最近、全自動洗濯機(3年前に新製品を購入)の調子が悪くて困ってます。 
主な不具合の状況は、*スタートボタンを押した直後(最初の電源は入る)や洗濯の途中で電源が切れる、で、1日で洗濯が終わらない事が多々あります。
メーカーに問い合わせたところ、「よくある事なんです」という感じで、基盤を交換すればなおるということでした。(修理代1万~数万で)
2、3年で基盤を交換するなんて、最初からなんらかの欠陥があったんじゃないか?と思わずにはいられません。 それとも、基盤は簡単にイカれちゃうもので、よくある事なんでしょうか?
納得いかなくて修理は一旦見送り、メーカー側に再度問い合わせてみるつもりですが、どなたか家電製品に詳しい方、同じ状況を経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かに、現物を見ないで即答するのはメーカー側の対応不備だと思います


欠陥商品だと思ってしまいますよね!
欠陥商品とは、同一商品及び同一設計の機種で同症状が頻繁に出て 販売店 ユーザーからの指摘のもとメーカーが判断し、販売店及びサービス会社にフィードバックする (故障発生時に無償修理を行う 故障前にユーザーに連絡して無償修理を行う 等対応は区々です。)もし、人的に被害が出てしまう故障については、新聞等で呼びかけます。
メーカーは症状と型式を聞けば、どこが悪くなっているか、だいたい分かります 
それだけ、自社の製品を把握しているとゆうことなのです
ただ 先程書いた様に、即答すると誤解を招きますね!
中には、さすがメーカーだけあって回答が早いね! と言う人もいますから
難しいものです。
    • good
    • 2

 今は現場で基盤の修理は行ないませんので、電子回路に問題あれば基盤交換で修理します。

基盤交換したことと欠陥は関連させることは出来ません。

 しかし、「良くある事」には引っ掛かります。設計に問題があって故障が頻発している可能性も有ります。瑕疵の場合保障期間を過ぎても無償修理して貰えそうですが、此方にデータは無いしメーカーは報告する義務は無いし、証明は困難です。

 そこで対処方法ですが、メーカーの社長宛てに手紙を書くのが効果的です。この方法で何回か対応して貰ったことが有ります。「知り合いで同じ機種で同様の故障が有ったことを知っている」なんて書ければ良いですね。
    • good
    • 3

 たとえ最初からの欠陥であろうとも、保証期間内にちゃんと動いていたのであれば、それは「正常に動いていた」ということになります。


 保証期間という形で線引きしなければ、「60年前の洗濯機が……」と言い出す人がいるんですから(笑)

 あるいは、「最初からの不具合だった」という証拠を提出すれば、普通の企業は初期不良扱いにしてくれます。昔ゲームボーイを修理したとき、保証期間外に「最初からの故障でした」と言ったら無償交換してくれました。

 でも今のところ、3年も経過してしまうと、初期不良だったのか、それとも kikko111 さんの使い方に問題があったのか、区別できませんよね。
 もしかしたら、知らないうちに説明書に書かれた使い方に反した使い方をしていたのかもしれません。たとえば、メーカーの規定以上に湿気の多いところに置いていたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りだとは思うんですが、ただ、納得の行く理由を説明をもらえないというか、対応の悪さに不信感をいだいてしまった次第です。
普通の環境で普通の使い方をしていたつもりなんですが、、、確かにこればかりは分かりませんね。  どうしたものか、、、。
アドバイス、ありがとございました。

お礼日時:2001/06/29 00:54

追伸、


保証期間が長いととても安心出来ますので、保証期間の長い販売店で
家電品を買うのがいいと思います。
うちではデオデオ(関東)の5年間保証で家電品を買っています。

冷蔵庫が冷えないとかエアコンが冷えない(交換してもらった)とかで、
結構修理に来てもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。
今まで家電製品が故障するという経験がなかったので、保証期間なんてあまり気にしてなかったのですが、次に何か購入する時は、うちもデオデオの5年間保証にします! 情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 00:43

