プロが教えるわが家の防犯対策術!

一対一だとすごい話せるんですが、、
複数にでの会話がすごい苦手で、なかなか入っていけず悩んでいます。

克服する方法とかあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

一対一で話せるだけでも良かったですね。

複数での会話は慣れないと、たかがおしゃべりでもハードルが高く感じられますね。

あなたはいきなり話すことに慣れようとすると、それが少しストレスに感じられるように思います。複数の人のおしゃべりがあなたのそばで始まった時、複数の人のおしゃべりを聞くことだけに最初は神経を使ったらどうでしょう。「聞く訓練」のつもりで。
Aさんは○○と言ったけどBさんは□□なんだな、と把握しておきます。

いつもとは限りませんが、タダ聞いているあなたにむかって「○○さんはどう考える?どう思う?」と聞いてくる人ガいるかもしれません。「あなたは?」という感じで。

話を振られた時に、聞いている間理解したことにもとずいて、何か意見、感じていることが言えるようになると「○○さんて自分から言わなくてもキチンと考えがある人なんだ」と思います、次からは意識して、あなたに聞いてくるかもしれません。

話をちゃんと聞いていなかったら、考えなんてまとめられないからね。聞き上手の人は少ないから、聞き上手の人という信用を得てから、具体的に複数の人と話す意識を高めてゆけばいいのでは?にっこり聞いてくれる人がいると、人はどんどん話したくなるものです。

みんながみんながおしゃべり上手なら、グループでのお喋りは相当にぎやかになるでしょう。

聞き上手さんを最初は目指してみたら、どうでしょう。
    • 0