プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのメッセージとメールの違い、メリット・デメリットはありますか?

ずっとiPhone同士でメッセージで連絡取り合ってた方に、急に『これからはメールで連絡送って』と言われました。

特に携帯を変えた訳でもありませんでした。
メールアドレスは変えたみたいですが。

私的には支障もなく、これからはメールで連絡送ろうと思うのですが、あまりメッセージとメールの違いをわかっておらず…同じようなものという認識だった為、少し不思議に思ったので質問します。

もし良ければ違いを教えて下さい。

A 回答 (1件)

iphone同士のメッセージアプリのメッセージはiMessageと言って、Appleのサーバを介してやり取りするメールの事で、WIFI環境(インターネット環境)で使う事が出来ます。

つまり、LINEの様な特定のアプリ内でやり取りするのと同じです。
ところが、iphoneだけで無く、同じAppleIDでサインインしてるAppleディバイス(MAC、iPod、iPad等)でも同じ様に着信してしまうので、鬱陶しかったり、家のMACなどでも着信し、見られてしまうので、メールアドレスへ!と言ったのだと思います。
それぞれのディバイスで分けて使う術は有るんですが、設定が分からないのかも知れませんね。

ソレに対して、通常のメールは、メールアドレスでやり取りするので、例えばキャリアメールアドレスだと、キャリアのメールサーバを介してやり取りする事になります。
キャリアメールは、そのメールアドレスを持ってる契約のSIMを挿してる端末でしか送受信が出来ません。
なので、個別に受信出来ますから、メールアドレスへ!と言ったのだと思います。

他のPCメールなども同じです。
そのPCメールのブロバイダのサーバを介してやり取りするメールになります。
メーラーでこのアカウントを設定してる端末で送受信が出来ます。
まあでも、コレはiphoneだとMailアプリになりますけどね。

メリット、デメリット、は使う人が判断するしか有りませんが、まあ、メッセージアプリは吹き出しなので、お話用、メールアプリは仕事用、文章用、メルマガ登録用、などで、使い分けすると良いかも知れません。
また、メッセージアプリで送受信出来るものは特定の端末(AppleIDでサインインしてる端末、SIMの刺さった端末)でしか使えないのに対して、メールアプリで設定出来るPCメールは端末を選ばず、メーラーに設定するだけでどの端末でも送受信出来るというメリットは有ります。
    • 0