こんにちは。


うちは半年でパネルのところの基盤がイってしまいました (^^;
このときは保証期間内でしたので無償交換してもらえましたが。

洗濯機の基盤自体は防水・防塵になっていませんので、使用(設置)環境が
悪ければ3年で壊れることもあるでしょう。
たとえば気温の変化や湿度あるいは塩害などです。

でもメーカーの対応は良くないですよね。良くある事とか言っているし。
ちゃんと理由を説明してもらって、有償交換なら納得いきますけど。
メーカーでは良くある事でもユーザーはそれを言われると怒りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年でイっちゃうこともあるんですね。 我が家の場合、問題になる設置環境に心当たりが無いんですが、外れをひいちゃったってことでしょうか。
お金を払うからには、本当に納得のいく説明をして欲しいです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。
ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。
そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。
うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗浄力と乾燥仕上がりが特徴です。

縦型では、一般的な洗濯機は攪拌による「こすり洗い」しかしないのに対して
強力なモーターと独特の形のパルセーターで「押し洗い」「叩き洗い」まで行い
No.1のレビューにあるように黒ずんだ靴下まで真っ白に仕上げてしまいます。
ドラム式では、強力なモーターで他社よりもはるかに巨大なドラムをブン回し、
乾燥時に時速300kmの風を起こしてシワを伸ばすという事をしています。

大量の衣類をとにかくキレイに洗い上げたい、キレイに乾燥させたい、
というのでしたら日立がお勧めです。

・パナソニック
人や衣類に優しく、さらには地球に優しい製品作りが特徴です。

No.2の回答者さまが仰っている「遠心力洗浄」は10年前の製品で使われていた方式で
今は普通のパルセーター方式に戻っているのですが、その時からの設計思想である
「静かさ」と「衣類の痛みの低減」は今の機種でも受け継がれています。
またドラム式では、ななめドラムによる取り出しやすさや、
ヒートポンプによる消費電力低減、乾燥縮みの低減を行っています。

アパート・マンションなどで静かな洗濯機が欲しい、
おしゃれ着が多くて服を大事にしたい、とにかくエコ!
というのでしたらパナソニックがお勧めです。

蛇足ですが、本来「ななめドラム」はパナソニック(およびそれをマネした某メーカー)
のドラム式のみを指します。

・サンヨー
洗濯機事業所がびわ湖のほとりにあることもあって
排水による河川の汚染防止がコンセプトになっています。

昔から、洗剤の使用量が少ない洗濯機、
さらには電解水を生成して洗剤が要らない洗濯機を世に出していまして、
その究極系として「水の要らない」エアウォッシュ機能を搭載しているのが特徴です。

スーツなど水の使えない洗濯物を頻繁に洗いたい、
というのでしたらサンヨーがお勧めです。

・シャープ
清潔さをとことん追求した製品作りが特徴です。

「穴なし槽」による洗濯槽のカビ発生防止から始まり、
Agイオンコートによる衣類の抗菌性付与、
さらに最近ではプラズマクラスターによって
洗濯機を置いている周辺空間まで清潔にします。

「清潔さ」にこだわるのでしたらシャープがお勧めです。


ただし、各メーカーの特徴の裏返しとして欠点もあり・・・

・日立
ゴツい。縦型最高機種は本体が防水パンからはみ出る大きさ、
ドラム式は「ビッグドラム」の名前通り余裕ではみ出ます。
そのため「性能は良いのに置けない」「置けるけど、置き場所まで通らない」
なんて話がよくあります。

また高い洗浄力の裏返しで、比較的衣類の痛みが大きいという話もあります。

・パナソニック
衣類に優しい洗い方のため、どうしても洗浄力が一歩劣ります。

・サンヨー
「エアウォッシュ」で落とせるのは、オゾンで分解できる有機汚れのみ。
糸くずやドロ汚れなどはまったく落ちません。
また、洗濯機そのものは一世代前の性能です。

・シャープ
縦型は、穴無し槽のため脱水性能が著しく悪い。
ドラム式は、清潔機能以外は一世代前から進歩なし。

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗...続きを読む

Q洗濯機の基盤の寿命

東芝製A-60XPを使っています。10年近く使用してかなり古いのですがいままで基盤を3-4回交換しています。購入1年過ぎに1回目でそれから2-3年周期に交換しているのですが、基盤の寿命ってこんなに短いのですか。
4人家族なので1日に1-2回ぐらい回すだけで、置場も洗面所なのでそれほど湿気もないと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

