電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が生まれ育った、あるいは何かの縁で訪れた「土地」や「国(country)」のことをテーマにして歌っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

×「排外的な内容の曲」はご遠慮ください(例: ×「ナチズム」を賛美した曲)。

<例>

「This Land is Your Land 我が祖国」
(歌:ピート・シーガー、他。作詞:ウディ・ガスリー)


As I went walking that ribbon of highway,
I saw above me that endless skyway:
I saw below me that golden valley:
This land was made for you and me.

This land is your land
This land is my land
From California to the New York island;
From the redwood forest to the Gulf Stream waters
This land was made for you and Me.


「夏の思い出」(作詞:江間章子。作曲:中田喜直)
https://www.youtube.com/watch?v=P4y3hiZfx5E
夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (16件中11~16件)

John Mellencamp - Small Town




俺は小さな町で生まれ、ここで暮らし、ここで死ぬだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 John Mellencamp - Small Town
》 俺は小さな町で生まれ、ここで暮らし、ここで死ぬだろう。

派手な出来事はなかったがそれなりに幸せであった。そんなことを歌っている曲に聞えました。聞く人に、人生について考えさせてしまう曲みたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 17:58

(各国の)国歌



関ジャニ∞ 大阪レイニーブルース
関ジャニ∞ TAKOYAKI in my heart
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 (各国の)国歌

「(各国の)国歌」と書かれても・・^^; 「お好きな曲がありましたら教えてください」というアンケートですので。

》 関ジャニ∞ 大阪レイニーブルース

Youtubeにアマチュアの人の歌があったので聞いてみました。中々良い歌でしたが、大阪という「土地」をテーマにした曲ではないみたいでした。

》 関ジャニ∞ TAKOYAKI in my heart

Youtubeにライヴの映像がありましたが、中学か高校の学園祭(?)みたいでした(笑)。ひょっとしたら、 本物の 関ジャニ∞ ではなかったかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 15:47

テネシー・ワルツ



多くの人がカバーしていますが、私はこの三つが好きです。


・美空ひばり



---

・柳ジョージ

https://www.youtube.com/watch?v=VDXE2XVojgM

---

・コニー・フランシス

https://www.youtube.com/watch?v=5GWDgirgsq4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 テネシー・ワルツ

何年か前にYoutubeにある テネシー・ワルツ を、片っ端から聞きまくってみたことがあります(ほとんどは知らない名前の外国の歌手)。そのどれもが良かったです。名曲と言われる所以ですね。

》 美空ひばり

亡くなる1年前の映像ですか。かなり具合が悪かったはずですが美空ひばりの歌はそのことを感じさせません。偉大でした。

》 柳ジョージ

〇〇ワルツと名前がついている曲を4拍子で歌ってどないすんねん―と突っ込みたいですが、ちゃんと柳ジョージの曲になっていますね。

》 コニー・フランシス

Vacationを歌った同じ歌手とは思えないほどのしとやかさ(?)です ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 15:12

こんにちは。


パッと思い浮かんだのは、
Georgia On My Mind : Ray Charles で、

これは大好きな歌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Georgia On My Mind : Ray Charles

特に思い出のある曲です。昔(〇十年前)、この曲を人前である楽器で演奏したことがありましたので 。もちろん、曲想作りにはレイ・チャールズの歌がおおいに参考になったのでした。個人的な話で失礼しました ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 21:38

それはもう、ブルース・スプリングスティーンの「Born in the U.S.A.」です。



好きな曲です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

》 ブルース・スプリングスティーンの「Born in the U.S.A.」

戦争に行った者の苦悩をぶちまけている曲でしょうか。アメリカに生まれるということは大変なこと(過去形&現在形)みたいです。それはともかくも、ブルース・スプリングスティーンには聞いていて心に響く曲がいろいろあるようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 20:52

ジョンデンバーのカントリーロードはダメかな?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 ジョンデンバーのカントリーロードはダメかな?

大丈夫です ^^。この曲の一番のテーマは、West Virginia(ウェストバージニア州)という地のようですので。

さて、この「カントリーロード」。私が一番好きなところは、ジョンデンバーのボーカルにバックの歌手のボーカルが重なるところです。聞き惚れてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!