【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近、洋画鑑賞にハマっています。
「ダークナイト」が名作だと聞いて興味があるのですが、シリーズを楽しむために、オリジナルの「バットマン」シリーズを鑑賞したほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

必要のあるなしでいえば、ありません。


また、いやらしい言い方で恐縮ですが、正確には製作の形態上「オリジナル」というものが存在しません。

2008年に映画好きから熱烈に勧められて映画のスクリーンで鑑賞したことをものすごく感謝している者です。
めっちゃはまりました。
鑑賞を機に、DVDも買ったしジャック・ニコルソン版も観れば「ブロークバックマウンテン」だとかまで手を出したし、
ジョーカーが出てくる英語版のコミックス(「Year One/Year Two」「Killing joke」等)だけ買い込んだりもしました。
もちろんノーラン3部作全部観ました。1部を見たのは2部である「ダークナイト」鑑賞後でしたが。

なので断言できます。
予備知識がほとんどない状態でご覧になっても大丈夫です。
いちおう、まったくほんとうに何も予備知識がゼロなのならば、ノーラン3部作の1作目である「ビギンズ」をご覧になっていたほうが理解がスムースかもしれません。
ですが、話のつながりよりも「ノーラン監督ったら、今回もお気に入りの俳優の目のドアップ映してたな…」のほうが印象に残ったぐらいつながりが薄く、あとは「ダークナイト鑑賞後の今見るとあれがジョーカーだったんだな」ぐらいですので要不要でいうと不要です。

私が「ダークナイト」鑑賞時のバットマンについての予備知識は、子どものころ見たTVドラマ鑑賞経験が数時間分あったとはいえ、
・子どものころ両親をひったくり強盗に殺されてトラウマになった少年が長じて大財閥の社長になった
・社長になっても自警団と称する犯罪者退治ごっこを止められない、ただし特権をフル濫用したハイテクガジェットを多数駆使
・ちょっと恥ずかしいコウモリコスチュームを自作して着こんでて正体はヒミツにしてる
・でもゴッサムシティは治安が悪いのでなんとかという警部から頼られちゃってて、たびたびバットビームで呼び出されて夜中に逢う仲
・ロビンという(お稚児さん説のある)少年が弟子
・ヴィランと呼ばれる特殊能力持ちの元人間モンスターが出てくるけどバットマンは単なる人間
を、かなりぼんやりした形でしか把握してませんでした…といっても書き出すとけっこう長いですね。

ようは、「犯罪を憎んでるおっさん(お金持ち)が自作のコスチュームで正体を隠して夜な夜な犯罪者退治をしてる」だけ押さえておけばOk。

で、上で「オリジナルが存在しない」と書いた理由は原作にあたるコミックの特徴にあります。
日本の漫画と違い、複数の漫画家が基本的な設定の世界観をもとにかなり自由に描いているんですね。
なので、創作する人間ごとに絵や雰囲気がまるきり違うのはもちろん、設定やキャラクターの雰囲気までがらっと変わったりするんです。
もちろんジョーカーが突然まともな人間になったりはしません。
ですが、そういう理由から、原作を読んでおこう…とか以前の作品を見て…は、鑑賞の手助けにはなりえませんし、逆に混乱の元にもなるかもしれません。
とくにノーラン3部作と呼ばれるシリーズは、監督の作りたい作風に合わせてかなりそぎ落とされたり作り替えられた部分があるためなおさらです。
何にしても、「ダークナイト」の突きつけてくるシリアスな問いかけと娯楽作としての高度な融合ぶりは感じ取れるものと思います。
ぜひ、ご覧になっていただきたいと思います。

ちなみに、個人的な意見としては、1部と3部にはかなりがっかりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でありがとうございます
すごく期待が膨らみます
より世界観を理解するためにビギンズを観てみようとおもいます!

お礼日時:2017/02/15 17:17

質問者さんが興味を持たれてるのは、クリストファー・ノーラン監督&クリスチャン・ベール主演のバットマン三部作の2作目です。

1作目から観たほうが登場人物などが分かりやすいでしょう。ただし、レイチェル役が1作目のケイティ・ホームズから2作目はマギー・ギレンホールに代わってますけど。

 1. 2005年 『バットマン ビギンズ』 Batman Begins
 2. 2008年 『ダークナイト』 The Dark Knight
 3. 2012年 『ダークナイト ライジング』 The Dark Knight Rises


バットマンは、1939年のコミックに登場したキャラクター。最初の映画は1943年のランバート・ヒルヤー監督&ルイス・ウィルソン主演のシリーズですね。1949年には、また別の監督&主演でシリーズが作られてます。1960年代後半のテレビシリーズも良いですね。

1989年にティム・バートン監督&マイケル・キートン主演の映画『バットマン』が登場します。オススメです。2000年代のクリストファー・ノーラン監督版と比べるとかなり明るいのですが、当時のアメコミ映画としては非常にダークな内容で驚きました。1986年に出版されたコミック『バットマン:ダークナイト・リターンズ』 The Dark Knight Returns の影響もあったのかもしれません。