情報量の少ない時代の機種を不良製品を購入されたと判断されます。
現在は情報交換が豊富になり、購入後2・3年でもクレームが集中している製品は無償交換や購入時の現金変換しているメーカ機種があります。

家電製品の寿命は通常の使用を前提に、約10年前後を目標に設計されています。
使用条件・状態にも依りますが各部分の劣化で7年から10年で買い替え需要を予測しています。

基盤の寿命は、搭載されている部品に依りますが、7年から10年で設計されています。
大半の部品は半永久的な部品もありますが、通常寿命の部品は定格(新品の状態)から半分の性能に劣化した状態を定義しています。
*基盤の設計上使用部品に最低2倍以上の余裕を持たせますので、部品寿命がきたから製品が使えなくなるなどありません。15年から20年も持つ製品があるのはこの余裕の為です。

よって、
製品寿命 ≧ 部品寿命 と也ます。

>1日に1-2回ぐらい回すだけで、置場も洗面所なのでそれほど湿気もないと思います・・・
>デジタル表示する所の基板を交換していました。<--*

質問者さんの「東芝製A-60XP」をクレーム情報を検索してみましたが、旧機種のためか情報はありませんでした。

以下当方の見解です。
「表示する所の基板」は完全防水加工してあり、部品交換でなく基盤交換です。
水が冠水し易い部分ですので、各社防水加工を工夫しています。ここに水分が溜まり劣化故障したと判断します。
メーカーのサービスマンに知識が無かったと思います。

#色々ご不満もありましょうが、そろそろ買い替えられたらと思います。

そこでアドバイスですが、
家電品を購入する場合、購入後のトラブル対応
1.購入機種の評判を確認する。価格.comなどの”クチコミ”に情報掲示されています。
2.故障が多発する場合メーカーのサイトの確認と問い合わせする。
3.国民生活センターの欠陥製品情報を確認・相談する。

価格.com
http://kakaku.com/
価格.com 生活家電 洗濯機
http://kakaku.com/sku/pricemenu/sentaku.htm

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

情報量の少ない時代の機種を不良製品を購入されたと判断されます。
現在は情報交換が豊富になり、購入後2・3年でもクレームが集中している製品は無償交換や購入時の現金変換しているメーカ機種があります。

家電製品の寿命は通常の使用を前提に、約10年前後を目標に設計されています。
使用条件・状態にも依りますが各部分の劣化で7年から10年で買い替え需要を予測しています。

基盤の寿命は、搭載されている部品に依りますが、7年から10年で設計されています。
大半の部品は半永久的な部品もあります...続きを読む

Q洗濯機を購入しますが、どのメーカーがおすすめですか?

昨日突然洗濯機が壊れてしまい、急きょ今日購入しようと思っています。
TVとか家電製品は昔からメーカーで選ぶ事が多かったと思いますが、
洗濯機はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
私事で勝手ながら、本日中に購入したいのでなるべく早くお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯物の汚れがひどいような部署、例えば油が付く現場等の仕事着があるなら迷わず縦型。
あまり汚れ物がひどくなく、2~4時間程度掛かっても良いならドラムでも可。
無難に日立か東芝かな。洗濯物が多いなら大容量の三洋も候補になるかも。

価格.com 洗濯機
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

Q基盤対基盤の狭ピッチソケットの延長ケーブルが欲しい

http://www3.panasonic.biz/ac/j/control/connector/base-fpc/p4/index.jsp?c=search
このリンクにある、p4の24ピン狭ピッチソケットなのですが、メス、オスが別々の基盤に固定されており、それを何らかの方法で延長したいと考えております。
条件は以下の4つ。
・どちらかがオスでもう一方がメス
・延長したい距離は2パターン。10cmあるいは120cm
・各々1本のみ必要
・低コスト必須
しかしながらネット上を検索するも、延長コードのようなものは見つからなく、FPCを考えてもコストが高すぎる…。かといって私のような素人が狭ピッチのハンダ付けをするなど無謀なこと…。
何か方法はありませんでしょうか?または市販されているケーブル類はありませんでしょうか?これがネックで作業が捗りません。何卒ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自作はほぼ不可能でしょう。
少量のプリント基板の設計製造サービスを行っている会社があるのでそこに相談するのが良いでしょう。
例えば、
http://www.p-ban.com/
http://pcb-center.com/
これ以外の会社を探すのであれば「プリント基板設計」で」検索してください。

