dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

青春18切符で日本一周したいと思いますが日本一周するには毎日始発から終電まで乗ったとしてだいたい何日ぐらいかかると思いますか?

大学生の男です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 電車は急行に乗ります!

      補足日時:2017/02/10 14:03

A 回答 (4件)

>だいたい何日ぐらいかかると思いますか?


どこからどこまで行ってどこへ戻ってくれば日本一周とするか、決めの問題になります。
既出ですが沖縄にはJRはありません。急行列車も全廃されました。

乗り換え検索で青春18きっぷでの移動ルートを検索できます。
私はいつもジョルダンを使っているのでURL貼ります。
http://www.jorudan.co.jp/

例えば鹿児島中央駅から稚内駅に行くだけで片道4泊5日はかかるので、単純往復で最低10日は必要ですね。
しかもこれはあくまでも計算上の話です。
常識的には2週間近く時間を取るか、どこかで空路や新幹線でのショートカット(別料金)が必要だと思います。
    • good
    • 0

一部例外区間もありますが、18きっぷで乗れるのはJR在来線のみ、


特急(新幹線含む)や急行には乗れない、という大原則があります。

また、赤字ローカル線の廃止や新幹線開通による並行在来線の
第三セクター化が進んでるため、現在のJR路線は各地で分断され、
JRだけで日本列島を周遊するようなルートを形作るのが困難です。

ということで、どのような日本一周をしたいのか明確ではありませんが
少なくとも18きっぷ「だけ」では無理です。
    • good
    • 2

日本一周。

JR全線乗り潰しとなると20,000Km近くなります。
私も、学生時代にチャレンジを試みましたが3分の1も達成できずに断念。多分一生掛かっても無理です。

まぁ、稚内から枕崎まで一直線なら一週間ぐらいではないかと???
現実、連日、始発から終列車何て無理。
何れにしろ、18キッパーなら、自分で調べる力がないとアクシデントにも臨機応変の対応は取れません。
    • good
    • 2

JRでは現在急行の定期列車は一本も走っていません。

 たとえ走っていても、青春18切符では、急行券を別途購入しても乗車できません。 大体「日本一周」の意味が不明。 沖縄県以外の全ての都道府県を回ると言うことか?青春18切符で乗れる路線に全て乗ると言う意味?

http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/ab …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!