その後もバットマンの映画は幾つかあった後、クリストファー・ノーラン監督版の3作があって、現在はDCエクステンデッド・ユニバース(DCEUと略す)という世界を舞台にした映画が作られてます。

DCEUですが、1作目と2作目の脚本には、ノーラン監督版バットマンに参加しているデヴィッド・S・ゴイヤーが参加。昨年公開された2作目と3作目にベン・アフレック演じるバットマンが登場しました。この後、スーパーヒーローたちが「ジャスティス・リーグ」というチームを組みます。これまでのバットマンが現実的な世界だったのに対し、DCEUでは宇宙人やら魔女やらが登場する世界となります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DC%E3%82%A8%E3%82% …

あと、先週末に全米週末興行収入で1位になったアニメ『レゴバットマン ザ・ムービー』 The LEGO Batman Movie (2017年) が、日本でも4月に劇場公開されます。色々な賞に絡んだ『LEGOムービー』 The Lego Movie (2014年) 同様ウィル・アーネットがバットマンの声を担当。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ティムバートンのバットマンを観て、ビギンズを観てからダークナイトみてみます!!

お礼日時:2017/02/15 17:18

クリスチャン・ベイル主演の3部作


すなわちバットマン・ビギンズ、ダークナイト、ダークナイト・ライジングの3本で十分です。
時間が有るのならオリジナルTVバージョンから見るべきでしょうが、キリがありません。

ただ、個人的にはクリスチャン・ベールの3部作は少々暗い(それこそダーク)ので、コメディ要素もあるティム・バートン監督のバット・マン、バットマン・リターンズの2本を先に見てもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずティムバートンのバットマンを観て、ビギンズから観てみようとおもいます!!

お礼日時:2017/02/15 17:17

大変、良い質問ですね!私が観た中での御勧め順序はジョージクルーニー物、マイケルキートン物、バルキルマー物、そしてクリスチャンベイル物。

この順序で鑑賞すれば間違いなくクリスチャンベイル物の素晴らしさとカッコ良さが理解出来るはずです。因みに私はベンアフレック物は未見です。それともT.V.アニメシリーズの事を質問しているのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんないっぱいあるんですね。知らなかったです
とりあえず、マイケルキートンのバットマンを観てからクリスチャンベールのダークナイトを観てみようかな?と考えてます^_^

お礼日時:2017/02/15 14:21

見ることをオススメします。



私はダークナイトを予備知識なしにいきなり見た者ですが、失敗しました。

正直あまり感動出来ませんでした笑

なので見た方がより作品の雰囲気にのめり込めるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
折角なんでいろいろ見てからダークナイトに挑戦します!

お礼日時:2017/02/15 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめちゃくちゃ怖い洋画教えてください!有名なのでもいです。幽霊とかよりは人間の怖さの方が好きです!

めちゃくちゃ怖い洋画教えてください!有名なのでもいです。幽霊とかよりは人間の怖さの方が好きです!

Aベストアンサー

人間が怖い、となると
『ミザリー』
『愛がこわれるとき』
『シークレット ウインドウ』
『悪魔のいけにえ』(1974年版)
『W/ダブル ステップファーザー』(1987年版、リメイク版も有り)
『ザ・チャイルド』(1976年のスペイン映画、同名作品が多いので注意)
『アメリカン・ゴシック』(同名のTVシリーズとは別物、でも駄作)

Q動物が人を襲う映画で好きな作品は何ですか? 自分は、「クロコダイル2」、「アリゲーター」、「ディノク

動物が人を襲う映画で好きな作品は何ですか?


自分は、「クロコダイル2」、「アリゲーター」、「ディノクロコ」、「キラーシャーク」等が好きです。

スカートにストッキングを穿いた女性が襲われ捕食されるシーンのある物ばかりですが。(笑)(汗)

Aベストアンサー

またあなたですかw嗜好がニッチだと探すのも大変ですね
B級ながら、なかなか良作の
「トレマーズ」が好きです。

ストッキングはでてきません。パンツで走るシーンはあります

Q最近、洋画鑑賞にハマっています。 先日、「プライベートライアン」を観て以来、戦争映画に興味を持ちまし

最近、洋画鑑賞にハマっています。
先日、「プライベートライアン」を観て以来、戦争映画に興味を持ちました。
何か戦争映画の名作と呼ばれるもの、これだけは観ないといけないもの、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
古い映画ですが、
第一次世界大戦の映画で「西部戦線異常なし」
同じくノルマンディー上陸作戦の映画で「史上最大の作戦」
英仏海峡上の空中戦が主題の「空軍大戦略」
フランスでの戦車戦を描いた「バルジ大作戦」
英独の海戦が中心の「ビスマルク号を撃沈せよ」
ちょっと異質ですが中国の植民地時代の映画「砲艦サンパブロ」
なども良かったですね。(以上はすべてDVDを購入してしまいました)

Q洋画の酷い邦題

こんにちは。
以前、類似の質問をしていて申し訳ないのですが、今回は特に酷いと思えたので。
先日、『ザ・コンサルタント』と云う映画を見ました。原題をそのまま使ったのだと思い込んでいたら、原題は何と『the Accountant』(=会計士)と云うものでした。何故、コンサルタント⁉ 訳が分かりません。一体、どういう意味があるのでしょう❓

Aベストアンサー

日本の「士業」がコンサルタントに相当するので、特に問題ないのでは?

