最近、全自動洗濯機(3年前に新製品を購入)の調子が悪くて困ってます。 
主な不具合の状況は、*スタートボタンを押した直後(最初の電源は入る)や洗濯の途中で電源が切れる、で、1日で洗濯が終わらない事が多々あります。
メーカーに問い合わせたところ、「よくある事なんです」という感じで、基盤を交換すればなおるということでした。(修理代1万~数万で)
2、3年で基盤を交換するなんて、最初からなんらかの欠陥があったんじゃないか?と思わずにはいられません。 それとも、基盤は簡単にイカれちゃうもので、よくある事なんでしょうか?
納得いかなくて修理は一旦見送り、メーカー側に再度問い合わせてみるつもりですが、どなたか家電製品に詳しい方、同じ状況を経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かに、現物を見ないで即答するのはメーカー側の対応不備だと思います


欠陥商品だと思ってしまいますよね!
欠陥商品とは、同一商品及び同一設計の機種で同症状が頻繁に出て 販売店 ユーザーからの指摘のもとメーカーが判断し、販売店及びサービス会社にフィードバックする (故障発生時に無償修理を行う 故障前にユーザーに連絡して無償修理を行う 等対応は区々です。)もし、人的に被害が出てしまう故障については、新聞等で呼びかけます。
メーカーは症状と型式を聞けば、どこが悪くなっているか、だいたい分かります 
それだけ、自社の製品を把握しているとゆうことなのです
ただ 先程書いた様に、即答すると誤解を招きますね!
中には、さすがメーカーだけあって回答が早いね! と言う人もいますから
難しいものです。
    • good
    • 3

 今は現場で基盤の修理は行ないませんので、電子回路に問題あれば基盤交換で修理します。

基盤交換したことと欠陥は関連させることは出来ません。

 しかし、「良くある事」には引っ掛かります。設計に問題があって故障が頻発している可能性も有ります。瑕疵の場合保障期間を過ぎても無償修理して貰えそうですが、此方にデータは無いしメーカーは報告する義務は無いし、証明は困難です。

 そこで対処方法ですが、メーカーの社長宛てに手紙を書くのが効果的です。この方法で何回か対応して貰ったことが有ります。「知り合いで同じ機種で同様の故障が有ったことを知っている」なんて書ければ良いですね。
    • good
    • 4

 たとえ最初からの欠陥であろうとも、保証期間内にちゃんと動いていたのであれば、それは「正常に動いていた」ということになります。


 保証期間という形で線引きしなければ、「60年前の洗濯機が……」と言い出す人がいるんですから(笑)

 あるいは、「最初からの不具合だった」という証拠を提出すれば、普通の企業は初期不良扱いにしてくれます。昔ゲームボーイを修理したとき、保証期間外に「最初からの故障でした」と言ったら無償交換してくれました。

 でも今のところ、3年も経過してしまうと、初期不良だったのか、それとも kikko111 さんの使い方に問題があったのか、区別できませんよね。
 もしかしたら、知らないうちに説明書に書かれた使い方に反した使い方をしていたのかもしれません。たとえば、メーカーの規定以上に湿気の多いところに置いていたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りだとは思うんですが、ただ、納得の行く理由を説明をもらえないというか、対応の悪さに不信感をいだいてしまった次第です。
普通の環境で普通の使い方をしていたつもりなんですが、、、確かにこればかりは分かりませんね。  どうしたものか、、、。
アドバイス、ありがとございました。

お礼日時:2001/06/29 00:54

追伸、


保証期間が長いととても安心出来ますので、保証期間の長い販売店で
家電品を買うのがいいと思います。
うちではデオデオ(関東)の5年間保証で家電品を買っています。

冷蔵庫が冷えないとかエアコンが冷えない(交換してもらった)とかで、
結構修理に来てもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。
今まで家電製品が故障するという経験がなかったので、保証期間なんてあまり気にしてなかったのですが、次に何か購入する時は、うちもデオデオの5年間保証にします! 情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 00:43

