プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしいながら、iPhoneなんですがiCloudでシリアル番号、電話番号などぜんぶしられました、電話番号で住所特定できますよね、あとシリアル番号で悪用されますよね、どおしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • あと聞きたいのですが、iCloudでわ電話番号、シリアル番号IMEIの他にプライバシーでしられる事ありますか?Appleidとか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/07 09:29

A 回答 (3件)

>iCloudでわ電話番号、シリアル番号IMEIの他にプライバシーでしられる事ありますか?Appleidとか



iCloudで知られる、と云った事がそもそも可笑しい現象なのですが、例えば、ロックを掛けてない携帯を盗み見られたり、すると情報は見られてしまいますが、IMEIやシリアルは「一般→情報」にしか有りません。
iCloudでそれらが見れる場所はiphoneには無く、iCloud.com(https://www.icloud.com/)にアクセスしないと見られません。
iCloud.comにアクセスする為にはAppleIDでサインインしなければ成らず、AppleIDとパスワードが分からないと入れませんので「iCloudで見られた知られた」となると、必然的にAppleIDとパスワードは知られてしまっている事になります。

いずれにせよ、情報が漏れる可能性の有るのはiphoneにパスコードロックを掛けてなかったりして盗み見られるか、AppleIDとパスワードを知られてしまっている、のどちらかです。
AppleIDとパスワードを知られてしまうと、乗っ取りも可能になりますから、急いでパスワードを変更した方が良いです。

後、スパイアプリを入れられてしまうのも有りますが、悪意を持った人が端末を操作しないと成らないので、そう云う覚えが無い限りは大丈夫だと思います。

また、AppleIDに使っている主要メールアドレスを普段使っている場合はパスワードを検索される可能性が有りますので、気を付けないとなりません。
日本だけだとまだ良いのですが、海外などからの迷惑メールが主要メールアドレスへ来る様になると要注意です。
手に入れたメールアドレスを日本の様々なサイトにアクセスしてパスワードを探ったりしますので、AppleIDにもアクセスしてるかも知れないからです。
まあ、現在では沢山のサイトが不正アクセスが有ると通知してくれたり、アクセスをシャットダウンするので、そんなに気にする事は無いのですが、もしも、は常に有り得るので、注意するに越した事はないです。
この場合、主要メールアドレスの変更をすれば良いです。

AppleIDの変更→https://support.apple.com/ja-jp/HT202667
主要メールアドレスの変更はAppleIDでサインインしてるものをすべてサインアウトしてから行って下さい。
特に「iphoneを探す」は必ずサインアウトして下さい。
    • good
    • 1

特に心配する様な事態には成らないです。


IMEIやシリアルを知られたからと言ってなにも出来ません。
AppleIDとパスワードを知られたなら乗っ取りとか有り得ますけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>電話番号で住所特定できますよね



一般人は出来ませんけどね。
電話帳に載せていたのですか?それなら、古い電話帳を探し出せば出来るかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!