プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スプレッドシートで、指定した日付に一致するデータを表示させたいです。

前提:
・C3~C9とJ3J9の間で、過去の日付ごとの集計を行っています。
・過去の集計データはL3~L9以降横長に毎日管理しています。

1:K列以降は手動で横に日付毎に毎日更新しています。
2:C3〜J3の日付と一致する列(K列以降)の4行目から9行目までを自動的にC~Jに表示させたいです。
3:C3には「=today()」にしており、毎日C~J列の日付は変動します。
※現状、C列からJ列も毎日手動で治しており、苦労しておりまして・・・
お力おかしいただけますと幸いです。

URLからイメージを見て下さい。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1BXUwpUfM …

ご回答お待ちしております。

「スプレッドシートで、指定した日付に一致す」の質問画像

A 回答 (1件)

日付の一致する列のデータを表示させたいだけなら、単純にHLOOKUPを使うだけで可能と思います。



HLOOKUP(検索する日のセル,検索範囲,表示させたい行の番号,FALSE)という感じですね。
ただ、検索する範囲が延々増え続けるようなので、行全体を指定したいところです。
そうすると同じ行に表示する表と検索する表が並んでいると都合が悪いです。
データは表示する部分の下に横長に配置するとか、別シートに配置するとかをお勧めします。

式の中身をもう少し説明します。
検索する日のセルはC3〜J3ですね。
横にコピーする時は変化して、縦にコピーする時は変化しないので、C$3というふうに書きましょう。
検索範囲は、右側の表全体(空白含んでもいいので、範囲を行全体にしたいですね)
今のままなら仮に$L$3:$ZZ$9としましょうか。
表示するセルの位置にかかわらず検索する範囲は決まっているので、絶対参照で指定しています。
一番上の行から検索する値に一致するセルを検索されます。
行の番号というのは、検索範囲の上から何行目のセルのデータを取得するかというのを指定します。
C4には2番めのデータを表示したいので、ROW()-ROW(C$2)とします。
これはその行の行番号からC2のセルの行番号を引くものです。
つまりC3を1として、そのセルが何行目になっているかです。
最後のFALSEは、完全一致で検索するという意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!