プロが教えるわが家の防犯対策術!

cube pdfを使い画像を一枚の用紙に印刷したいときに、印刷される画像の順番が直りません。
左上⇒左右⇒次の行の左⇒右としたいのですが、
オプション⇒プリンターのプロパティ⇒詳細設定→シートごとのページレイアウトで
「左上から右方向」に設定してもうまくいきません。
一昨日からいろいろやってもうまくいきません。
どなたか分かる方教えてもらえますか?
72才なものでパソコンあまりよく分かりませんが、よろしくお願いします。
ちなみに私はボランティア団体の役員ですが、一年間の会の領収書を画像にしたものを
a4用紙に4つか8っつの縮小した領収書のコピーをいれて、300位ある領収書を一括印刷したいと
思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

cube pdfで新規ウインドウを開いて、そこに領収書の画像データを配置して印刷ですよ

プリンターの左上から右方向への印刷なんて関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

ステレンさん お忙しいところありがとうございました。
ステレンさんのいう回答のやり方判りません。今後も時間かけてやってみます。

私が行っているやり方詳しく述べます。このやり方は邪道なのかも知れません。

1. 領収書約500枚をコピー機でスキャンして jpegスタイルでリムーバルに保存。
2. リムーバルの領収書の画像500枚一括選択して、リムーバル画面上で印刷ボタンを押す。
3. 画像の印刷画面でプリンター名をcubepdfにし、用紙をA4にし、レイアウトの選択で1ページに4コマか9コマを選択する。
4. 印刷ボタンを押す。
5. cubepdf画面で変換を押す。
6. すると1ページに4コマか9コマの領収書のpdfが出てくる。
7. 問題はこれからで  普通4コマならa4横の用紙に
               1    2
               3    4   とでると思うが
何度しても
               2    4
               1    3   と出てくる。
8. cubepdfのドキュメントのプロパティの中の詳細設定で
シートごとのページレイアウト  で  左から右方向を選択してもいろいろしても
上記のように出る。
9. 提出書類なので きちんと出したいのですが、どうしてもできません。
10. このやり方だと一回のパソコン処理で用紙だけ補充すればa4用紙500/4⇒125枚が
一括処理が出来て便利です。
11. 順番だけ気にしなければ良いのですが、直せるものなら直して見やすくして提出したいと思います。

いろいろありがとうございました。

>2. リムーバルの領収書の画像500枚一括選択して、リムーバル画面上で印刷ボタンを押す。

じゃあ、cube pdfは不要ですね。

それだったら、プリンターの設定で、割り付け印刷の設定をすればいいだけです、詳細設定で4面とか8面を選べば、1枚のA4用紙に自動的にリサイズして、4枚もしくは8枚の領収書を並べた状態で印刷してくれますよ

jpeg画像のファイル名はちゃんと連番になっていますか?
1月の領収書のファイル名は1.jpg
2月は2.jpg
3月は3.jpg
3月は4.jpg
そうすれば、4面印刷で
12
34
と順に並びますが

1月のjpeg画像は3.jpg
2月は2.jpg
3月は1.jpg
4月は4.jpg
だったら、
3月、2月
1月、4月
と並んで印刷されてしまいますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ステレンさんへ
再びお世話になりましてありがとうございました。
pdfでなく普通の印刷で出来る事分かりました。
私のプリンターエプソンでやってみるとcube pdfと同じように
うまくいきませんでした。
友人のパソコンとそれに接続しているキャノンのプリンター使用すると
ステレンさんが言うようにうまく印刷できました。
エプソンに電話して聞いたら、プリンターの問題ではないと言われました。
キャノンのにはページ設定で、左上から右へとのタブ?がありますが、
エプソンにはありません。
順不同で報告書作成して提出いたします。
いろいろありがとうございました。