アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6か月有効でしたっけ
また取りに行くのかみたいなぷん・・

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    御回答 有り難うございます

    アンケートにした方が良かったでしょうか
    旅行ガイドブックだったか 旅行会社の説明書だったか
    旅行には 別に写真2枚と抄本持参 と書かれてあったので
    皆さん 本当に持って行くのかなあと 聞いてみたかった次第です

    コピーは カードも何もかも 全て取っておいた方が良いらしいですね
    最初は全部用意はしたのですけれど また役所かなとぷん・・

      補足日時:2017/02/09 18:05
  • うーん・・・

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …
    マイナンバーカードって もしや本人確認だけぷん??
    まさかまだ訂正されて無いのか 私の読み方が悪いでしょうか・・??

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/20 17:07

A 回答 (10件)

一度紛失で、領事館に。

午前10時前に申請で、受け取りは、同じ日の午後4時半となりました。建前上は数日後発行と書かれていますが、今の領事館ってサービス精神旺盛で、敏速に取り扱ってくれます。

盗難だと、現地の警察で被害届提出で余計に日と費用が掛かるので、盗難の可能性もあるけど、紛失としました。

カードを盗難・紛失はとにかくすぐに連絡です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます
そうなんですね・・

お礼日時:2017/02/10 23:53

私は パスポートのコピーと写真の控えを別な場所に保管です。


それに、写真付きマイナンバーカードの両面コピーを持参すればよいでしょう
再発行に 戸籍抄本なんかいりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ別々に保管したくても 同じ胴巻きの中に入れそうですぼこ・・
パスポートのコピーは 必要な時があるらしくて バッグでしたけれど
結局どこでも必要は無かった米でした
再発行はマイナンバーカードコピーで済む そんな時代ですかあ 楽ですね

お礼日時:2017/02/14 02:20

No.7です。


貴方の解釈が間違っていると思います。
パスポートそのものが証明書ですので、
別途写真などは必要有りません。
現地でパスポートが盗難に遭った時の用意と混同されているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから もしもの紛失時用です勿論・・

お礼日時:2017/02/10 23:35

海外旅行だと必要ありません。


私だと住んでいる国の領事館で新しいパスポート取得には、
戸籍抄本を提出しました。
再度のパスポート申請時にも戸籍抄本を提出しましたが、
パスポートを貰う時に、
内容に変更は有りませんと戸籍抄本は返却されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか

お礼日時:2017/02/10 23:34

そのような物を持って行こうと考えたことはありません。


パスポートがありますので。
なお、昔はパスポートをとられるなどした場合を考えパスポートのコピーとパスポート用の写真を持って行きました。
10年パスポートになってからはパスポートのコピーのみです。最近の写真をわざわざ用意して印刷して持って行くのが面倒なのが理由です。
ちなみにこのコピーはパスポートとは別の場所に所持(or保管)しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ持参無しですか・・

お礼日時:2017/02/10 23:33

もしもの時と言うのは、皆様触れられているよう文脈的にパスポート紛失時の事ですか?



私はパスポートのコピーは持ち歩きますが、戸籍抄本は用意しません。
基本的に直行便を利用し、経由便でも経由地で入国しないで良いルートにします。
「帰国のための渡航書」でまず事足りるからです。

一度外務省のパスポート再発行手続きのサイトをご覧になることを推奨します。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …

行かれる国によっては、独自ルールがあったり日本大使館(領事館)が無い場合があります。
その位は調べていくのが個人旅行の基本だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論 紛失時です
日帰りで別の国にも入るので 何かあった時やっぱちょっとまずいでしょうか・・
先進国だけで 海外2度目です
やっぱでは 謄本でもまた取っておいた方が無難そうですね・・

お礼日時:2017/02/10 23:31

パスポートの紛失を念頭に入れての、お考えと思いますが、


他の人も回答なされている通り、パスポートのコピーを
持っていれば、間違い有りません。
パスポートは、国際的証明書 ですが、
戸籍謄本・抄本などは、日本のみの証明書ですので、
有効とされる国も限定されますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外じゃぱん領事館とかでもですか・・

お礼日時:2017/02/10 23:27

もしもの時とはパスポートを紛失した時などを念頭においていらっしゃるのだと存じます。


たしかに外務省のHPには身分証明書として戸籍謄本や戸籍抄本をもっていくのがよいとされていますが、現実問題もっていかれる方は少数派です。
6か月有効というのはパスポート申請で提出する場合の証明書としての有効期限です。これが婚姻届けの場合だと法令により3か月前のものまでが有効としている自治体もあります。

ですから手元に証明書としてもっておくだけならば、法律としての有効期限はありません。ただしあまりに古いと現住所が変わっていることも考えられますので、受け付ける相手によっては認められない場合もあります。

よって、海外旅行の時に予備の身分証明書としてもっておくといいのは次のようなものです。
・パスポートのコピー(当然、パスポートとは別に保管)
・運転免許証(公的証明書で現住所が記載されている為。ただし記載内容を自分で英語など別の語学で説明する必要がある場合も出てきます)
この一つ、もしくは二つをもっていれば、とりあえずもしもの場合に身分証明書として使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです 勿論紛失した時用です
何だかほんと 回答によっても 持参する人は余りいない気が・・
面倒なので 私もどうしようかなあと
1年くらい前の抄本ならあるのです・・

お礼日時:2017/02/10 23:26

有効なのは3ヵ月。

海外でパスポートを紛失とか盗難にあえば、戸籍謄本か抄本があれば、在外日本国領事館で翌日発行で新規のパスポートを発行してもらえます。なければ、日本から送付してもらうまで待つことのみ。そこが最後の場所なら、帰国のための証明書を発行してくれますが、旅途中だと、もうお手上げ。旅行を切り上げて帰るか、家族に依頼するかのどちらか。

一度、パスポート紛失。偶然にも有効な戸籍謄本を持っていたので、慌てることなしに、大助かりでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3か月でしたかね
ところで何か 抄本等があっても再発行には 1週間掛かる旨
前に読んだ気がするのです・・
有効な謄本でも 翌日なんですね・・
どうなんだろう・・ 私の勘違いみたいですね・・

お礼日時:2017/02/10 23:22

用意しませんよ


海外では、パスポートが全ての代用となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・ 大丈夫ですか・・

お礼日時:2017/02/10 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!