プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。
会社の先輩との関係。
謎過ぎるので相談させてください‥‥

私♀ 26歳 昨年転職して今の職場は一年目

先輩♂ 26歳 新卒で入って四年目
※学年的には一緒の歳です。

同じ部署の先輩です。
仕事中は退職間近な先輩社員方と漫談のごとくお話し相手しながらも仕事(債権差押等の厳しい仕事です)も職場のエース的存在です。
知識豊富でお客様対応も見習いたい部分が多く、分からないことは必ず彼に聞きに行き、何でも助けてくれます。

昨年10月、職場の飲み会後いきなりサシ飲みに誘われました。
結構遅い時間になっても帰るそぶりを見せないので「時間大丈夫ですか?」と聞いても「俺は何時まででも良いよ」と言われ、二人とも徒歩圏内で帰れる店に居たこともあり私が午前2時に切り上げるまでずっと彼行きつけのバーで話してました。
二人で飲んでるのに恋愛の話とかほぼなし。
女性が苦手っぽいところはもとからあります。
ずっとほぼ仕事の話でした。
プライベートに関して話をそらしても、彼の趣味の旅行の話とかは少ししてくれますが、恋愛の話は一切広がらない。
男性とサシ飲みして恋愛の話でしか盛り上がったことない私にとって未知すぎて、意味がわかりませんでした。
後で聞くと、その一回目のサシ飲みは、彼が来年度異動の関係があり、私に来年彼のポジションを継いでくれるかの意思確認をするためだったそうです‥他の先輩の憶測ですが。

で、昨日、また職場の飲み会後。
かえり道二人きりになり、私から、この後どこかいかないんですかー?と言ってみると(テキーラ飲んだりして私、かなり酔ってた‥)
「おまえが行きたいなら、行こうか」
って、またサシ飲みしました。

先輩が三月に異動確定してるので、酔った勢いもあり「居なくなるの、淋しい!」「○○さん(先輩)いるから頑張れたのに、嫌だー!」等言ったりしてました、私が( ´△`)
前回ほどではないですが、仕事以外の話もできたんですが依然恋愛の話はせず‥
彼氏と別れて淋しいし家帰っても何もないし‥‥とか愚痴ってると
「どうせ明日休みだし、朝まででも付き合うよ。淋しいんでしょ?」等言われ、特に帰ろうオーラ出されず‥
こんな人初めてで私を女性としてみてるのか、同僚だから穏便に済ます/気を使ってるのか、意味がわからなくて‥‥‥
結局午前一時半ごろ解散しましたが、流石に私はまだ少し酔っていて「大丈夫?少し休んでく?送ろうか?」と心配されました(前回はなにも心配されなかったので嬉しかったです^^;)

印象的だったのは、一回目のサシ飲みの時、職場での彼とうってかわって余りハナサナイヒトダッタことです。職場ではジジババ職員にツッコミしまくってずっと喋ってるのに、、昨日も二人の時はそんなに話さなかったです。私から話題を降る感じ。「俺いつも無理してるから(笑)」「(じゃあ私との会話はオンオフで言えばどっち?って聞いたら)もちろん、プライベートトークだよここは」等言ってくれましたが。気を使わせてるのかなぁ‥

職場の先輩だしそんな大それたことはまだできないのですが、このもどかしい感じが嫌で相談しました。
男性のみなさまからみて、彼のこんな行動はどうなんでしょうか?
私はただの同僚で、むしろ気を使わせて付き合ってもらってるだけなんでしょうか‥‥‥
アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

貴女は彼にとって「中の上」から「上の下」にさしかかったあたりでは?

貴女はお付き合いしたいの?

プライベートで話せる仲は、彼にとって少ないかもよ?素敵な先輩じゃないですか。
酔った勢いとか使わないのはカッコイイね!好感持てる!

恋愛話に乗って来ないのは彼女が別にいるからではないよな。居たら朝までとか付き合わないし、貴女になら話をするもんな。ってことは、まだ女性というより後輩の印象が強いんだろうな。
これから、どうするつもり?
気になります。
    • 0

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
欲しいものがあったら待っていてはいけないと思います。
誘われて嬉しくない人はなかなかいないのではないでしょうか。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0