アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは☆
今日はどうしても教えて頂きたいことがありまして、投稿させて頂きます。

私は20代後半の女性ですが、今まで本当に最低限のメイクをほとんど自己流に(適当にとも言う^^;)やっていました。

でも、流石に三十路が近づいていることと、会社内の同僚はきちんとメイクしているので、年齢も年齢なのできちんとしたメイク方を身に付けたいと思い始めました。

今までほとんど最低限(ファンデーション、アイシャドーやアイブローペン、たまにマスカラ程度)で済ませてきましたが、今回思い切って揃いなおそうと思っています。

皆様にお尋ねしたいのが、どうやって自分に合う化粧品を探していらっしゃいますか?
こうゆう時はデパートなどのブランドの化粧品のショップでカウンセリングをうけるのが一番なのでしょうか??
皆様は、カウンセリングはデパート等でやってもらってますか?何となくスーパーだと、何となく不安なのですが・・どうなんでしょう?

デパート等の方が信頼できる気がするんですが、大体が個々の値段が高いですよね(^^;しかも定価だし・・。それで全部そろえるとなると金銭的に厳しいなぁと思いまして・・。せめてベースメイクだけは、一緒のところにした方がいいのかなぁと思ってしまうので(^^;
小心者の私は、カウンセリングやメイクをしてもらって、一つだけ買って帰るという勇気がわいてこない・・というのもあるし(あとはディスカウントストアで買うとかみえみえで^^;)更に一緒のところのほうが、肌に合わせた組み合わせで売ってくれるかなというのもあるので。。

こんな質問で申訳ないんですが、どうか年齢の割にはメイク初心者の私によきアドバイスをよろしくお願い致します。M(_ _)M

更にもう一つ・・安めに一式揃えられる、オススメのブランドがありましたら、どうぞ教えてください。M(__)M

A 回答 (5件)

こんにちわ。

はじめまして、30代前半のOLです。
やはり化粧品のことはデパートのコスメカウンターが一番だと思います。メークだけでなく、スキンケアのことも勉強になるしね!
きちんとメーク一式を揃えたいということですが、あまりメークをしたことがないということは自分にはどんなメークがいいのかはっきり決まってらっしゃらないんじゃないでしょうか?それだと、奮発して一式化粧品を揃えても失敗しちゃうこともあると思うので、まず、今自分のメークをどうしたいか?ということを1つ決めて(目を大きく見せたいとか鼻筋をつけてみたいとか)、あとカウンターのお姉さんたちのメークを観察して、自分がなりたいイメージに近いカウンターで聞いてみるのがいいんじゃないかと思います。お姉さんみたいなアイメークはどうすればいいんですか?とか聞けば、相手は嫌な気分はしませんよ。親切に教えてくれると思います。その時にきちんとメークをした顔になりたいと質問すれば、あなたのメークに何がたりないかを教えてくれると思います。
無理にたくさん買わされることはないと思います。少なくとも私はそんな経験はありません。
私はあまりメークをしない方なんですが、ファンデーションを買うときに新発売のチークやグロスなどを試したりしてます。(ちょっと口紅直してもらえますか?とか言って)気にいれば買いますが、めったに買いませんね~でも嫌な顔しませんよ。
なんでも一式揃えたからって急にメークがすぐに上手になることなんてないと思うんです。だからこそ、ちょっとずつ揃えて、そのたびにカウンターのお姉さんにメークのわざなどを教えてもらうのがお得な感じがします。
あと、カウンターをお得につかうには行く時間が大事です。平日の昼間が一番いいです。カウンターがすいているときはお客さんに親切ですよ。試供品ももらいやすいし・・・でも仕事帰りとか休日の昼間はだめです。休日なら朝一番とかのお客さんのすくない時間体を狙って行ってみてください。
1度勇気を持ってカウンターに行ってみれば、結構楽しいって思われるかもしれませんよ。
いろんな情報を手にいれてどんどんきれいになってみてくださいね!
    • 0

自分に合う化粧品を探すには、実際に試してみるほかありませんよ。

金銭的に余裕があれば自分で選んで買って試す、というのは気楽ですが出来ることじゃないですよね‥
化粧品カウンターで実際に塗ってもらう、肌診断を受けるというのは必須だと思います。
質問者さまの肌質、求められる仕上がりによっても、ここでお勧めするものは変わってきますし。

ファンデーションは塗ってもらったその場で良し悪しの結果は出せるものじゃないと思います。
時間が経ってみてから分かることもありますし(崩れやすさ等)

カウンターで‥
「今日購入を決めている訳じゃないんですけど試したくて‥」
「少し時間が経ってから判断したいので‥」
「サンプルが頂ければ試したい」
と事前にBAさんにこのように伝えれば、相手もプロなので気持ちが分かる筈です。
その後で安く購入できるところがあれば、実際に買われてみては?
即断、即決はむしろ稀な話では?
勇気を出して(笑)チャレンジして下さい。
普通のことなんです!!

「アットコスメ」というサイトはご存知ですか?
あらゆる化粧品の口コミサイトです。
ここでご自身が興味をもたれる化粧品を探されるのも良いのでは?

具体的にオススメできず、ごめんなさい。
ちなみに私は花王のエストのファンデーションを使用しています。
かなり高額ですが、肌にも合っていてお気に入りです。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0

>どうやって自分に合う化粧品を探していらっしゃいますか?

そうですね、私の場合は、気になって、値段は普通でしたら、買いちゃいます^^

>こうゆう時はデパートなどのブランドの化粧品のショップでカウンセリングをうけるのが一番なのでしょうか??

受ける事がおすすめですが、一つだけ気をつけて下さいね。人によって違いますが、カウンセリングの店員さんは、化粧品を売るために、なんでも良いと言う事なんです。

私はオススメのブランドですね、日本の化粧品がおすすめです。KOSEとかTESTIMOとか

変な日本語ですみません。参考になれば、嬉しいです。
    • 0

こんばんわ。

私はメイクが大好きで会社帰りにデパートの化粧品コーナーを2時間ほどぶらついています。
基礎化粧品などはカウンターでサンプルをもらってみてはどうですか?
メイキャップについてはBAさんに相談して後は試すのみではないでしょうか。
毎日していればメイク上手になれます!
お手ごろな基礎化粧品ですが、コーセーなんかどうでしょうか?そんなに高くもなく効果はそれなりですよ。
    • 0

ご質問の返信をさせていただきます。

私の前職は、化粧品メーカーの商品企画です。
男ですけど・・・
肌は25歳を界に、水分の保水力、油分が減少します。
何もしないと、すごいスピードで肌が老化していきます。
この老化スピードを遅くする役目がスキンケアだと思ってください。
メイクは、する必要がないのであれば、しない方が肌にはいいです。すればするほど、肌は荒れていき、老化が早まります。メイクは、肌に良い成分はないですから。油で色付した砂を肌に付けているようなものですから。
スキンケアについては、肌と同じ成分が主成分の化粧品であれば、価格は関係ありません。貴女の肌に使用して、トラブルがなく、調子がよいのであれば、それの化粧品で良いと思います。
お勧めの成分は、コラーゲン、アミノ酸、セラミドです。植物性原料の方が良いのですが、販売員の女性にはそこまで、知識がないと思われますので、期待しないで下さい。
では。
    • 0