アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のように、A列のシート名の、B列の値と一致する場所に、C列の値を貼り付けるというマクロを作りたいです。シートごとに貼り付けるとこまでは自力でできたのですがB列の値を見てC列の値を貼り付けるところで息づまってしまいました。
ご教示いただきたいです。

一応自力で作成したものを貼り付けます。
※シート名の指定は特定の文字が含まれてたら、という設定にしてます。
 (実際に使うときにこの方が都合がいいため。)

Sub Macro1()

Dim i As Long
Dim n As Long
Dim m As Long
Dim MaxRow As Long

MaxRow = Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
n = 1
m = 1

For i = 1 To MaxRow

If InStr(Sheets("Sheet1").Cells(i, 1).Value, "野菜") <> 0 Then

Sheets("野菜").Cells(n, 2).Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, 3).Value
n = n + 1

ElseIf InStr(Sheets("Sheet1").Cells(i, 1).Value, "果物") <> 0 Then

Sheets("果物").Cells(m, 2).Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, 3).Value
m = m + 1
End If

Next

End Sub

「エクセルvba 指定シートの指定位置に貼」の質問画像

質問者からの補足コメント

• わかりにくくてすみません。説明が難しかったので果物や野菜や数値に例えましたが、実際はsheet1のB列に同じ項目があってもA列のシート名が違うので、貼り付け先である各シートのB列に値が入ってることはありません。なので、GooUserラックさんのいう、「常に上書き」で大丈夫です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/07 14:33

A 回答 (2件)

「C列の値を貼り付ける」は常に上書きで良いのですか?

「C列の値に加算して、元の値をクリアする、または元のD列あたりに加算済みしるしをつける」の方が実用的だと思うのですがいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

それではこのようなものはいかがでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------
Sub Macro()
Dim 行 As Long
With Sheets("Sheet1")
For 行 = 1 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If .Cells(行, 4).Value <> "加算済" Then
If InStr(.Cells(行, 1).Value, "野菜") <> 0 Then
Call シート処理("野菜", .Cells(行, 2).Value, .Cells(行, 3).Value)
End If
If InStr(.Cells(行, 1).Value, "果物") <> 0 Then
Call シート処理("果物", .Cells(行, 2).Value, .Cells(行, 3).Value)
End If
End If
Next
End With
End Sub

Sub シート処理(シート名 As String, 品名 As String, 値 As Variant)
Dim 行 As Long
With Sheets(シート名)
For 行 = 1 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If .Cells(行, 1).Value = 品名 Then
.Cells(行, 2).Value = 値
Exit Sub
End If
Next
.Cells(行, 1).Value = 品名
End With
End Sub
----------------------------------------------------------------------------

※① 品名追加が簡単に行えるように処理を分けてみました。以下を必要なだけ追加すれば良い。
If InStr(.Cells(行, 1).Value, "○○") <> 0 Then
 Call シート処理("○○", .Cells(行, 2).Value, .Cells(行, 3).Value)
End If

※② 品名がなかったときは追加します。不要でしたら次の2行を削除して下さい。
.Cells(行, 1).Value = 品名
    • 0
この回答へのお礼

やりかたっかたことが実現できました!本当にありがとうございます助かりました。