プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安スマホ…オススメ会社は?

ご使用中の方、繋がりやすさや速度、料金プランは満足ですか?

A 回答 (4件)

IIJmio使ってますが、お勧めの会社は2択しかないと思います。

ドコモの回線使うかauの回線を使うか
ちなみにiijmioはドコモの回線です。
ドコモ回線を使ってるMVNOの方が多いです。
なのでドコモ回線を使ってる業者をえらべば問題はないと思う。
繋がりやすさや速度は、値段なり
繋がらない時もあるし、速度は遅い。
YOUTUBEとかは見れたもんじゃない。
料金プランは、3GBで1000円なので満足。
実際は2GBくらいしか使ってない。
IIJmioは、余ったデータ分は次の月に繰り越し出来ます。
1GB余ったら、次の月は4GB使えるって事です。
格安スマホは、ネットヘビーユーザー向きではありません。
ちょっと外で調べものするとか程度の人向け
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。
三月に向け、時間あるので勉強します。ありがとうございました。

NTTドコモのMVNOは、下記以外

KDDIのMVNOは、UQコミュニケーションズ、ケイオプティコム(KDDIプラン)、IIJ(KDDIプラン)、J:COM
ソフトバンクのMVNO UNEXT(ソフトバンク)、ディズニーモバイル(新規受付終了)
ケイオプティコム、IIJ、UNEXTは、NTTドコモのMVNOもあります。
ワイモバイルブランドは、ソフトバンクですから上記に含まれません。

通信速度については、
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/20 …
を参考にした方が現実的でしょう

IIJだと、BICSIMの方がよい場合があります。公衆無線LANがついておりますので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

MVNOに速度を求める方がオカシイです

むしろ利用する端末の実装が糞仕様なら

どんな高速通信環境を提供しても

端末がソレを受け取れない以上

低速運用から逃れる術はありません

最近のモデルだと「gooのスマホ g07」が

醜態の極み を体現して見せた駄作機ですね

こんな端末を持ち出して

Q.使い勝手の良いMVNOはドコですか?

などと問われると

へ?これ笑うとこ?お笑いネタのフリか何かなの?

と逆に勘ぐってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

辛辣であり誠実なご意見、素人の私には、ピンとこなかったところを、気づかせていただきありがとうございました。

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。

それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめです。質問者様の場合はYモバイルが一番適しているのかもしれません。Yモバイルであればキャリアのスマホと変わりなく使用できます。
料金面についてはキャンペーンで機種が半額以下で購入できることやプランの価格については楽天モバイルが圧倒的にお得です。通信速度に多少目をつむれるのであれば、楽天モバイルは通常価格の半額以下で新しい端末が買えることや料金面のコスパの点から気に入った端末があれば、一番おすすめです。

知らない人のために補足でお得な申し込み方法を付け加えておきますが、格安スマホを申し込むのでしたら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、Yモバイルでしたら現在キャンペーンで端末の割引がありますが、それに加えて還元サイトからさらに4500円程度のキャッシュバックがあります。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。 楽天モバイルでも同様のキャッシュバックがあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。お得な情報までつけていただき助かります。

当方、ケータイはライトユーザーなので、やはりコスト抑えたいです。

ホントにありがとうございました。