会計コンサルタントの国家資格を会計士というのですから。

#1さんのおっしゃるように、そもそも会計士は映画タイトルにそぐわないですし。

Q正装または清楚系の服装をした女性が、鮫や鰐など、動物に捕食される映画あれば教えて下さいますか?

正装または清楚系の服装をした女性が、鮫や鰐など、動物に捕食される映画あれば教えて下さいますか?

Aベストアンサー

やはり、添付した画像の映画が最強です。
タイトルも、イカしてますw

Q映画のタイトルが思い出せません。

10年前くらいにテレビで観た映画のタイトルが思い出せません。洋画です。悪魔みたいなものが出てくる話です。白と黒の石が袋に入ってて、黒がハズレ?で、黒を引いた母親の息子が悪魔にとられるみたいなシーンがあったと思います。10年後のシーンで息子と母親は道ですれ違うんですが、悪魔に育てられた息子はもう人間ではなく、悪魔の眼になってて、確か牙も生えていたと思います。
記憶があやふやなんで内容もあまり覚えてなくて申し訳ないんなすが、こんな感じの映画を観た方がいれば、タイトルを教えてください。

Aベストアンサー

『スティーブン・キングの悪魔の嵐』(1999)ではないでしょうか。

ストーム・オブ・ザ・センチュリー
Storm of the Century

Q【ハリポタシリーズ】95%見た事ないけど。 上手く 成長したの 【美女と野獣】エマワトソンくらい??

【ハリポタシリーズ】95%見た事ないけど。
上手く 成長したの 【美女と野獣】エマワトソンくらい??
みんな 舞祭組。

Aベストアンサー

そうですね、エマ自身も「どうかな」と思いますが。
シリーズ物に出演すると、役柄のイメージが付き易いから
その後、役の幅が狭まってしまうのだと思います。
(渥美清さんなど)

スターウォーズシリーズでハリソンフォードが残れたのは
彼の力量だったのでしょう。

Qスピルバーグ版 宇宙戦争

スピルバーグ版宇宙戦争の燃える列車が通り過ぎた後に流れる曲の題名を教えて下さい。
港で流していたと思います。

Aベストアンサー

H・G・ウェルズ(1866年生~1946年没)が1898年に発表した小説を原作とする、スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の映画『宇宙戦争』 War of the Worlds (2005年) の中の、フェリーに乗船するため踏み切り前の桟橋を渡るシーンでスピーカーから流れるのは、"If I Ruled the World" ですね。日本語題は『もし世界を握れば』。

この曲は、1963年に発表されたミュージカル "Pickwick" の曲です。映画で流れるのは、トニー・ベネット (Tony Bennett) がカバーしたバージョン。アマゾンで収録アルバムを試聴できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GXEY1UW
http://www.sonymusic.co.jp/artist/TonyBennett/discography/SICP-4015

このミュージカルの原作は、イギリスの小説家ディケンズ(1812年生~1870年没、代表作に『オリバー・ツイスト』『クリスマス・キャロル』『デイヴィッド・コパフィールド』『大いなる遺産』など)が、1830年代に発表した初期の作品『ピクウィック・ペーパーズ』(『ピクウィック・クラブ』『ピックウィック夜話』『英国紳士サミュエル・ピクウィク氏の冒険』などの日本語題も)。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480023834/
http://www.michitani.com/books/ISBN4-89642-141-8.html
http://www.keisui.co.jp/aporon/Pickwick%20Papers.html

ジェームス・ブラウン、スティーヴィー・ワンダー、シュープリームス、トム・ジョーンズ、レジーナ・ベルなども、この曲を歌ってるようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/If_I_Ruled_the_World

H・G・ウェルズ(1866年生~1946年没)が1898年に発表した小説を原作とする、スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の映画『宇宙戦争』 War of the Worlds (2005年) の中の、フェリーに乗船するため踏み切り前の桟橋を渡るシーンでスピーカーから流れるのは、"If I Ruled the World" ですね。日本語題は『もし世界を握れば』。

この曲は、1963年に発表されたミュージカル "Pickwick" の曲です。映画で流れるのは、トニー・ベネット (Tony Bennett) がカバーしたバージョン。アマゾンで収録アルバム...続きを読む

Q洋画

アルマゲドンはいい映画ですか

Aベストアンサー

泣けます。エアロ スミスの歌が一層良いですね♡ノーカットをオススメ

します。レンタル屋は全部ノーカットだろうですけど☆

Qキングコング1976年のタイトル画面で【キングコングが カジキマグロみたいな 先の尖ったジェット機を

キングコング1976年のタイトル画面で【キングコングが カジキマグロみたいな 先の尖ったジェット機を片手で握ってるのを見て】
これ キングコングに先から体当たりしたら 余裕で抹殺出来そう…では?

Aベストアンサー

>音速のジェット機を払いのける事は 無理かと。
じゃあ、どうやって掴んだの?


人気Q&Aランキング