電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある程度の昇進の裁量権は直属の上司にあるのですが、偶然上層部の方の目に自分の成長が留まり認めて頂けた機会があり、上層部の方が「あいつ良くなったな」などと伝えられ、直属の上司が数人で話し合われた結果、自分の昇進が決まったのですが、次にその上層部の方にお会いしたときに、何とお礼を申したら良いのでしょうか。
「○○して頂き、ありがとうございます。」など、便利な熟語や言い回しはあるのでしょうか。
「掛け合って頂き、」は明らかに立場の上下が変だと感じて質問に至りましたが、もしこれでも大丈夫だったら教えてください。
肩を叩いて応援してくださったり、気分を聞いて和ませてくださるなど、寛容さの溢れた方ですが、ここで無礼は避けねばなりません。未熟な若者を皆様の知識でお助けください。

A 回答 (4件)

#1です。

少し補足。
もし直接の上司あたりから「○○さん(その目を掛けてくださった方)が君を押してくれたから」などという話を聞いていた場合は以下のような対応が必要でしょう。

「このたびは目に掛けていただきありがとうございました。おかげさまで○○にさせていただきました。○○さん(その上司名)の期待に背かないようがんばります。ありがとうございました」

間違っても「掛け合う」などという言葉はダメです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

質問が説明不足でしたが、よりこの方の補足が状況に的確だったので、ベストアンサーにさせて頂きました。皆さんありがとうございました。

「お目を掛けて頂き、ありがとうございました。

お陰様で、昇進させて頂きました。」

では、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な解答ありがとうございます。

「お口添えいただき」かな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問の仕方に沿った解答、ありがとうございます。汎用性の高い言葉だと思うので、勉強になりました。

「おかげさまで○○にさせていただきました、ありがとうございました」

でいいでしょう。
この挨拶であれば特に目を掛けるとかではなく、普通に昇進させてもらったお礼の挨拶で通用します。

> 上層部の方が「あいつ良くなったな」などと伝えられ、直属の上司が数人で話し合われた結果、自分の昇進が決まったのですが
これは、あなたの知らないことにして置いた方がいいでしょう。
その上層部の方への恩返しは、仕事で実績を上げることです。
仕事で実績が上がらなければ「折角目を掛けてやったのに案外出来ないね」となります。
実績を上げればその方も「おれの見る目は確かだった」と、周囲に自慢できるでしょう。
    • 0