【お題】王手、そして

格安スマホを購入予定です。
会社の携帯電話があるので、あくまでも緊急用です。
しかし、格安スマホからでは050などの電話をかけるには、アプリを使用すると
聞きました。
つまり、電話を受けるには、アプリを常に起動させておかないとダメなので
しょうか。
もし、格安スマホの通話で、通常の電話の様に、特別にアプリを起動させておかなくても
受信通話ができるものがあればと思っています。
すでに使用している方がおられたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MVNOでも050IP電話は少ないですよ。


MVNOで、5分間なりの通話オプションに加入して、アプリを使うのは、単純にプレフィックス番号を電話番号の頭につけるだけのものです。
アプリを使わなくても、頭に00xxなりの特定の番号をつけて発信すれば、割引がききます。アプリやプレフィックス番号を回さなければ割引がきかないだけです。(一部は、アプリなどなくても割引がきくものがあります。)
受信は、今まで通りに、アプリの有無関係なく受信出来ます。

050IP電話については、アプリはバックグラウンドで動いていたりしますから、勝手に起動しているようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 10:39

「格安スマホ」の定義が曖昧です



というか こういう誤解を招くから

「格安○○○」といった造語は流行らせたくないのですけどね...

「格安スマホ」が指し示す対象としては

(1)MVNOが用意しているスマホ、又は MVNOがセット販売しているスマホ

(2)単に安いだけのスマホ

という2通りの捉え方があります

そして質問者さんの 使い方は どちらでも ありません

質問者さんの 伝えたい内容は

「IP電話アプリを常用する場合、着信の為には常時起動状態が必要か?」

という事であって そこにスマホという概念は必須条件じゃありません

IP電話は もともとパソコン通信の中で生まれた経緯があるので

PCで受発信が可能なように設計されており

その仕組みをスマホに移しただけのパクリ・サービスです


話を本題に戻し「050Plus」基準で回答します

> 電話を受けるには、アプリを常に起動させておかないとダメなのでしょうか。
当然です。と 言ってもインストールしたら

常時、バックグラウンドに引っ込んでるので気になる事は無い筈です

メモリ搭載量が少ない旧式のスマホを利用する場合は

都度、強制終了させる必要に迫られるかもしれませんが

そういった場合は着信方法を「プッシュ通知」に切り替えが可能です


> もし、格安スマホの通話で、通常の電話の様に、
> 特別にアプリを起動させておかなくても
> 受信通話ができるものがあればと思っています。
IP電話が「アプリ」を使う以上 それは無理です

というか「通常の電話」もスマホで利用する時点で

アプリを通して利用してますから 同じですから

その勘違いは正しておいた方が良いですよ

IP電話アプリはデータ通信網を使い、パケット量で課金される

音声通話アプリは音声通話網を使い、通話時間で課金される

という違いですから利用する「網」が違うという事を理解してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 10:39

050の電話アプリはインストールして利用設定すればあえて起動させなくても常駐していますので発信も受信もできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 10:39

音声通話できるプランで契約すれば、大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンプルな回答と素早くいただき助かりました。

お礼日時:2017/01/31 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報