こんにちは。


うちは半年でパネルのところの基盤がイってしまいました (^^;
このときは保証期間内でしたので無償交換してもらえましたが。

洗濯機の基盤自体は防水・防塵になっていませんので、使用(設置)環境が
悪ければ3年で壊れることもあるでしょう。
たとえば気温の変化や湿度あるいは塩害などです。

でもメーカーの対応は良くないですよね。良くある事とか言っているし。
ちゃんと理由を説明してもらって、有償交換なら納得いきますけど。
メーカーでは良くある事でもユーザーはそれを言われると怒りますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年でイっちゃうこともあるんですね。 我が家の場合、問題になる設置環境に心当たりが無いんですが、外れをひいちゃったってことでしょうか。
お金を払うからには、本当に納得のいく説明をして欲しいです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の基盤の寿命

東芝製A-60XPを使っています。10年近く使用してかなり古いのですがいままで基盤を3-4回交換しています。購入1年過ぎに1回目でそれから2-3年周期に交換しているのですが、基盤の寿命ってこんなに短いのですか。
4人家族なので1日に1-2回ぐらい回すだけで、置場も洗面所なのでそれほど湿気もないと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

情報量の少ない時代の機種を不良製品を購入されたと判断されます。
現在は情報交換が豊富になり、購入後2・3年でもクレームが集中している製品は無償交換や購入時の現金変換しているメーカ機種があります。

家電製品の寿命は通常の使用を前提に、約10年前後を目標に設計されています。
使用条件・状態にも依りますが各部分の劣化で7年から10年で買い替え需要を予測しています。

基盤の寿命は、搭載されている部品に依りますが、7年から10年で設計されています。
大半の部品は半永久的な部品もありますが、通常寿命の部品は定格(新品の状態)から半分の性能に劣化した状態を定義しています。
*基盤の設計上使用部品に最低2倍以上の余裕を持たせますので、部品寿命がきたから製品が使えなくなるなどありません。15年から20年も持つ製品があるのはこの余裕の為です。

よって、
製品寿命 ≧ 部品寿命 と也ます。

>1日に1-2回ぐらい回すだけで、置場も洗面所なのでそれほど湿気もないと思います・・・
>デジタル表示する所の基板を交換していました。<--*

質問者さんの「東芝製A-60XP」をクレーム情報を検索してみましたが、旧機種のためか情報はありませんでした。

以下当方の見解です。
「表示する所の基板」は完全防水加工してあり、部品交換でなく基盤交換です。
水が冠水し易い部分ですので、各社防水加工を工夫しています。ここに水分が溜まり劣化故障したと判断します。
メーカーのサービスマンに知識が無かったと思います。

#色々ご不満もありましょうが、そろそろ買い替えられたらと思います。

そこでアドバイスですが、
家電品を購入する場合、購入後のトラブル対応
1.購入機種の評判を確認する。価格.comなどの”クチコミ”に情報掲示されています。
2.故障が多発する場合メーカーのサイトの確認と問い合わせする。
3.国民生活センターの欠陥製品情報を確認・相談する。

価格.com
http://kakaku.com/
価格.com 生活家電 洗濯機
http://kakaku.com/sku/pricemenu/sentaku.htm

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

情報量の少ない時代の機種を不良製品を購入されたと判断されます。
現在は情報交換が豊富になり、購入後2・3年でもクレームが集中している製品は無償交換や購入時の現金変換しているメーカ機種があります。

家電製品の寿命は通常の使用を前提に、約10年前後を目標に設計されています。
使用条件・状態にも依りますが各部分の劣化で7年から10年で買い替え需要を予測しています。

基盤の寿命は、搭載されている部品に依りますが、7年から10年で設計されています。
大半の部品は半永久的な部品もあります...続きを読む

Q洗濯機の電源が入らなくて困ってます

購入してまだ3年なのですが、故障したのでしょうか?寿命でしょうか?
使用頻度は3日に1回くらいです。
電源コードは入ってます。
治す方法がわかる方は教えてください。

