プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が転職したいと言っています。私も彼も来年で26歳です。
農協に勤めているのですが、薄給なこと、ノルマが大変なこと、将来性がないことなどが理由みたいです。
また、1年ごとに部署異動があり、昨日まで野菜を売っていた人が今日から共済の推進をやらされたりと大変らしいです。
彼女としては彼の決めたことを応援するしかないと思っていますが、私には引っかかることがあるんです。
彼は大学を中退しています。理由はおもしろくなかったから。
その話は付き合う前から知っていましたが、今は真面目に仕事しているし、過去にばかりこだわっていてはダメだと思い目を瞑ることにしました。
しかし今回転職の話を聞いた時、また今の部署が大変だからという理由もあると聞いた時、これは応援していい転職なのかわからなくなりました。
仕事なんて大変なことがたくさんあるし、嫌で仕方ないことなんて当たり前にある。嫌になったら転職すればいいという考えなのか?と不安に思いました。
それはきっと私の中で、彼が過去に大学を中退したことが引っかかっているからだと思うんです。
彼は 一時の感情で言っていないことだけはわかってほしい と言っていましたが、どうも不安な自分がいます。
また次の仕事で壁にぶつかった時逃げるんじゃないか?とか。

そろそろいい歳なので将来のことも考えなければいけないのですが、彼の転職を心から応援できていない自分。
みなさんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
やり直せるならぜひやり直した方が良いと思いますよ。
お互いに不器用同士であると受け入れてみてはいかがでしょうか。
うまくいくと良いですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0

こんにちは。

私は、会社を36年経営して来ました。
今は経営を息子に任せて、隠居の身です。
経営者の目から一言申し上げても宜しいでしょうか??

まず、貴女は素晴らしい女性ですね!!貴女の考えは確かに正しい事です。
しかし、彼の大変さがどの程度か、私にも貴女にも想像に過ぎません。
彼には彼の考えも有るでしょうから、彼の考えを良く聞き、貴女の考えも思っている事も全部話して、お互いに納得の行く所で結論を出せば良いと思います。

昔の人は、良い事を言いました、「石の上にも3年」。
私の息子も、卒業してから1年くらいで職を変えていました、そこで私は、私の会社の後を継ぐ条件を出しました。
それは、一つの会社に3年以上継続して勤務する事、それから、退職する時に経営者から、「給料を倍にするから、辞めないでくれ」と言わせる事、これが条件でした。
息子は、28歳の時、見事に問題をクリアーしました。

そして、息子は私に言いました「親父のお陰で、会社を転々としていれば良い事が無い」事と「長く務まらないのは、会社のせいでは無く、自分の姿勢が悪いからダメなのだ」と言う事が、良く解った、親父の息子で良かった。
と言っておりました。

貴女の彼も、早く大人に成れると良いですね、頑張って下さい。
    • 0

あなたの考えを支持します。

異動なんて、当たり前のようにありますよ。
新人は負担が少ない仕事から始まって、どんどん難しい仕事を任せられるのは、当たり前です。
野菜売る仕事が望みなら、八百屋さんでもしたらいい。
彼の不安や不満は、現在勤めている農協の人事異動や人材育成の考え方を理解していないことに尽きます。
将来性がないって言うけど、昇進、昇給などの可能性も確認してみることをお勧めします。
もし、転職するにしても、目標にする職を明確にして、職を探しながら、資格を取得するとかの前向きな取り組みがないと、あなたの不安は解消されないです。
    • 0

たぶん、それを意見すると君も「おもしろくないから」辞めるだろうね。

そういうのは今まで中途半端で無責任な応援が彼を「俺が正しい」と思わせてきたんだから、はっきり言って離れた方がいいよ。
    • 0

質問者さんのお考えはよくわかります。

見方を変えてみましょう。
彼氏さんが転職するとして、次の仕事、会社はどういうところになるのか、です。

次の職場で、どうしたいのか。
例えば、新しいスキルや資格の習得や、将来にわたって有利な職歴となるものかなどです。

転職それ自体が目的なら、逃げていると言っても過言ではないと思います。
とにかく辞める、次はこれから探すということでは、先が思いやられますね。
    • 0

転職は、現在の職場がブラックでない限りすればするほど悪くなりますよ。

農協…そんなに悪いとこですか? そんなにも将来性がないのでしょうか? 入社したくても出来ない人は大勢いますよ。

今どき、農協であっても応募資格は4年生大学卒業だったりします。今の彼の学歴では、その農協にすら応募する資格がないのでは? そんな状況で辞めても大丈夫なのかなと思います。

転職時の扱いも、高卒と変わりがないもしくは大学には入学したけど長続きしないヤツと判断される可能性は拭えませんよね。中退した理由が世の中に通用しない(質問文に書かれているような内容)のならば、今以上の職場に転職できるとも思えません。
彼には何か道筋が見えているのでしょうか。ここは考えをよく聞いておいた方がよいと思います。彼が今迄いろいろと思いを馳せていたとしても、準備もまともにしていない状況でならばもっての他でしょう。

「いい歳なので将来のことも」…そうですね。私もそう思います。今の年齢で何も武器(能力)も持たずに一から転職しようとしているのなら、残念ですが質問者さんのように感じる方は大勢いると思います。もし転職してもやって行けるだけの武器を身に着けているのならば見せてもらった方が良いでしょう。採用する側も、他よりも秀でた所が無いのならば、転職履歴を持っている人よりも、真っ白な素直な新卒者の方を採用したがるかもしれませんね。

現状を変える事も悪くはないですし人は化けるかもしれませんが、今の彼では貴方を説得(納得)出来るだけのものを見せられないのが本当の所だと思えます。

いくら好きであっても、将来一緒に暮らすのならば最低限生活ができるだけの収入が必要になります。夢だけじゃ食べていけません。彼の応援はできるでしょうが出来るのは応援までであって、結婚し人生をともに暮らせる相手にはなれないのかもしれません。
    • 0