プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は異性とかそう言うもの関係なく話しかけるのが苦手で相手から話しかけてもらえたら話せるのですがこれの克服方法とかありますか?

A 回答 (4件)

自分に自信が無いのだと思います。

「変な事を言ってしまったらどうしよう…」と相手の反応が気になり心配が先に立つのではないでしょうか。

得意な事、好きな事を極めると喜びが膨らみ、それがいつのまにか自信に繋がり、誰とでも結果を気にせず気軽に会話できるようになると思います。
    • 0

TPOに応じて、必要な時や必要な人に話しかけられるのであれば、問題ありません。

ふだんの雑談などは、話しかけられたら適度に応じるだけで十分です。ただし、重要な場面では、自分自身が後悔しないために、万全の態勢で話しかける覚悟を持つことが大切です。それだけは意識しておきましょう。
    • 0

それは依存なので心理的に自立してください。

自主的に行動できない人は大人とは言えません。
    • 0

慣れ

場数踏めば慣れると思いますよ
「苦手です…」と言い訳せずに、とにかく一言話しかけちゃう→話しかけちゃったら必然的に話さざるを得ない
の状況を意図的に作っては
向こうだって待ってるんだし、スタートしちゃえば向こうからも振ってきますよ→その辺が「慣れ」から来る経験値ですね=「苦手です」と公言(言い訳)しないでください
    • 0