アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

神社で 中の空の 御守りを渡す事があるのでしょうか。開けて 調べて 良いでしょうか?

「伊勢内宮のお守りを お土産にいただきまし」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4です。


内宮の授与品は以下の通りです(神宮司庁公式サイトより)。
http://www.isejingu.or.jp/visit/amulet/naiku.html
中に入っていた「天照皇大神宮」と書かれた小さなお札は、それが内宮の「お守りの中身」である「守祓」です。ちなみに外宮だと「豊受大神宮」と書いてあります。
お守りをくれたお友達は、(中身が既に入っている)御守りの近くに「中身だけの御守り」(守祓)も置いてあるのを見て、中身がない袋だけのものだ、と勘違いなさったかもしれませんね。
神宮司庁のサイトによると、画像のお守りは、「お持ちになる方の健康や幸せを祈願」した「御守」として授与されているもののようです。内宮で授与している御守りには、この他に「交通安全」「開運」「学業」「厄除」「安産」「海幸」の御守りがありますが、画像の御守りは、一般的な健康や招福の御守りとしてお持ちになれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

御守り袋を開けてしまい 神様に失礼しました。 今年一年 大切にします。

お礼日時:2017/02/06 21:00

内宮で、お守りの中身だけ(守祓)の『授与はありますが、お守り袋だけの授与はあったかな?と、ちょっと記憶が不確かなのですが……。


神社でお守り袋と中身が別に用意されている場合でも、その場でどの袋にどのお守りを入れるかを選んで、入れた状態で授与されるので、「お守り袋だけ」ということはないと思います。
神宮のお守りは、一つのお守り袋に内宮・外宮・別宮の守払を追加することも可能で、追加するためには袋を開けなければなりませんから、開けて中を確かめても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

御守り袋を開けました。(二礼 二拍手 一礼して) 中に 天照皇大神 宮 と書かれた札が入ってました。

御守り袋をくれた人は「中は空だから御守りを入れて」と言ってましたが 此が 御守りなのでしょうか?

健康 家内安全 金運 何を お願いしても 良いのでしょうか?

お礼日時:2017/02/06 18:28

#2です



いいみたいですね

小さい中に入れるお守りって
ピンとこないですけど
あるんですよね、おみくじサイズという事かな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

御守り袋は 一年経ったら 神社にお返しするつもりです。
御守りと 御守り袋の違いがあるなんて 初めて知りました。

お礼日時:2017/02/06 16:43

こんにちは



今年のお守り購入されたほうがいいかも
http://ameblo.jp/kamisamakotodama/entry-12127877 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

御守りは どこの御守りでも 良いでしょうか? 来年の 初詣に内宮迄行って 購入すべきでしょうか?

お礼日時:2017/02/06 10:38

もらったのはお守りじゃなくて、お守り袋ですね。



中に目的に合ったお札を購入して入れて、初めてお守りとなります。

神社に行けば、家内安全、商売繁盛、恋愛成就などのお守り袋用の小さなお札が売られていますので、それを買って入れます。

普通は、それを入れた状態のを買ってきてプレゼントするんですが、変わった知り合いですね(^_^;

自分でお伊勢さんに行って、中身だけ買って来いって(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

御守り袋だけ お札だけで売られている物があるのですね。初めて知りました。
来年 初詣の時に お札だけ買ってきます。

お礼日時:2017/02/06 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A