アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウッドフェンスを自作で作っていますが
束石のひび割れがすごいです。
180×180×450の束石で90mm×90mmの柱を入れて
インスタントモルタルを流し込んで固定していました。
7個中、5個もひび割れています。
原因がわかりません。木材の収縮なのか、なんなのか。。
あと10か所ほど作るのですがちょっと不安です。
なぜ割れてしまうのと割れないのがあるのか、
原因が知りたいです。
宜しくお願い致します。

割れたところに今現在、コンクリートひび割れ補修剤を
塗りましたがそこからまだ割れてくる物もあります。

柱の木材は米栂の防腐剤入りです。

ちなみに柱の間隔はほぼ1600mm間隔で柱の高さは1400mmほどで
上部は笠木を付けています。

A 回答 (4件)

こういった市販の束石の場合、凹み部分に柱を乗っけるだけだと思います。


(私の勝手な常識ですみません)
凹みの無いものは、それこそ乗っけるだけ(笑)

で、柱を乗っけて、さらに柱の周りにモルタルを流し込んで固定したって事ですかね?
木材は水を吸って膨張するんで、いきなりやればモルタル割れますよ…

ずれ防止は、アンカーボルトなどが埋め込まれた束石があります。
要所にこれを使えば、他の束石は乗っけるだけで十分と思います。
    • good
    • 2

それは大変なことになりましたね。


こと凍結に原因があるようなら、束石の内から表面に貫通するひび割れがあるようでしたら、その物はすでに役に立っていません。
=形状的には体裁を整えていても、保持する力がありませんので取り換えが必要です。
=コンクリート・モルタルの施工は凍結が一番気を付けなければならないことです。(一度か固まり損なった品物は全部廃棄です)
これを防止するには、全体をカバーして冷気に触れさせないこと、(場合によっては暖房も)。 また、早期に固まるように薬剤を入れるとかの方法があります。
    • good
    • 0

製造ムラが多かったり、デッキの木材の収縮で押されてヒビが入るというのもありますね、中に入った(含まれていた)水分が凍結して膨張して割れます。



長く屋外で展示されていた物などは、水を吸っている物がありますから

うちもAというホームセンターで買った物はヒビ割れが多かったのでBホームセンターの物に変えました(Bは屋根のある場所展示でした)

ヒビを埋めたら、全体を防水塗料を塗っておくといいですよ
    • good
    • 0

この時期一番考えられるのは柱材の収縮で出来た


隙間から侵入した水が凍結して膨張。
結果コンクリートが割れることでしょうか。
コンクリートは鉄筋が入って無ければ簡単に割れます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!