アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉痛は温感湿布がいいと聞きました。
本当でしょうか?

A 回答 (3件)

冷たい湿布でも貼った瞬間は冷たく感じるけど中でじんわり温めていくらしいですよ。

整形外科の先生が言ってました。どっち貼ってもいいってことかもですねり
    • 0

いろいろな意見がある事なのですが、

筋肉痛の正しいメカニズムは医学的にはまだ解明していない分野となるので
誰も正しい事は解っていない事なんですよ。

筋肉痛に関しては、大きく分ければ2通りの意見が主流で、
1つは、筋肉の損傷や断裂による傷みだとする説。
2つ目は、運動をすれば乳酸などの老廃物が筋肉から発生するのですが、
それが、筋肉内部や普段は血液があまり通っていない毛細血管などに溜まったままとなる事で
筋肉痛となるという説、の2通りが主な定説となっています。

そして、1つめの説を信じる人の意見としては、
筋肉の断裂や損傷が筋肉痛の原因だから、
熱を持ったり炎症を抑える為に「冷やした方が良い」という理屈が成り立ち、

2つ目の説を信じる人の意見としては、老廃物が筋肉や毛細血管に留まっている事が原因だから
「温めて血行を良くした方が良い」という理屈が成り立つ訳です。

なので、どちらを信じるかで対処法も異なる、という事になってしまっている訳です。

医学的な分野では、まだまだこの様な不明な事が沢山残っていて、
医者が手術で使う麻酔に関しても、なぜ麻酔が効くのか、どういう理屈でそうなるのか、
という事がほとんど解明されていないのです。

しかし、理屈は解らないものの、結果的にそれらの麻酔薬を使えば、
人は麻酔されるという効果論だけを利用しているのが今の医療分野と言えるのが事実なので、
筋肉痛に関しても原因は解らないけど、そうなるという事実と、
時間が経てば勝手に直るという事実だけが真実であり、
数ある仮説はそう信じる人が信じれば良し、とされているという事を把握しておきましょう。

なので、疑問に思うのであれば、
自分で温湿布と冷湿布の両方を試してみて、
自分なりに良いと思った方を信じるのがベストだという事になります。

ちなみに、私もそれを試しましたが、どっちも効果はイマイチ感じられなかったので
今では筋肉痛になっても湿布は使用していません。

※ちなみに私は、家にパワーラックやバーベル一式が揃っており、
常日頃、筋トレ&勉強を行っているホームトレーニーです。
    • 0

冷感湿布ですね。

温感湿布でも温かく感じるだけで効能は同じですが、
筋肉痛による熱を下げるために冷感湿布のほうがいいです。
実際外科で処方されるのは冷感湿布です。
※あくまで、患者の立場です
    • 0