プロが教えるわが家の防犯対策術!

「つかぬことをお聞きすますが・・・」と言って会話を切りだされることがごくたまにあるのですが、
本来の意味とは違った意味で つかぬこと を使用しているのではないかと思われることはありませんか。どんな意味で使っていると思いますか。

A 回答 (3件)

本来は今までの会話の内容に沿わない質問って意味でしょうね。


「ところで」などにも言い換えることが出来ます。
会話の切り出しにはなかなか使えません。街行く、全く知らない人に道順を聴くときくらいでしょうか。

 「つまらないことを聞きますが」と言う感じで「つかぬこと」を「つまらない」と捉えている人も多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は、本来の意味とは違って意味で ということのつもりでしたので、

確かに「つまらないことをお聞きしますが」「失礼なことを・・」の意味で使っていすrのではないかと思えるときがあります。ありがとうござました

お礼日時:2016/05/07 14:55

今までに話に関連していない


今までの話に沿っていない
今までの話にくっついていない
ついていない
  ↓
つかぬこと

ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりです。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/07 14:53

出し抜けに、、でいいのでは?



今まで、会話してたこととは、違うことをお伺いしますが、、とか。

そんな風に私は受け取ってますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つかぬこと とは「関係のないこと」、「だしぬけに」ということです。
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/07 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!