10秒目をつむったら…

クレジットカードなどの請求書(明細書)のことです。

私の場合、

【郵便】よく使うクレジットカード。
【メール】携帯料金、電力使用量、あまり使わないクレジットカード、他

みなさんはどうですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の場合は、
郵便:クレジットカード(これは紙で管理したいですね)
メール:携帯料金(メール→Webサイトで詳細確認)
郵便受け:電力使用料、上下水道、ガス・灯油(明細書は計量の都度ポスティングされます)
のような状況ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いていただき参考になります。

》 郵便:クレジットカード(これは紙で管理したいですね)

私もあることからそう思いました。ただし、あまり使わないカードは「メール→サイトで確認」にしています。

》 メール:携帯料金(メール→Webサイトで詳細確認)

同様にしています。

》 郵便受け:電力使用料、

私のところでは遠隔検針で(メール→Webサイトで詳細確認)としています。前年との比較等がサイトで確認できるので参考にしています。

》 上下水道、ガス・灯油(明細書は計量の都度ポスティングされます)

灯油消費量が多い地域にお住いのようですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 15:21

電子メールでは通知のみ。


詳細はWebサイトで確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 電子メールでは通知のみ。
》 詳細はWebサイトで確認。

おっしゃるとおりですね。私の場合、詳細の量が多いものは紙に記載されたもののほうが確認しやすいです。歳のせいですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 15:27

webページの中にあるMyページにログインして確認し、PDF型式なのでダウンロードします。


郵送と違ってその分100円安かったかな。
メールは届きますが総請求額だけで詳細は無いので結局Myページに行かないと細かい利用明細は判りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく確認することは大切ですね。知人は明細から誤請求に気がついたということがあったそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 14:20

郵便だと有料なところもあるので有料なとこはWebで見る感じにしてますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求料金の割引がある以外にWebの利点もありますね。月ごとの料金推移や前年との比較がグラフで見られるようになっているとか(こちらの電力会社)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 14:09

クレジットカードについては、


明細はWebでダウンロードできるので、いちいち郵送してもらう必要ないですけどね。

最新のものだけじゃなくて、カードを登録した最初の月からずっと履歴が残っているので、
管理もラクですし。

いちいちWebにアクセスするのが面倒なら、やっぱり郵送でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 カードを登録した最初の月からずっと履歴が残っているので、管理もラクですし。

確かに、そういう利点がありますね。

実は私、「よく使うクレジットカード」を以前は「メール→サイトで確認」としていたのですが、ある反省から紙の明細に戻しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 12:59

必ず 郵送にしています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!