Aベストアンサー

一般の縦型全自動洗濯機、電源スイッチはパネル上のタッチ式と言う前提で電源が入らないというのは表示パネルに何も表示されない、と言う意味だとして。

勿論コンセントには正常に電圧が来ているとし、プラグを数分間抜いてマイコンの誤作動をリセットしたと仮定して。

操作基板の故障でしょう。
これは寿命なんて言う大げさなものではなくまれに起こります。
ようは基板交換で直ると思いますよ。

Q洗濯機の修理中に、さらに悪化した場合は?

購入して5年弱のドラム式洗濯機です
5年の間に、何度も調子が悪くなり3、4回修理に来てもらっています

今回は、蓋がちゃんと閉まっているにも関わらず
蓋が開いているということを示すエラー表示が出てしまい
始動しないという症状です

ですが、何度も蓋を開け閉めしているうちには
表示しなくなり、普通に洗濯開始されていたし
もちろん、日によっては最初からエラー表示なく、洗濯できる日もありました。

今回、購入店での5年保証の期間が切れる前に
この原因不明のエラー表示を見てもらおうと思い
修理を依頼したわけです

昨日、作業員の方がいらして、1時間以上作業していました。
そして、その結果
「現在、まったく動かない状態です。ドアロックもそうですが
コンピュータが壊れてしまっていて、交換しないとなりません・・・」

洗濯機の蓋が全部外れていて、
何やら分解してある様子

そのコンピュータとやらを交換するため
本日これから再度修理に来ます

もちろん保証内なので無料修理ですし、
とにかくきちんと治って
問題なく作動すればいいのですが
今回の「コンピュータが壊れてまったく動かない」という症状については
修理中に起きたことだと思います

それに対しての修理をして
その内容に関しての保証は3か月だと聞きました

私自身の使い方により、コンピュータが壊れたのならともかく
修理作業が原因で、今後の洗濯機の作動がどうなるのか不安です。

修理を依頼しなければ、
とりあえず、蓋の開け閉めでのストレスはあったものの
洗濯ができないようなことはありませんでした。

5年近く経っているものに対して
新品交換しろとはいいませんが
万一、修理中の作業による故障だとしたら
“3か月以内に同じ故障が出たら無料修理”というような短い保証以外に
もっと長期的な保証を求められないのでしょうか?

また本日作業の人が来た時に
何か、「作業中による故障ですよね?」などと
確認するようなことはどうでしょうか?

そうはいっても
ドアロックの異常に伴うものですということになれば
素人の私には太刀打ちできないですが


本日の作業により
完治するのであればとりあえず洗濯ができるので助かりますが
これが、治らなかったりした場合は
どのような対処をしていただけると思われますか?

何か、ご意見アドバイスなどあれば
よろしくお願いします

また一般的に
ドラム式洗濯機の寿命というのはどれくらいのものなのでしょう?

購入して5年弱のドラム式洗濯機です
5年の間に、何度も調子が悪くなり3、4回修理に来てもらっています

今回は、蓋がちゃんと閉まっているにも関わらず
蓋が開いているということを示すエラー表示が出てしまい
始動しないという症状です

ですが、何度も蓋を開け閉めしているうちには
表示しなくなり、普通に洗濯開始されていたし
もちろん、日によっては最初からエラー表示なく、洗濯できる日もありました。

今回、購入店での5年保証の期間が切れる前に
この原因不明のエラー表示を見てもらおうと思い
修理を依...続きを読む

Aベストアンサー

★お気持は良く分かります。 エラー表示が出ていた原因がその基盤にあるのかと思います。
★何年経っても絶対に故障しないのが一番ですけど、形あるものは何時かは?ですので保証期間内で良かったと思います。その基盤が本体の操作全てを賄っていますので今までの不具合の原因が基盤であったと考えると辻褄が合います。今後の三ヶ月の保証については会社側の規約?ですので更なる延長は難しいと思いますけど、万一次回故障をしたら、今までの話の流れをお客様相談室に電話して交渉をしたら良いと思います。それを今の時点で確約をさせるのは無理かと思います。

