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東芝製A-60XPを使っています。10年近く使用してかなり古いのですがいままで基盤を3-4回交換しています。購入1年過ぎに1回目でそれから2-3年周期に交換しているのですが、基盤の寿命ってこんなに短いのですか。
4人家族なので1日に1-2回ぐらい回すだけで、置場も洗面所なのでそれほど湿気もないと思います
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

情報量の少ない時代の機種を不良製品を購入されたと判断されます。


現在は情報交換が豊富になり、購入後2・3年でもクレームが集中している製品は無償交換や購入時の現金変換しているメーカ機種があります。

家電製品の寿命は通常の使用を前提に、約10年前後を目標に設計されています。
使用条件・状態にも依りますが各部分の劣化で7年から10年で買い替え需要を予測しています。

基盤の寿命は、搭載されている部品に依りますが、7年から10年で設計されています。
大半の部品は半永久的な部品もありますが、通常寿命の部品は定格(新品の状態)から半分の性能に劣化した状態を定義しています。
*基盤の設計上使用部品に最低2倍以上の余裕を持たせますので、部品寿命がきたから製品が使えなくなるなどありません。15年から20年も持つ製品があるのはこの余裕の為です。

よって、
製品寿命 ≧ 部品寿命 と也ます。

>1日に1-2回ぐらい回すだけで、置場も洗面所なのでそれほど湿気もないと思います・・・
>デジタル表示する所の基板を交換していました。<--*

質問者さんの「東芝製A-60XP」をクレーム情報を検索してみましたが、旧機種のためか情報はありませんでした。

以下当方の見解です。
「表示する所の基板」は完全防水加工してあり、部品交換でなく基盤交換です。
水が冠水し易い部分ですので、各社防水加工を工夫しています。ここに水分が溜まり劣化故障したと判断します。
メーカーのサービスマンに知識が無かったと思います。

#色々ご不満もありましょうが、そろそろ買い替えられたらと思います。

そこでアドバイスですが、
家電品を購入する場合、購入後のトラブル対応
1.購入機種の評判を確認する。価格.comなどの”クチコミ”に情報掲示されています。
2.故障が多発する場合メーカーのサイトの確認と問い合わせする。
3.国民生活センターの欠陥製品情報を確認・相談する。

価格.com
http://kakaku.com/
価格.com 生活家電 洗濯機
http://kakaku.com/sku/pricemenu/sentaku.htm

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
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この回答へのお礼

KEN_2様

いろいろ参考になるご意見ありがとうございます

無料修理で対応してもらいました

もう6年近く前から修理のたびに不良品を購入したといって交換を言っているが、してもらえず。

なんかもう意地になって使っている感じ。

お礼日時:2007/06/13 09:32

同じ基板を繰り返し交換しているのでしょうか?


それとも、あちこちの基板を交換?

そもそも基板の寿命は、数十年あります。
洗濯機等は、基板より回転部や駆動部が先に寿命を迎えるのが普通です。
そういう意味でハズレを引かれてしまったんでしょうね。
実は、当方の某社製(東芝ではない)洗濯機も1年過ぎから、あちこち不具合が出て、基板交換を繰り返しました。(勿論、無償での交換)
そのメーカーのフラグシップ機で高価な機種でした。
一つの基板に不具合が起きると、連鎖して他の基板まで不具合が出るのかもしれませんね。
結局、時間差はあれ、ほとんど全ての基板交換に至ったので、さすがにぶち切れて最新の機種に交換させました。
(勿論、無償。購入後、5年程度経過後でした)
それからは一切故障していません。
一度、交渉してみると良いかもしれませんね。
ご参考までに・・・

ちなみに
×基盤
○基板
です。
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この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます

基板でしたか。すみませんでした

2-3年はやはり短すぎですね。

交換した基板は多分同じ基板だと思います。デジタル表示する所の基板を交換していました。

はずれを買ったようで、数年前の修理の時に交換してもらうように言ったのですがしてもらえず、基板からモーター以外の部品を交換していました。

いろいろありがとうございました

お礼日時:2007/06/12 11:29

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