電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレータで四角形の1辺だけ角丸にするには?

基本的な質問です。
ツールボックス(右・4)の長方形ツールで、四角形を描きました。1辺だけ角丸にする方法をお教えください。

イラストレータ10です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

一度では出来ませんので、私はこんなふうにしています。

1、必要なサイズの四角と、それよりよりやや大きめの四角を作成
2、丸くしたい角に合わせて2つの四角を重ねる
3、やや大きめに作成した四角に「角を丸くする」を適用
4、2つの四角を選択して「パスファインダ」→「交差」で完成。
    • 0
この回答へのお礼

簡単にできました。
ありがとうございました。

1.長方形ツールで、四角形を描きます。

2.拡大・縮小ツールをダブルクリックして、縦横比を固定にして100%コピー。これで二つの同じ長方形が重なっています。
3.ひとつの長方形を選択して「フィルタ」→「スタイライズ」→「角を丸くする」。任意の数字を入れてください。
4.角を丸くした長方形をロック
5.もうひとつの角のある長方形の丸くしたい角をナイフツールでカット
6.「オブジェクト」→「すべてのロックを解除」
7.すべて選択して、パスファインダの合体で出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

適用された色で塗りつぶされた長方形のパスの一角だけ角を丸くするということですか?

イラレでの方法は、それこそ沢山ありますので、かなり多くの提案が回答として寄せられそうですが、私は以下の方法を良く使います。

ツールパレットの「長方形ツール」で長方形のパスを描いたら、メニューの「編集」→「コピー」、「編集」→「前面へペースト」で長方形のパスの前面にもう一つ同じ長方形のパスを重ねます。

レイヤーパレットで、長方形のパスのどちらか一つを誤操作防止のためにロックしておきます(鍵マークを表示させます)。

今度はツールパレットから「楕円形ツール」を選択して、イメージにあったアールとなるように任意の大きさの正円をShiftキーを押しながら描きます。
(この正円のパスは「線」を無しに、「色」を長方形を描いた色と違う解りやすいものにしておきます)

作業をしやすいように拡大表示させたアートボードで、正円のパスを角丸にしたい長方形の一角にぴったりと辺同士が接するように、長方形の内側に移動します。
(描画の精度を上げるために、メニューの「画面」→「アウトライン」でパスのアウトラインも確認しながら作業を進めると良いと思います)

長方形と円を選択状態にして、メニューの「ウィンドウ」→「パスファインダ」でパスファインダパレットを表示させたら、「パスファインダ」の左から4番目のアイコン「切り抜き」を選択します。

レイヤーパレットからロックしてある長方形のロックを解除して、円のパスの方にロックをかけます。

ツールパレットの左側、上から3つめのペンツールのアイコンの右下の三角マークをクリックして、「アンカーポイントの追加ツール」(ペン先に+の付いているアイコン)を選択します。

メニューの「画面」→「アウトライン」でアウトラインを見ながら、長方形と円が接する2つの接点2箇所をクリックしてアンカーポイントを追加します。

ツールパレットの「アンカーポイントの追加ツール」の右下の三角マークをクリックして、今度は「アンカーポイントの削除ツール」(ペン先に-の付いているアイコン)を選択します。

円の外側にある長方形の余分な一角をクリックして、角のアンカーポイントを消去します。

以上で作業終了ですが、ご理解いただけましたか?

パスの組み合わせとして、長方形の一角を斜めに削った部分に正円を重ねた感じの構成となります。

正円のパスの代わりに角丸長方形を使っても同じ効果が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

3つのレイヤーをつくったらできました。
また、「グリッドをスナップする」とうまくいきました。
大変助かりました。
ありがとうございます。

#1です。

ペン先のマークが有ります。その中に「+」「-」が付いている物が「追加」と「削除」です。
    • 0

下記の手順はいかがでしょうか。

反対側の丸めたくない辺をダイレクト選択ツール(白矢印)でクリック、削除します。

その上で、メニューバー>フィルタ>スタイライズ>角を丸くするを適用。

最後にペンツールで、最初に削除した辺を描き足して完成です。

もっと複雑な図形の一部だけ丸めたい場合も、はさみで分離して必要な部分だけに丸めを適用し、、そのあと、切ったところを接合すればいいと思います。
    • 0

四角を描画後,ポイント追加ツールで丸めたいところへポイントを追加→頂点を削除→ポイントの修正

ちょっと面倒ですがこれが一番簡単でしょうね。

この回答への補足

ありがとうございす。
「ポイント追加ツール」は、どこにありますか。
初歩的ですみません。

• 0