最速怪談選手権

ドメインとは何んですか。教えてください。

A 回答 (4件)

こういった用語は正しく理解しないと後々困るので、


信頼できる情報を参照されるのがよいと思います。
日本語だとインターネット関係はJPNICの用語説明が信頼できます。

https://www.nic.ad.jp/ja/dom/system.html

ドメインネームは要するにインターネットの世界における「住所」あるいは「地名」です。

リアルな世界では、
東京都千代田区永田町2丁目3−1(これ首相官邸の住所です)の例でいうと
「東京都千代田区永田町2丁目3−1」の全表記は住所、
「東京都千代田区永田町」や「東京都千代田区」や「東京都」は地名です。

インターネットの世界では
「www.yahoo.co.jp」のフル表記もドメインネーム
「yahoo.co.jp」も「co.jp」も「jp」もドメインネームです。

われわれユーザが使う分にはこのあたりまで理解していれば十分ですが、
なぜこのようになっているかは、フル表記のドメインネームからIPアドレスを
参照するための仕組みに関係しています。
知りたいなら先ほどのJPNICのリンク先を読むのがよいです。

ちなみに
「www.yahoo.co.jp.」のようにjpの後ろに”.”をつけて
ブラウザで参照した場合どうなるでしょうか?
ドメインネームの正式な書き方は最後に”.”がつきます。
たぶんほとんどの人が知らないと思いますので、
豆知識として重宝すると思います。

それから
No3の回答は明らかに間違っていますので参照しないでください。
「www.などは含まれて言う場合もあるが、含まれないのが基本」なんて
理解していたらこんな説明になるわけがないんですが。
サブドメインについても間違っていますね。
回答するからには責任をもって正しい内容を書いてほしいです。
    • good
    • 2

○○○.com


○○○.co.jp
○○○.jp
○○○.ne.jp
○○○.net
などです。
www.などは含まれて言う場合もあるが、含まれないのが基本
www.は、サブドメイン

ドメインについては、一つしかありませんので、申請登録して費用を支払う必用があります。
サブドメインについては、ドメイン管理者が自由に設定して利用出来るように出来ます。また、費用も不要です。一部は、サブドメインを有料で貸し出している業者もありますけどね。

NTドメイン(ドメインと呼ぶ場合もある)もありますが、全く別ものですので。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

インターネットアドレス事。


インターネットを行き交うデータ内ではIPアドレスであるけど、人が観た時に数字の羅列のアドレスでは解らないので、アルファベットに変換して見ている。

例えば、このコミュはgoo.ne.jpがドメイン。
yahooならyahoo.co.jpがドメイン。
携帯のauならau.comがドメイン。

教えてgooはgoo.ne.jpのサブドメインのoshiete.goo.ne.jpを使っている。

ドメインは使用者がダブらない様、世界で一元管理されていて、使いたいドメインを申請してチェックokなら使用許可がでる。

サブドメインはドメインがあれば、自分で自由に設定できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!