは。


私の知っている数少ないゲームの中で「Wizardry」に一番雰囲気が近かったのがSFC「Might and Magic Book2」でした。「Wiz」と同じく元はPCのRPGです。
最近のゲーム事情には疎いので、確かな事は分かりませんが、PC版「Might and Magic 8」から移植されたPS2の「マイト アンド マジック デイ・オブ・ザ・デストロイヤー」があるようです。
公式サイト
http://www.imagineer.co.jp/ps2/mm/
ゲームレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001082 …

参考URL:http://www.imagineer.co.jp/ps2/mm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイト&マジックのPS2版が出ていたとは知りませんでした!
うーん、いいですねこれ。求めている傾向に極めて近いです。
でも、何故かこれ作成可能なキャラが自分一人だけなんですね。
アトラスの「BUSIN」もそうなんですが、バランスを考えての事なのでしょうかね。

Might and Magic Book2も探してみる事にします!

お礼日時:2004/08/13 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!