アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校時代から付き合う彼が初めての彼で、ずっと一途に好きでした。毎日彼中心で生活をしてききました。
彼は学生で私は社会人となった今、勉強で忙しく、デート代はいつもわたしが出し彼の要望で、家の近くに一人暮らしをしています。
なので、ご飯を食べにきたりも良くするので週に3.4回会っています。(土日は四年半ほぼ彼と過ごしています)
昔は休みの日は出かけてくれたのですがか最近は家で彼はゲームをしたり寝ています。私は外に出るのが好きで少しずつ嫌になってきました。
怒りっぽく、すぐ別れようと言われ、私はいつも止めていました。
ですが、最近気持ちが突然冷めてしまい、私の方から初めて別れをつげました。
すると、彼は本気で辛そうで止めてくれました。
そして、これから変わってくれると約束しました。
ですが、別れるには今なのかなとも思います。
長く付き合っている方に質問です。なかなか情もあるし、思い出も沢山あるなか別れてしまってもいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 彼を愛していたかという質問ですが、
    以前は自信を持って愛している言えました。
    ですがいまは、愛というより執着しているだけかも?とも感じます。

      補足日時:2017/02/02 19:43

A 回答 (7件)

自信を持って愛してたと言いますが…人間に愛はできません。


愛は永遠です。
ですが…人間はよく「狂った愛」「間違った愛」「終わった愛」などと形容をよくしますが…狂ったり、間違ったり、終わったりすると愛ではありません。
つまり…恋愛とは言いますが…愛のようなものをしてるだけです。
ただ…地球上にいる生物の中で愛を理解できるのは理性を唯一持ってる人間だけです。
話しが大きくなりましたが…話を戻すと…恋愛や結婚は感情でするものではありません。
普通の人間は好きだから…付き合うんですが…
好きという感情が前に出すぎて…相手をちゃんと見てない…
例えば好きになるとイヤな面を見ない…見えないです。
ここでよく考えて見てください。
自分が好きな人のいい部分だけを見て…悪い部分を見ないのは真剣と言えますか?
私は相手の思考や価値観や生活環境の相違がわからないと好きになる自信がありません。
そして…その相違が許容できないと付き合えません。
そして…一度…信用して好きになれば不倫以外は全てを許容します。
恋愛も結婚も許容できない人とできません。
主さんはどうですか?
主さんが彼への気持ちが変わるのは仕方のないことだと言う人が多いと思います。
でも私は許容できなかった人と付き合った主さんの責任だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合った私の責任…言われてみればそうかもしれません。今までは全て許容してきましたが許容できなくなった時点でしていませんもんね。
彼を心から信用をしているかと言われれば信用もあまりしていません。
ただ長いからといって、ズルズルと付き合ってるだけかもしれません。

とても親身にお答えいただいたのでベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 07:19

まだ20代前半、これから先ずっと、今までと同じ時間を彼と過ごして、得るものがあるかどうか考えてみましょう。


情だけでズルズルと、楽しみも新鮮味もない、マンネリ化した相手とマンネリ化した時間。
「ぬか床」でさえ、手入れは必要。
今が別れのチャンスかもしれません。
活き活きと自分を生きる為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は特はなくても就職すれば変わるかも…という期待がすこしあるため、悩んでいます。
どれもこれも、自分で決めることということは十分承知なのですがその一歩を踏み出して後悔しないかと考えるときりがありません。

お礼日時:2017/02/03 07:17

20代の、人生で一番楽しい時期を、悶々とダラダラ付き合うのは、なんだか惜しい気がしませんか?



別れる、別れないは別としても、資格を取ったり、友達と出掛けたり、自分磨きに時間とお金をかけてみては?

踏み出せば、人生変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格の勉強もはじめ、友達と出かけたりも最近はじめたところでした。
彼とすこし距離をおくのにいい理由かと思い、勉強をはじめた自分がいます。。

お礼日時:2017/02/03 07:16

別れたほうがあなたのためにはよさそうですね


ストレスもたまるしお金も大変でしよう
別れると怒るときいうひとは信用できません
他の男性とお付き合いしたほうがいいと思いますよ
都合のいい女は卒業しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
でも、いまは優しくしてくれていてこれが続くのでは…と思ってしまったり、この先私を好きになってくれる人が他にいるのか…と不安になります。

お礼日時:2017/02/02 20:20

情が冷めたのに情があるんですか?


別れられないのは主さんの日常がなくなるからだと思います。
要するに打算です。
それと質問なんですが…主さんは彼を愛してたと思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですが、とても胸に響きました。むかしから依存しているだけでとっくに冷めていた…のかもしれません。でも彼が好きかといわれれば好きです。

お礼日時:2017/02/02 20:19

あなたは彼の言いなりに生きてきたようなので、彼はすっかり甘ちゃんちゃんになってしまったようですね。

あなたの責任でもあると言えます。
ただ変なのは、あなたは社会人のあなたがデート代を出しても彼は何も感じないのかってことです。普通の男なら、全額は難しくても、半分は出します。男のプライドです。
大体、自分から別れを何回も切り出しておいて、あなたが告げると泣きに入る。なんとも情けのない話です。自分が捨てられるわけがないと、タカをくくっていたのでしょう。恋は、特に女性の場合は、一度冷めると、徹底的に冷めます。
彼はまだ学生です。学生の本分は学業です。国立でもない限り、学費もバカになりません、でっ、ゲームとあなたとの遊楽の日々。
あなたが冷める気持ちもわかります。結婚しているわけではないので、片方が冷めたら別れるのは、恋愛のルールです。
まだ若いあなたにとって、恋愛の道はまだ長いです。新しい恋愛探しをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は学校、勉強、課題が多くアルバイトができないためここ二、三年は私が全て払っています。
また、彼は自分が就職したら私にいままでのぶんを返すと言っています…
信じていたのですがitsukinetさんのおっしゃる通りゲームをしたりもしています。悩みが増えるばかりです。

お礼日時:2017/02/02 20:17

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。


涙はいつかおさまると思いますよ。徐々にでよいので、進んでいってみてはいかがでしょうか。
冷静になることができたら、この先のあなたの将来は相手抜きで考えてみてはいかがでしょうか。
今は辛いかもしれませんが、乗り越えましょう。応援しています。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔の私は泣きましたが、いまは涙はでません。。でも、いま別れるのは彼がとても可哀想なのもあるんです。
彼は実習中でつらいなかさらに別れ、となるととても辛いと思います。

お礼日時:2017/02/02 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!