自分の誕生日石であるラピスラズリがどうしても欲しくて、悩んだ末に高価な(私にとって)指環を購入しました。
お守りとして大切に指にはめていましたが、先日の朝タオルを洗う時に一緒にざぶざぶと水洗いしてしまいました。
水に弱い事を知っていたので、丁寧に拭き取り室内で乾燥させてから水晶のさざれ石の上に乗せています。
とても美しいラピスラズリで、宇宙のような深い青に金のパイライトが星の様に輝いています。
今後同じような失敗があったらと想像すると怖くなってしまい、指環なのに指にはめる事が出来なくなってしまいました。
ラピスラズリは本当に色褪せてしまうのでしょうか。
私は指環としてのラピスラズリを選んでしまった事を後悔しています。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。


私もラピス大好きで、ネックレスと数珠をしています。
ネックレスはもう数年つけています。
数珠はアフガニスタンの商人から買いました。

今のところ割れたり、色あせたりしていません。
お風呂では外しますが、ほぼつけています。
こまめに外しすぎてなくさないように、専用のポーチも持ち歩くと良いですよ。
もしくは、ネックレスのペンダントにアレンジするなども良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気に入りのチェ-ンがあるので、これからはペンダントトップとして身に着けたいと思います。

お礼日時:2017/02/13 22:10

本物なら大丈夫です。


ラピスラズリは中央アジアの川の浅いところでも取れる物ですし、青色顔料の原料にもなっていますからね。
シルクロードの時代では高価な物でも有りましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論本物のラピスラズリだと思っていますが、偽物かどうか試すような事もしたくないので、ペンダントトップとして使用する事にしました。
豪華なラピスなので、素敵なペンダントになりそうです。
有難うございました。

お礼日時:2017/02/13 22:22

水で変色はするようですね。



私は夫にラピス入りのブレスを作ってあげて丸1年くらいなりますが、問題なさそうです。
多分、水とか気にしてないし、夏は汗をかいたりしていると思います。
ふいたりもしていないでしょうね。
ただ、帰ってきて水晶のさざれの上に置くぐらいです。

1年くらいだと色あせるまでいかないみたいです。
色あせてたとしても気付かないぐらいかも。

もしも色あせてしまっても楽しんでつけたほうが価値があると思いますよ!
使い込んだ石の方があなたのパートナーのようで、より素敵かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお言葉を有難うございます。
やはり水晶のさざれ石は有効なのですね。
大切なパ-トナ-にしたいと思います。

お礼日時:2017/02/13 22:18

石とって良くないです


色が抜けることもありますし
割れることもあります

なのでで水がかかるときは必ず外してください

見えないような小さい穴が開いていますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指環を付ける事でストレスを感じるとなると、パワ-スト-ンとしての意味が問われてしまいますね。
今後はペンダントトップとして使用したいと思います。

お礼日時:2017/02/13 22:15

大丈夫だと思いますよ。



私もラピスラズリのリング持ってます。
ラピスの指輪をしたまま
何度か手を洗ってしまった事がありますが
今も美しいままですよ。
ラピスは水より、傷に弱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラピスは傷にも弱いのですか。
リングにはちょっと厳しいのかも知れませんね。

お礼日時:2017/02/13 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪をはめている指の位置について

女性が左手の薬指以外に指輪をはめている時というのは何かの意思表示を含んだりしているものなのですか?

Aベストアンサー

指それぞれに意味があります。
下記のサイトにわかりやすく載っていました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/vielle/421234/

Q指にはめる指輪の意味

先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。
では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。
右手
親指・・・・
人差し指・・・・
中指・・・・
薬指・・・・
小指・・・・
左手・・・
の様に回答をお願いします。

Aベストアンサー

右手の親指
《信念を貫く》
指導者を表すこの指は、行動力や意志力を持続させたいというときに最適の指です。
自分が恋の主導権を握りたいというときにはおすすめですが、強引さも表れるので一般的な関係の向上には少々不向きだといえます。だだし、大きな障害を乗り越えるパワーが欲しいときや弱い立場に追い込まれそうなときには威力発揮です。