狭ピッチソケットを標準ピッチの基板に変換する基板を作ってフラットケーブルで結ぶようにすれば長さに対応できるでしょう。
ただし、120cmも延長したらインピーダンスの不整合により上手く動作しない可能性も有ります。
コネクタ付きのフラットケーブル(FPC)はデジキーで取り扱っています。
http://www.digikey.jp/scripts/dksearch/dksus.dll

Qおすすめの洗濯機は?

洗濯機を買い換えようと思っていますが、何を買ったらいいのかさっぱり分かりません・・・汗)。現在は6年前に買った4.2kgの洗濯機を何とか使っています。大人二人、子供一人です。
ちなみにドラム式ではない全自動洗濯機が希望です。また、洗濯時、お風呂のお湯を使うことが多いです。洗剤は粉・液体両方使います。また、今までは雨天時は部屋干ししていましたが、乾燥機能はあったほうがいいのでしょうか?(便利ですか?)
 おすすめの大きさ・メーカー(できれば品番も)などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
子供さんがいるなら 毎日洗濯を2回ぐらいするパターンですか?
お勧めかわかりませんが うち(大人二人)で6kgを使ってますが
朝&夜にシャワーやお風呂でバスタオルを1人1枚使うし相方の仕事柄
汗だくなので着替えも持たせるので毎日or2日に1回は洗濯してます。
お風呂ポンプ付きです。
乾燥機能(室内干し)はありますがすごい時間がかかるのでほとんど使わないです。
あっ・・・うちではシャープの6kgです。
銀イオンなどの機能もついてるので便利です。
毛布も洗えますし。
参考になりますでしょうか?

Q[洗濯機]不具合の問い合わせ中に保証期間が過ぎたら?

日立の洗濯機の不具合で何度か修理をしたり、交換をしたりしているのですが、未だに直らないので、また修理に来る予定なのですが、もうすぐ1年で
保証期間が切れてしまいます。
この場合、どうなってしまうのでしょうか?
保証が切れたことになって修理など有料になってしまうのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>日立の洗濯機の不具合で何度か修理をしたり、交換をしたりしているのですが・・

量販店専用の製造機種では無いですよね?品質が違いますので一般店用
の機種として説明します。
購入して1年以内と理解しました。それで何度かの修理、交換(部品の
事でしょうか?)で未だに良くならないのでしたら本体の新品交換を要
求してみて下さい。購入先が不明ですが町の電気屋さんでしたら最初の
故障時に既に本体交換しているでしょう。量販店でしたら直にメ-カ-
に修理依頼しますので中々交換まではしないようです。

但し最初からそのように故障して中々良くならないようでしたら再度か
再々度故障になる確率は非常に高いですので思い切って交換要求してみ
て下さい。保証期間が1年云々以前の問題です。交換が駄目な場合は今
後、同一故障の場合は寿命が来るまで無償修理の確約を文書で貰って下
さい。勿論、保証期間内の故障を引きずっていますので、このまま2年
経過しようが3年経過しようが修理代は無償です。

Qおすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

いつもおせわになります

洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か
縦型か迷っています。
現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型
も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて
ドラムの方がいいのかとも思っています。

ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など
教えていただけると助かります。
9キロを買う予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

1日3回まわすくらいの洗濯物の量ですと
ドラム式では十分な洗浄力が得られない可能性があります。
また、おそらくその量では乾燥運転はされないでしょうから
縦型洗濯機をお勧めします。

最近は縦型でも↓の機種のようにドラム式並に節水できるのもありますので
ご検討されてはいかがでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9kv/feature/02/index.html

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量...続きを読む

Q洗濯機のお薦め製品は?

