アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の誕生日石であるラピスラズリがどうしても欲しくて、悩んだ末に高価な(私にとって)指環を購入しました。
お守りとして大切に指にはめていましたが、先日の朝タオルを洗う時に一緒にざぶざぶと水洗いしてしまいました。
水に弱い事を知っていたので、丁寧に拭き取り室内で乾燥させてから水晶のさざれ石の上に乗せています。
とても美しいラピスラズリで、宇宙のような深い青に金のパイライトが星の様に輝いています。
今後同じような失敗があったらと想像すると怖くなってしまい、指環なのに指にはめる事が出来なくなってしまいました。
ラピスラズリは本当に色褪せてしまうのでしょうか。
私は指環としてのラピスラズリを選んでしまった事を後悔しています。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。


私もラピス大好きで、ネックレスと数珠をしています。
ネックレスはもう数年つけています。
数珠はアフガニスタンの商人から買いました。

今のところ割れたり、色あせたりしていません。
お風呂では外しますが、ほぼつけています。
こまめに外しすぎてなくさないように、専用のポーチも持ち歩くと良いですよ。
もしくは、ネックレスのペンダントにアレンジするなども良いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気に入りのチェ-ンがあるので、これからはペンダントトップとして身に着けたいと思います。

お礼日時:2017/02/13 22:10

本物なら大丈夫です。


ラピスラズリは中央アジアの川の浅いところでも取れる物ですし、青色顔料の原料にもなっていますからね。
シルクロードの時代では高価な物でも有りましたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論本物のラピスラズリだと思っていますが、偽物かどうか試すような事もしたくないので、ペンダントトップとして使用する事にしました。
豪華なラピスなので、素敵なペンダントになりそうです。
有難うございました。

お礼日時:2017/02/13 22:22

水で変色はするようですね。



私は夫にラピス入りのブレスを作ってあげて丸1年くらいなりますが、問題なさそうです。
多分、水とか気にしてないし、夏は汗をかいたりしていると思います。
ふいたりもしていないでしょうね。
ただ、帰ってきて水晶のさざれの上に置くぐらいです。

1年くらいだと色あせるまでいかないみたいです。
色あせてたとしても気付かないぐらいかも。

もしも色あせてしまっても楽しんでつけたほうが価値があると思いますよ!
使い込んだ石の方があなたのパートナーのようで、より素敵かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵なお言葉を有難うございます。
やはり水晶のさざれ石は有効なのですね。
大切なパ-トナ-にしたいと思います。

お礼日時:2017/02/13 22:18

石とって良くないです


色が抜けることもありますし
割れることもあります

なのでで水がかかるときは必ず外してください

見えないような小さい穴が開いていますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指環を付ける事でストレスを感じるとなると、パワ-スト-ンとしての意味が問われてしまいますね。
今後はペンダントトップとして使用したいと思います。

お礼日時:2017/02/13 22:15

大丈夫だと思いますよ。



私もラピスラズリのリング持ってます。
ラピスの指輪をしたまま
何度か手を洗ってしまった事がありますが
今も美しいままですよ。
ラピスは水より、傷に弱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラピスは傷にも弱いのですか。
リングにはちょっと厳しいのかも知れませんね。

お礼日時:2017/02/13 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!