プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の仕事の都合で関東へ引っ越す事になりましたが、土地勘が全くなく困っています。
東京都周辺の土地・路線に詳しい方、お願いします!

勤務地は東京都内の様々な場所に日替わりで、電車通勤(たまにバイクか車)を予定しています。
電車通勤の場合、世田谷区や立川市辺りからでも、近隣県からでも、通勤時間が変わらないと聞きまして神奈川県や埼玉県や千葉県を考え始めました。
路線の数が膨大ですが、路線毎の特徴や、使いやすい駅などはありますか?

また、下記の条件に当てはまる場所はありますか?
・治安がいい
・街並みが綺麗(落書きや夜の店がない、等)
・車がある為郊外でも可
・子供が遊べる公園やテーマパークがある
・坂道が少ない

住居を決める参考に、ぜひお話を伺いたいです。
よろしくお願いしますm(. .;m)

A 回答 (5件)

全ての条件をクリアするのは不可能。


優先順位を教えてください。

世田谷や立川が出ましたので、
それを重視するならば、JR中央線→山梨方面。
津久井湖や城山は、起伏が有るけど良いと思いますよ。

相模原は広いですが、探すに値します。

横浜市内は土地代が高いけど、少し郊外に行けば過ごしやすい。
ただ、やはり、起伏が激しい。
    • good
    • 0

前回も回答しましたが、あまりにも漠然としています。

今まで回答はいくつもついているはずですが、なにを主体とするのかまったく分かりません。

質問者様にあえて申し上げたいのは「東京圏は関西に比べて恐ろしく広い」ということです。関西は神戸・大阪・京都を3都として配置してその分の広がりを持っていますが、東京は世界でも有数の大都市で、すべてが東京(この場合はほぼ山手線圏内)に集中しているのです。

ですから、あまりにも広範囲の場所の「特徴」と言っても漠然とせざるをえないのです。
また条件も漠然としすぎています。
・治安がいい
・街並みが綺麗(落書きや夜の店がない、等)
どこを基準に考えていますか?東京圏で「ここは治安が悪いからやめたほうがよい」という避ける場所はまず存在しません。夜の店は繁華街にしかありませんから山手線から30分も離れれば基本的にはありません。

路線についていえば、前回も書きましたが「代替路線のある場所を選ぶ方がよい、ということです。JRが止まった時には私鉄を、私鉄が止まった時にはJRを使えるようなところが安心です。また、東京は東西のつながりよりも南北のつながりのほうが有利にできています。とにかくいろんなところに行くなら、横浜または浦和あたりがよいでしょう。

子育ての点についていえば横浜市はお勧めしません。まず幼児医療が小学生まで、中学校には給食が無い、内申点の取り方が特殊、その他いろいろと「子育てに冷たい」です。さいたま市のほうが横浜市よりはお勧め、ほかにももっとよい地域はあるでしょう。

「なにを優先するのか」せめて優先順位を示してください。
    • good
    • 1

同じような質問をする場合は、一旦前の質問を終えてから再質問するのがマナーだと思いますよ。



長らく東京都民やっていますけど、相変わらずご質問が漠然としています。
ご質問の根拠になる物を。個人的にはそれを全て叶えている場所は皇居位だと思います。

・治安がいい
警視庁、各県警のHPで見当つけてください。いわゆる高級住宅地ほど空き巣版が増える傾向にあります
警視庁 事故発生マップ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken_jiko/h …
神奈川県警 犯罪統計
http://www.police.pref.kanagawa.jp/index7.htm
埼玉県警 犯罪統計
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/kurashi/to …
千葉県警 犯罪統計http://www.police.pref.chiba.jp/keisoka/safe-lif …

・街並みが綺麗(落書きや夜の店がない、等)
極めて主観的なご質問なので回答できません。Googleストリートビューでも見て判断してください

・車がある為郊外でも可
■東京都内:立川より西か環七通り以東をお勧めします。
■神奈川県:多摩川を超える移動、保土ヶ谷バイパスや横浜新道、国道16号を通るルートがある移動は勧めません。
■埼玉県:荒川を超える移動、首都高川口線、外環道(並走する国道298号)を恒常的に利用する移動は勧めません。
■千葉県:江戸川を超える移動、京葉道路(有料の京葉道路、並走する国道14号とも)利用の移動、国道16号線を横切る移動は勧めません。

・子供が遊べる公園やテーマパークがある
公園はどの街にでもあります。
テーマパークとはTDRみたいなところですか?浦安市は東日本震災の際液状化で問題になりました。
地下鉄東西線は混雑から、JR京葉線は新木場乗り換えしない限りあまりお勧めな沿線ではないです

・坂道が少ない
東京山の手~多摩、臨海部以外の川崎市、横浜市も坂道だらけの街です。
東京都内の下町地区や川崎市、横浜市、千葉県臨海部や、さいたま市の荒川沿いなら坂道は少ないです。
逆に言うと津波や河川氾濫のハザードマップで色がついている地域という意味にもなりますが、いいですか?

東京都洪水ハザードマップ
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/river/c …
川崎市 多摩川・鶴見川洪水避難地図(洪水ハザードマップ)
http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/15- …
横浜市 洪水ハザードマップ
http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanr …
さいたま市 洪水ハザードマップ
http://www.city.saitama.jp/001/011/015/002/003/p …
千葉県 ハザードマップ
http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_son …
    • good
    • 0

勤務地が特定されているなら何ですけど,勤務地の都内ってどの範囲なの?



 決まらないなら,この辺りに行く事が多いので,その際に都合のいいところはとか聞けないの?

 土地勘があるとかないとかのレベルじゃないですよ。

 それに,後の5つの条件。どちらを優先するの?

 ご質問が支離滅裂と思うのは私だけなの???
    • good
    • 0

東京都内の様々なところが勤務地なら



東京都を横断している中央本線の吉祥寺がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!