現在夫婦だけの2人で、独身時代から使ってるサンヨー4.2キロ ASW-42S3(W)を使っています。
子供が生まれるので、そろそろ買い替えようと考えています。
7キロか8キロで、水道代、電気代がかからないものはどれでしょうか?
また、洗濯層のカビが気になるので、穴があいていないシャープ製品がいいのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか?
B電器でシャープESFG70Hが¥37800だったので
購入しようかと思いましたが、どうなんでしょうか?
なぜこの値段か?と不安もあります。

予算は、5万円以内であればいいなぁと考えています。
お薦めをおしえてください。

Aベストアンサー

これよりも大分古いシャープの穴なし洗濯機を使っていますが、いまのところ特に問題はありません。
穴なしの発想(特許技術)にとても共感してしまって気に入っていますが、本当の節水はどのレベルなのかは知らずに使っております。もしかしたら他社の方が良いところもあるかもしれませんが。

Qおすすめの洗濯機を教えて下さい!

現在洗濯機の購入を検討しています。

4年前からNationalのNA-V80というななめドラム式のを使っていたのですが
洗えない、かび臭い、エラーが頻繁に起こるなどの不具合により、この度
返金・引取りしてもらえることになりました。(全額ではないですが)

そこで予算10万円以内で、縦型式の洗濯機でおすすめのがありましたら
教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャープの穴なしドラム式の洗濯機が良いと思います。
穴空きタイプのものは外に水がいっぱい出るのに掃除が出来なく衛生的に悪いと思い、私の家庭ではずっと穴なしのドラムを
使ってます。かなり長く使ってますが、異臭もしたことはありませんし、気になれば外側も清掃出来るモードもついてるので
お勧めです。

穴なしタイプのものは珍しくシャープ以外では見た記憶がありません(あるかもしれませんが)。
ずっと穴なしタイプを製造しており実績もあるのでシャープでいいと思います。結構安いしお勧めです。
10万あれば十分おつりがきます。

Q乾燥まで自動の洗濯機 一番安い製品

一人暮らしをするのですが、仕事で時間がないため洗濯から乾燥までをすべて自動でやってくれる洗濯機を探しています。
ところが大容量で10万円~20万円と一人暮らしに向いてない品しか見つかりません。
一人用サイズで安いものは売ってありませんか?中古品でも使えればこだわりません。

Aベストアンサー

乾燥のシワと言う面では大きな難点がありますが、縦型の洗濯乾燥機で小容量の物なら4~5万円程度からあります(ワイシャツの様に特にシワが器になるものの乾燥は無理と思ったほうが無難。またホテル仕様の厚手のバスタオルやバスローブのような厚物などもヒーターが弱いので厳しい)

 なお、洗濯乾燥機でなく『乾燥機能つき(全自動)洗濯機』というのは、脱水の回転力で風を引き込み、化繊衣料を乾かすものです。
 綿製品の完全乾燥は出来ません。実用的な使い方は干す前に30~60分送風乾燥で回し、通常の脱水より早く乾かそうという使い方です。
(1番の方がかかれているのは『乾燥機能つき(全自動)洗濯機』です)

5~6キロの洗濯乾燥機
・松下 NA-FV500(洗濯5キロ・乾燥2.5キロ)
・シャープ ES-TG60F(洗濯6キロ・乾燥3キロ)
・シャープ ES-TG55F(洗濯5.5キロ・乾燥3キロ)
 これらの機種であれば、家電量販店でも3~5万円台で購入できると思います。
 ただしヒーターが弱いので乾燥にはそれなりに時間がかかります。また湿気は除湿せず排気しますので換気扇を回すなど換気が必要です。

 ちょっと古い機種ですが水冷除湿でヒーターも強く乾燥が速い6キロタイプの縦型洗濯乾燥機もあります。日立のNW-D6EXという機種です。(乾燥3.5キロ)
 ただ、これを家電量販店で買うと7~8キロクラスの製品と大差ない値段だったりします。

乾燥のシワと言う面では大きな難点がありますが、縦型の洗濯乾燥機で小容量の物なら4~5万円程度からあります(ワイシャツの様に特にシワが器になるものの乾燥は無理と思ったほうが無難。またホテル仕様の厚手のバスタオルやバスローブのような厚物などもヒーターが弱いので厳しい)

 なお、洗濯乾燥機でなく『乾燥機能つき(全自動)洗濯機』というのは、脱水の回転力で風を引き込み、化繊衣料を乾かすものです。
 綿製品の完全乾燥は出来ません。実用的な使い方は干す前に30~60分送風乾燥で回し、通常...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報