右手の人差し指
《集中力アップ》
勉強、仕事、その他諸々、気を落ち着けて じっくり取組む力を向上させるのに効果的です。飽きっぽいと思う人はこの指にリングをつけてひとつのことに取組んでみてください。今までよりもきっと長続きするはず、ダイエットをはじめる時や転職した時にもオススメ。

右手の中指
《邪気から身を守る》
この指はスピーディーでスマートな行動の向上に効果的。思う用に事が運ばなかったり、空回りばかりしているという人は、この指に リングをつけてみましよう。気の進まない誘いも上手くかわせるようになれるかも。

右手の薬指
《精神の安定》
わけもなくイライラ、何か心が落ち着かない、そんな人はこの指にリングをつけてみてください。きっといつもよりも心が穏やかになり、リラックスできるはず。また、この指は宝石が持つストーンパワーがもっとも現れやすい位置なので誕生石のリングをつける指としてもオススメです。

右手の小指
《自己アピール》
自分には魅力がないと思っている人、自分の良さが相手になかなか伝わらない人は、この指にリングをつけてみましょう。あなたの些細な振る舞いが大きな魅力となり意中の相手の心をしっかりとつかみます。自分に自信がある人はさらに自信がもてるはず。

左手の小指
《願いを叶える》
愛のお守りリングを身につけるのに最適なこの指は、恋に限らず願いを実現する力をもっているので、願い事のある方はこの指にお気に入りのリングをはめて毎晩眠る前に願いを伝えてみましょう。

左手の薬指
《愛の絆を深める》
”リングフィンガー”とも呼ばれるこの指は、血管が心臓につながっていることから心すなわちハートに最も近い指と考えられ、昔も今も愛の証としてのリングをつけるのに最適な指とされています。恋人のいる人には永遠の愛を、片思いの人には想いが伝わるように助けてくれる重要な指です。

左手の中指
《人間関係改善》
友達や家族、また仕事に関係する人たちとのより良いコミニュケーションを望む人にはこの指のリングが最適。相手の気持ちの微妙な動きがつかめて、それを素直に受け入れられるようになるそうです。逆に、自己主張をしなくてはいけないシーンでは指から外して臨むのがオススメです。

左手の人差し指
《積極性をアップ》
引っ込み思案、言いたいことをなかなか言い出せない、そんな控え目でちょっと臆病なあなたには、自分の気持ちを引っ張ってくれるパワーをもつこの指にリングをつけてみましょう。あらたな魅力が引きだされ、自信と勇気が湧いてきます。

左手の親指
《信念を貫く》
何をやっても長続きしない、飽きっぽい、そんな人は親指にリングをつけてみましょう。自分の意思を通すための力を発揮させてくれるのがこの指。遠距離恋愛中の人や自分に自信がもちたい人にもオススメです。多少頑固になる傾向があるので、その時は少しの間はずして気分転換してから再びつけてあげてください。

…だそうです。

右手の親指
《信念を貫く》
指導者を表すこの指は、行動力や意志力を持続させたいというときに最適の指です。
自分が恋の主導権を握りたいというときにはおすすめですが、強引さも表れるので一般的な関係の向上には少々不向きだといえます。だだし、大きな障害を乗り越えるパワーが欲しいときや弱い立場に追い込まれそうなときには威力発揮です。

右手の人差し指
《集中力アップ》
勉強、仕事、その他諸々、気を落ち着けて じっくり取組む力を向上させるのに効果的です。飽きっぽいと思う人はこの指に...続きを読む

Q指輪をはめる指について

指輪は、はめる位置に意味があるのですか?既婚者であれば、左手薬指にマリッジリングをすると思いますが、右手薬指は、どんな意味がありますか?また、他の指については、どうですか?

