プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟がスターリングシルバーのzippoをプレゼントでもらったのですが、
どうもよく見ると、こまかいキズがあり(角度によって見えたり見えなかったりする横向きのキズと、多少たてに
キズあり)
またふたを開けた部分(火がつくところや、オイルの部分)は、がさがさのキズできれいではないようです。

しかもお店の人が新しいにもかかわらず、
オイルをいれてくれ、火もためしに着けた(着けてくれた?)らしく、新品なのにもらったときすでに火がつくところがこげていたのです。

プレゼントしてくれた相手の子は、デパートで
買ったらしいのですが、
こういう売り方をするもの(オイルをいれたり・・)なのでしょうか?
新品はオイルが入っていないものなのでは??とおもったのですが・・。
どうなのでしょう。

弟は喜んでいるのですが、
もしやだれかが購入後返品した商品だったのでは?
なんて言っています。
そうだったからといって、彼女からのプレゼントなので、
嬉しいことには違いないのですが、、、、。

A 回答 (6件)

zippoシリーズでスターリングシルバー製は定番であり人気商品であるにもかかわらず金額のせいかなかなか売れる商品ではありません。


仕入れて数年在庫と言う事も珍しくはありませんね。
何度かお客さんが来て手にとって見るという事は多いですよ。
実際私も何百個と触ってきましたから。
zippoはある種特殊な道具でデザインの他に手になじむニュアンス的なのもが多く触ってからじゃないと買う気が起きません。
まあ服の試着みたいな物です。
つるしで売っている服を試着されていない物が欲しければ店員に言ってその場で変えてもらうしかありません。

私がよく行くzippoショップでは直接触ったり確認程度のフリントの試し回しまではOKな所が多いですよ。
特に蓋の開け閉めの音は重要なペーソスであったりします。

オイルサービスももちろんあります。
着火テストもオイルを入れれば当然します。
この際に火の強さやフリントのガタや火花の強さを確認してくれる事が多いです。
湿気の混入で炎にムラが出たりするのでオイルを入れれば着火テストは必須です。
プレゼントで何個かもらった内2個ほどzippo好きには許されない蓋のガタやフリントのガタがある物をもらったことがあります。
これはきっとショップが確認してくれなかったからでしょうね。

点火チェックをしてくれたという事はある程度の品質は保持されていると考えても良いと思いますが・・・・

傷もシルバー製はメッキ加工物に比べ大変付きやすいですし錆やすいです。
使用を目的としているのであればこれからオリジナルの傷をどんどん付けて自分の一部にしていけば良いだけです。

ちなみにzippoは丈夫で永久保障ですが品質と言う面では現代では一級とは言えないのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます!

zippoって奥が深いものなのですね。
素人には、よくわかりませんが、、
わかる人がみればわかる、、、っていうのが
またいいところなのでしょうか。

弟も大切に使うことと思います。

お礼日時:2004/08/16 02:48

彼女がここに質問しているならともかく、


もらった方の側が質問するというのは
いかがなものかと‥

疑うときりが無いですし、だったらあげなきゃよかった
ということになったら実もふたも無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
ただ、ちょっと気になってしまって
書き込みしてしまいました。

とてもうれしいがっているので、大切に使うと思います。

お礼日時:2004/08/16 02:49

新品の場合は傷は無いはずだと思いますよ。



オイルに関しては入れてくれるところもあります
お客の許可を取った上での事ですが・・・(ただし有料)。

店の人間が着火テストをすることは考えられないですね
ひょっとしたら購入した彼女が店員に促されて着火してみたのかも?

仮にビンテージ物なら、傷や芯の焦げも全て納得がいくんですけどね・・・。


彼女からライターをプレゼントされて
弟さんは喜んでいるんですからそれでいいんじゃないでしょうか。
プレゼントは気持ちですからね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女の話では、
お店の店員さんが勝手にオイルを入れ、
着火したということでした。
ちょっとおかしいですよね。

使っていれば傷なんてつくものでしょうが、
最初からついていたので、ちょっと神経質に気にしたようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 21:25

そうですね。


傷は見せて貰う時に現品しかないとかだと店頭に並んでるのを見せて貰ったりするので傷が少々付いててもわかるのですが。。(でも大抵ショップの人は触った後は、磨いてましたね!)
私も自分で買ったり貰ったりプレゼントしたり色々ですが今まで火を点けたとかは無かったですよ~
後考えられるのはVINTAGE物とかなら傷とかあっても仕方無いと思いますが・・
    • good
    • 1

そうですね。


傷は見せて貰う時に現品しかないとかだと店頭に並んでるのを見せて貰ったりするので傷が少々付いててもわかるのですが。。(でも大抵ショップの人は触った後は、磨いてましたね!)
私も自分で買ったり貰ったりプレゼントしたり色々ですが今まで火を点けたとかは無かったですよ~
後考えられるのはVINTAGE物とかなら傷とかあってもも仕方無いと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VINTAGE物ではないと思います。
ただ、、3万円もしたそうなんです。
彼女は何も知らなかったので、
そんなもんだと思ったようなのですが、、
あと、箱(指輪とか入ってるような・・・)に入っていたのですが、
箱の内側のクッションもキズがあり・・・。

あきらかに新品のはずなのですが、、
なんか新品って感じがしないのが、気にかかります。

お礼日時:2004/08/14 20:54

ZIPPOの場合、ケースやウインドウに入れて、そのままで販売というところが多いですよ。


着火確認までするところって…(^_^;) 聞いたことないな…。
家の旦那はZIPPOの愛用者で、今ので何個目だろ?ってくらい使ってますが、新品で買って来たときは、焦げ目とか傷とかなかったですよ。
まぁ、手に取れるところに展示してあれば、傷がつくこともあるでしょうけど、「オイル入れて着火」は行き過ぎじゃないかと思います。
デパートのサービスでそうしなさいって規定があるのかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、触って確かめて買うものだけに、
傷等はしかたないのですね。

お礼日時:2004/08/16 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!