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q洗濯機の脱水だけができません。

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>マジで故障してしまいましたか?
そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。

Q洗濯機のボタンの故障について(シャープ)

よろしくお願いします。

現在、シャープのES-FG65を使って三年目です。
洗濯機置き場が外なので、外でカバーを付けて
使用しています。

以前からコース選択のボタンが反応しなかったりしていたのですが、
最近水量のボタン、一番大事なスタートのボタンの反応が
悪くなってしまい困っています。
調子のよい時は一発で反応してくれるのですが(雨の上がった日とか)
悪い時(洗濯日和のいい天気の時など)は手のひらで
あっためてみたり、叩いてみたりしてボタンを押すだけで
2,3分かかってしまうことがあります。
それでも何とか1日1回は洗濯出来ます。

外置きなので、壊れやすいのかなと思いますが、
修理に出そうか、完全に壊れるまでがんばってみようか
まよっています。
(1,2年で引っ越したいという願望があるため)

ボタンが押せなくなったりして修理に出し、
費用がどの位かかったなどご存知の方が
いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

故障の程度にもよりますが5000円程度です。

Q洗濯機の故障・・・給水された水が、洗濯槽に溜まらず流れていく

タイトル通りですが、洗濯しようとしたのですが、水が洗濯槽に溜まらず流れ出てしまいます。
急に壊れた感じです。
おとといまではいつも洗濯に風呂の水を使うのですが、ちゃんと槽に溜まってました。
昨日は、タイマーセットしていたので確認していないのですが、朝見たときにエラーにもなっておらず、いつもどおり終了していました。(もし昨日壊れていたら、水がたまらず洗濯できないから朝になっても給水し続けていたはずですよね?)

修理をしないといけないのですが、何か経験談などあれば教えてください。
困ってます><お願いします

Aベストアンサー

 多分、排水コックにゴミやヘアピン、または固まった洗剤などが詰まって、排水コックがきちんと閉まらないためだと思います。
 部品は1000円前後、修理は工賃や出張料を含めて1万円前後はかかると思います。

Q洗濯機が不調…修理は自宅で?

どうも。

1年数月前に購入した洗濯機が調子悪いのですが(保証期間は5年)
修理をお願いするとそのメーカーの人が(それとも販売店の人ですか?量販店で購入したのですが)
自宅でコチョコチョっと直してくれるんですか?
それとも修理工場などへ持っていくんですか?
保証期間内でもやっぱり修理代はかかるんですよね?

症状は脱水の時に止まってしまう。少し前からやりなおすとちゃんと動くのですが。
まったく動かないわけではにのですが手間です…。

Aベストアンサー

 5年間の保証期間は販売店独自の保証期間ですからまずは販売店に連絡することです。
 そうすると、販売店から依頼を受けたメーカーサーヒスマンあるいは、販売店独自のサービスマンが出張修理を行います。

 ほとんどの場合、出張修理で直ります。どうしてもお客様宅で直せない場合のみ引き上げて修理します。
 不具合箇所の部品があれば修理時間は30分から長くても1時間位でしょう。

 洗濯機メーカーのサービスは1年間ですから、5年間保証している量販店独自のサービスは有効利用しましょう。

 ただし、故意に故障させたとか、正常な使用の仕方以外での故障の場合は、5年間の保証でも有償になる場合があります。販売店から発行された保証書の裏書をよく読んでみましょう。

 今回の場合は、多分無償で直るものと思います。早く連絡した方が良いと思います。現在の時期ですと、エアコン修理で多忙な時期ですので、すぐに出張修理できるかは微妙なところです。

 元メーカー家電サービスマンからでした。参考になれば幸いです。

Q洗濯機の寿命はどれくらい?

