電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人と話すことが苦手 克服するには?


場面によっては、心臓がバクバクしてるときもあります。

落ち着いてできる方法はありますか?

社会人です

A 回答 (6件)

まず聞き役に徹して相手の話し方や表情を読むこと。


緊張するので、相手の目は見ないようにすること。
ヤクザに絡まれているわけではないので、自分には何も害はないと自分に言い聞かせること。
相手が言いたいこと、聞きたいことを理解し、必要な言葉をゆっくり探して、なるべく短く話すこと。
「うーん、そうですねぇ」とかの言葉を使い、時間を稼ぐこと。
自分の話しやすい、ゆっくりしたペースに持ち込むこと。
こっそり深呼吸して、力を抜くこと。
家族や友達と、会話の練習をすること。
自分の悩みを話し、アドバイスをもらうこと。
会話の基本的なパターンを並べて、それに対する言葉をあらかじめ決めておくこと。
暇なときには、頭の中でそれを練習しておくこと。
世間の誰も自分のことなんて見ていないし気にしていないと信じること。
その中で、相手が自分に何を求めていて、それ以外は必要ない、どうでもいいと思っていることを判断できるようになること。
    • good
    • 1

相手の目を見て話すると、たぶん、もっと落ち着きませんので、


相手の口や鼻あたりを見ながら話したら良いかもしれないです。
あとは、慣れです。
最初は店員さんなどに商品について話してみる、などから始め、場数を踏み、精神的に自信を付けていくと良いかと思います。
相手は急いでいる訳ではない、と思いながら、落ち着き、聞き上手になり、
話してみたら良いかと思います(^^)
    • good
    • 0

今の現象面のみを解決しようとしても意味ありません。

これに至ったきっかけがあったはず、何でした?トラウマがあるはず。そこから、出直ししなければ
    • good
    • 0

傾聴してください。

傾聴とは、心から聴く聴き合うことです。言いたいことがわからない場合は、相手の名前を聴く前に、「私は~ですけど、あなたはお名前Aさんですか?」とお聴きください。答えて来るので、「私は、趣味は~ですけど、お好きなことは何ですか?」など、「私はA色が好きですけど、何色がお好きですか?」など、話題は、何でもいいと思います。相手から求めてきた場合は、一回「はい」と答えてから、「私は、~です。」とおっしゃってください。これが、傾聴に似てます。ソーシャルティーコミュニケーションですね。テンポをゆっくりになめらかに話してください。十人十色ですから、きつく言ってくる方もいらっしゃるでしょう。ですけど、会社内では、相手に合わせる。一般社会では、相手のテンポに合わせないで、ゆっくり話すことです。社会人さんであれば、上司の方であれば、尊敬語、丁寧語。部下の方であれば、命令形より、返って、丁寧語で話してあげる方が相手は、落ち着きます。ご自身も落ち着きます。ソーシャルティーコミュニケーションです。間違えたときの言い方としては、会社では「申し訳ありません。」「了解いたしました」。しかし、一般社会の場合では、「ご丁寧にありがとうございます。」と言い方を区別なさってください。などですね。
    • good
    • 1

どんなお相手にかわかりませんが・・・。



シュミレーションできるものはする。
話す内容や人について事前に知識を得ておく。
相手に話してもらうようにして聞き役に回る。(質問を用意する)
まず仲の良い人と積極的に話すようにする。
深呼吸。
相手の目より少し下を見る。
沈黙があっても自分のせいだと思わない。

少しずづ変化していけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

いろんな人と話して話して話して……人間って良くも悪くも慣れる生き物だと思うので。


あと、ありのままの自分を分かってくれる人だけでいいと割り切ることでしょうか。
それ以外の人にはどう思われてもよいと開き直る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!