プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り浅草三社祭り 半纏についてです。
私は浅草に住んでいないため半纏がありません。
三社は小さい頃にしか参加していないため半纏の借り方がわかりません。
そこで質問です。
貸し半纏が借りられると聞いたことがあるのですが半纏は借りられるのかどうか知りたいです!
もし借りられるのであれば神酒所で借りられるのかあるいは他の場所なのか値段と浅草の人じゃなくても借りられるのか知りたいです!
わかる方ご回答お待ちしております!

~注意書きさせていただきます!~
・アンチ、ディスりコメント
・きついコメント
お控え下さい。

A 回答 (3件)

地元に住んでいる人にはなかなか言えないでしょうが、実際には、祭りの神輿の担ぎ手は常に足りないのが現状です。



三社祭については、暴力団排除の影響もあり担ぎ手はやはり足りていません。

このようなお祭りで神輿を担ぎたい、と言う人が実際には結構いて、地元でない人が集まって担いでいるのも事実です。実際に私の知り合いにも、他県に住んでいて三社祭だけでなく他の祭りの神輿を担ぐ、依頼を受けて楽しんで担いでいる人もいます。

三社祭については、有志の会などがあります。ネットで調べれば、すぐに出てくるはずです。
私は詳しいことが知りませんが、そのような会に入り担ぎ手として参加できれば法被はお借りすることができるでしょう。

後は自分で調べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わかりました!

お礼日時:2017/02/17 11:21

半纏では無く、法被と言います。

神酒所は町内の役員や、神輿担ぎの総代さんたちが詰めている所で、ある意味神聖な場所でもある訳です。そんな所で法被のレンタルや売買が出来る訳はありません。貸し借りすら、とんでもない、と、思う人が大多数です。元来地元の町内の若い衆のみが神輿を担ぐ権利がある訳で、一時期、神輿を担ぐ人が減り、わざわざ、地外の人達に日当を払い法被を支給して神輿を担いで貰った時期もありましたが、祭りブームの今では考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
借りられると言うのは嘘?だったってことですね!わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 02:16

先ず氏子の人と仲良くなる事です。

私は深川出ですがいつもマニアの人に法被の調達を頼まれます。知り合いの頭に予めお願いし、法被を用意して貰います。但し、法被の属する町内に限ります。費用は一枚一万円位の御礼は覚悟の事。方法について: 浅草の地元の飲食店のご主人と仲良くなり、法被を都合して貰う。勿論、飲み食いと御礼は常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど!
神酒所ではレンタル、貸し半纏はしていないのでしょうか???

お礼日時:2017/02/17 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!