今朝方洗濯機が壊れました。
結婚して10年ですがすでに3台目です。
よほど使い方が悪いのかと少々へこみ気味です・・・

我が家は8人家族、男の子3人のため平均すると一日3回洗濯機を回しています。
それにしても10年で3台はひどすぎますよね?
皆さんのご家庭では洗濯機はどれくらいもちますか?

Aベストアンサー

10年で3台ならよくあることです。
電気製品で回転する部品のあるものは、摩耗によりいつかは故障します。
消耗品であり、故障してもまったく不思議ではありません。
所有期間より駆動時間が問題になります。

モーターの回転時間、バランスが崩れたことによる軸のまがり、プーリーベルトの切断、パルセーターの摩耗など、駆動系統による故障、基盤やふたセンサー、水位センサーといった電装部品の故障、排水弁のワイヤーの切断、ゴムパッキンの変形などの水回りの故障、など、たくさん要因はあります。

最近、昭和54年製の2槽洗を引き取りました。これは20年以上もった希有な例です。

早い場合、2週間で交換でした。非常に傾いた場所で、設置したときはちゃんと防振ゴムで高さ調節をして水平を出してバランス確認したのですが、お客様が向きを変えてしまい、洗濯機が傾いたままになってしまい、洗濯槽が暴れて、モーター軸が曲がりました。洗濯物が洗濯槽で泳げない程ぎゅうぎゅうに詰め込んでいたのも原因の一つです。保証期間中ですがメーカーはお客様の落ち度、と交換拒否。私が自腹で泣いています。

あとはメーカーが安くあげるために材料費をケチって設計をチャチにしたしわ寄せで耐久性がない。安かろう悪かろうの製品が増えていること、モデルチェンジが早く、修理するより、型落ち品を買ったほうが安い場合がある、ということも買い換えの一因だと思います。

我が家の全自動は15年前のタイプですが、私が毎回部品を取り寄せて修理しているので、未だ現役です。もう補修部品の保有期間を過ぎたので、こんど壊れたら買い換えだなあ、と思っています。

ちなみに、新品納品時に引き取る洗濯機は、平成初期の製品が多いので、8年から10年くらいが平均寿命かなあ、とは思います。

10年で3台ならよくあることです。
電気製品で回転する部品のあるものは、摩耗によりいつかは故障します。
消耗品であり、故障してもまったく不思議ではありません。
所有期間より駆動時間が問題になります。

モーターの回転時間、バランスが崩れたことによる軸のまがり、プーリーベルトの切断、パルセーターの摩耗など、駆動系統による故障、基盤やふたセンサー、水位センサーといった電装部品の故障、排水弁のワイヤーの切断、ゴムパッキンの変形などの水回りの故障、など、たくさん要因はあります。

...続きを読む

Qハイアールとアクアの違い

単身用に安い洗濯機を探していて、ハイアールとアクアを見つけました。アクアもハイアールの会社の1ブランドなのでしょうか?違いがよくわかりません。どちらがおすすめでしょうか?それとも国内メーカーの方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

ハイアールの日本向け高級ブランドがアクアです。
元々は洗濯機等作っていた三洋アクア等を中国のハイアールが買収しています。
ハイアール自体は10年以上前から日本国内でも販売されいますし、三洋の冷蔵庫とかはハイアールが製造していた。
買収に伴って高級ブランドとしてアクアを新規展開しただけ。

ハイアールブランドのは普及品、アクアブランドはより省エネやデザイン、性能等の付加価値の高い製品です。
2本立てでブランド展開しているだけで、ハイアールだから設計が古いとかではありません。

実際に使っているけどハイアールブランドでも全く問題ありません。
洗濯機や冷蔵庫では世界シェアNo1の企業です。
日本のメーカーのは白物家電でも携帯のように分け分からん高機能、高価格化しているのがあり、海外では負けている。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報