アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ七年ほど自分が以前より神経質になったのではないかと思うようになりました。

そしてそれを周りのせいにしている自分がいるのです。
神経質になり始めた原因ははっきりしています。
七年前から家族や、クラスメート、周りの人達の行為から「あんたは臭い」と言われた又はそういう仕草をされたからです。

それからは一心に匂いをさぐり、現在一度でも臭いと思ったり、言われたら落ち着かず心臓がバクバクしたり、息が苦しくなります。そして早く家に帰れないか、どこかで着替えられないだろうか、お風呂に入れないだろうかとそればかり気にするようになります。匂いの元を執拗に探したり、隠したりするのもいつものことです。

原因が他人の目なので、これを人のせいにしてしまうことがあるのですがそうすると「お前は幼稚だ」とよく言われます。

やっぱり人のせいにすると幼稚なんでしょうか。

A 回答 (4件)

むしろ周りが幼稚かと。


元々、日本人は匂いや身だしなみに関して病的に気にします。
周りが病気なんですよ。
匂うと言われた→自分が悪い→トラウマになり神経質に。
精神科でカウンセリングを受けたり、日本人の病的なほど匂いに敏感な気質を調べてください。
少しでも主様の心が楽になるかと。
風呂に入れないくらい心苛まれる虐待を受けた人は腐るほどいるのに、無理解な日本人は多いです。
匂いに敏感な人は、介護などの経験がないのでしょう。
老老介護と呼ばれる時代に、香水や髪に匂いのするスプレーを付けまくりながら、滑稽な話をするのだなーと思います。
マナーと言いつつ、匂うと指摘。矛盾してますよね。
色んな境遇の人がいるのですから…私は逆に香水やポマードの匂いがダメです。
匂う→嫌われる→恐怖症法で企業は儲かりますね。

そこそこ清潔で良いと思います。
    • good
    • 0

もしあなたが本当に「臭い」のでしたら、その問題点は「臭いこと」に尽きると思います。

あなた自身が悪いわけでも、周囲が悪いわけでもないです。誰もあなたに悪意は無いのです。ただ「においが気になる」のです。
「臭い」ならやはり誰からしても「臭い」というのが現実です。誰のせいだとか難しいことは考えずに、改善法を試しながらこまめに家族にチェックして貰った方がいいですよ。

それら別の観点ですが、問題は本当に「臭い」ことなのでしょうか?
人からそんなに「臭い」と言われることなんてないと思いますし、もし一度くらい言われたとしても、他の仕草がみんな「臭い」という意図だとは限りませんよ。
統合失調症というかなりポピュラーな病もありますし。だとしたら「お前は幼稚だ」という言葉さえも本当にあったのか疑わしい。
本質を見誤っている可能性もあると思いますので、様々な観点から見直してみた方がいいですよ。
    • good
    • 1

人の所為にするのはたしかに幼稚です。


でも問題なのはそこではなく、においをそこまで気にしてしまう質問者様の心理状態だと思います。
ストレスは体調を狂わせ、余計な匂いを発生させますしね。

信頼できる人に聞いてみましょう。
身体はお風呂に入って普通に洗ってると仮定して、ありがちなのは口臭と衣服。
口臭は歯や歯茎の状態が悪かったり、また内臓の状態が悪かったりするとひどくなります。
不安なら定期的に歯医者さんで検診を受けましょう。
歯の健康も保てますし、一石二鳥です。

衣服は普通に選択していれば、今の時期(冬)、汗などのにおいがすることはあまりないと思います。
部屋干しで生乾きのままタンスにしまったりすると微妙ですけど、その場合はタンスを開けて服を出したときににおうと思います。

信頼できる人に何も匂わないし気のせいだと言われたら、誰が何と言おうと気のせいだと理解して下さい。
信頼している人なのですから、相手が自分に真面目に言ってくれたことは当然信頼すべきですよね。
それを信頼しないのは相手に失礼です。

でもそれでもどうしても気になるなら、おそらくそれは心の問題です。
心療内科の受診をおすすめします。
    • good
    • 1

貴女は他人から言われたらそうなるの?



他人からいい匂いと言われたらそうなるの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!