あなたの習慣について教えてください!!

教えて下さい
家が神道なのですが本日より祖母の家を解体する事になり曽祖母の遺影を引き取ったのですが祖母は神道で曽祖母は御寺様で供養されたそうなのですが
祖母と曽祖母の遺影を同じ場所に置いても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫でしょうね。

日本では神道と仏教が深く関わっていますから、仏教系なのに神社とかありますし。
歴史的には神仏を分離させる法令が出されて、なるべく分離しようとしていますが、なんとなく一緒になってきてしまうのは、どちらも崇める対象であり、根拠の違いはあっても、その存在意義にあまり差がないからではないでしょうか
七福神なんかは、インドの神様と日本古来の神様が合わさってるとか
神様も仏様もどちらも人々が安らかに過ごすことができたら、それを喜んで下さるのでは?
祖祖母と曽祖母さんの冥福を祈る気持ちを持つことが大切なのだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!緊急で家を取り壊す事になったので…心配で質問させて貰いました

「祖母と曽祖母の遺影を同じ場所に置いても大丈夫なのでしょうか?」

⇒祖母と曽祖母が生前に違う宗教だったとしても、何も問題はありません。
つまり、あなたがお二人を偲んで大切にしていけば、それで十分なのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
喧嘩しないか不安だったので
父が不安がっていて
安心して答えたいと思います