こんにちは
ネットで調べたのですがうまくいかず詳しい方教えてください。

ブラウザで文字入力メモなどで
最初に有効になるキーボードを英語にしたいのです。

英語キーボード使っていても別のタスクに切り替えて戻ったら日本語に戻ってて非常に不便です。
特に私はパソコンに慣れてしまっていますので英語→日本語というのが1番しっくりきます。

一部ネットの記事でキーボード追加でデフォルトを最上位の位置にすると良いとありましたがうまくできませんでした。
必ず日本語キーボードが有効になります。

どなたかわかる方教えてください。

iPad Air2です
OS最新です。

A 回答 (3件)

>ちょっと質問に対する回答が噛み合っていなくてよくわからなかったです。

言葉足らずでスミマセン。
「設定→一般→キーボード→キーボード」に設定してるキーボードは「編集」からすべて削除可能ですので、必要としない「かな」入力キーボードを削除すれば、出て来ないのでは無いか?という事です。
で、ローマ字入力キーボードを上位に持って来れば、ほとんどのアプリでローマ字入力キーボードが出て来ます。
一応、iphoneでios10.2では一切「かな」入力キーボードは出て来なく成りました。

日本語で無く、英語入力キーボードを上位に持って来ればソレがデフォルトに成りますが、アプリ側で入力デフォルトが日本語指定されていると「かな」若しくは「ローマ字」の日本語入力キーボードが出て来ます。
ですが、キーボードに指定してないキーボードは表示されないので、使わない日本語入力キーボードの削除をすれば、英語のみという事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

使うキーボードは選ぶ事が出来ますから、英語(ローマ字)を残して、使わないキーボードは削除すると良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと質問に対する回答が噛み合っていなくてよくわからなかったです。

[設定]ー[キーボード]ー[キーボード]

から、
[編集]を選び、
キーボードの並び順を変えてください。
(英語を最上位に)
    • 0
この回答へのお礼

この設定意味ないことがわかりました。
サポートに確認したところ
この設定にしても日本語キーボードでアプリを終了すると次起動時にはどのアプリでも日本語キーボードが起動する仕様だそうです。

つまり終了時のキーボードを記憶するのにデフォルトの設定があるというわけのわからない仕様をだだということです。
キーボードを記憶するのだからデフォルトの設定が出てくる場面がない。

電源を落としてもリセットされない。
そんなデフォルトなんのデフォルトなの?という感じです。

リセットされないのだからデフォルト設定が使われることがない。
意味のないデフォルト設定でした。