Aベストアンサー

gon11111さん、こんにちは。

ちょっと調べてみたんですけど、左手の薬指にマリッジリングをするのは、

結婚指輪(婚約指輪も)を左手の薬指にはめる習慣が生じたのは、古代エジプトで左手の薬指「指輪の指」といわれ、この指の静脈が「愛の血管」と呼ばれて心臓にまっすぐつながっていると信じられていたことに由来するらしい。

ゲルマン系民族も薬指はどちらも心臓につながる「金の指」とされ、イギリス人は16世紀までは右手の薬指にはめる習慣があるという。

・・・という由来らしいです。

また、他の指に指輪することの意味は、
右手の親指・・・レズ(ほんとかな??)
右手の中指・・・彼氏募集中です!!
右手の薬指・・・彼氏がいてます!
右手の小指・・・今日はダメ

・・と書いてありました。
右手の薬指は、なんとなく納得ですね~。
上の由来で、イギリスでは右手の薬指にマリッジリングする人もいる、ということから
薬指って、とても大事な指なんですね・・・

ご参考になればうれしいです。

Q私の彼からもらった指輪を友人が指にはめる事

私は20代前半女子です。
この間彼氏から指輪をもらったので、友達に「貰ったんだー」という話をしました。(これは自慢でもなんでもなく世間話し)
友達は「見せて見せて」と言い、私が外して見せたら、なんと!何も言わず自分の指にはめて眺めていました。
彼からもらった大切な指輪を他の女性がつけた
っていう気持ちになりました。
友達のこの行動は無神経じゃないですか?

Aベストアンサー

どっちともいえない質問ですね。
たしかにあなたにとっては無神経な行動に見えるのもわかりますが、そこまで大騒ぎするほどのこととは思えません。
その指輪をつけられて、彼と友人の間に何かあるわけでもあるまいし…

大切な指輪はあくまであなたと彼の関係があってのことだと思います。
同じデザインの指輪をこの世の誰かがつけていても意味ないですよね?
まぁ既製品なんて絶対どっかに同じ指輪つけてる人がいるんですから…

その指輪にこめられた彼の気持ちはあなただけのモノだと思います。
なので、指輪をつけられた…とかで怒らなくても、「あなたにとって」大事な指輪ということには
変わりないと思いますよ。

Q社会人、女性の方へ質問です。ステディリングをはめる指

彼から、付き合っているという意味での指輪
ステディリングをプレゼントしてもらうことになりました。
彼の希望では、左手薬指につけてほしいとのことですが、
私は抵抗があり話し合っているところです。
社会人のみなさんは左手薬指にはめることができますか?

左手薬指にしているとマリッジリングにみえて
まぎらわしいですし、
いい歳してマリッジと混同してると思われても恥ずかしい。

高校生が左手薬指にリングをつけていても
盛り上がっちゃってるんだ~っていう意味でアリだと思うんですけどね。

当方、20代後半
会社ではフロア違いの他の部署の方とは、交流はありませんが
エレベータで合ったりして顔見知り程度にはなる感じです。
なので、噂にはなりやすい感じです。
彼は、同じ会社ではないので、
彼の前だけ左にしようとも思ったのですが、
左の薬指のサイズだと右の薬指にはいらないんです・・泣

Aベストアンサー

20代後半女性です。

>いい歳してマリッジと混同してると思われても恥ずかしい。
私の会社の同期(同い年女性)は社内でも左手薬指に指輪してますよ。
だからかもしれませんが、混同してるとは思わないです。。
彼氏いるんだ~って思うくらいです。

ただ、この同期の女性は知り合いの上席の方に
「お前結婚したのか?」
って聞かれたようですが。。

ちなみに相手の彼氏さん(30代)も同じ会社で左手薬指に指輪してます。

私は彼氏いませんが、お気に入りの指輪を右手薬指にしていますが
それをステディリングだと思ってる人もいるようです。

堂々としてたら大丈夫だと思いますが、指輪のことを聞かれるのがイヤであれば
他の方も言っているように、チェーンに通して首から下げるのが良いのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報