電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3大ブックメーカーのページをみると、オリンピックの賭けとか非常におもしろそうなのがのっています。
 でもこれっていわゆる賭博ですよね?イギリスだともちろん問題がないのでしょうが、日本だと違法なのでしょうか?インターネットで注文して、金をもうけるとして...どうなのでしょうか?

もちろん、たぶんばれないだろうなという面もあるとは思いますが、堂々とできるモノなのか、あるいはこそこそとやるものなのか、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

我が国においては、宝くじ、サッカーくじ、競輪、競馬、競艇、オートレースなど、個別の法律で認められたギャンブル以外は一般的に違法なものとして「賭博罪」に問われることになります。

(ギャンブルにお金を賭けたほうも罪になります)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。インターネットでやっていても、日本で賭けていることになるんですよね。うーん。

御質問の行為に関して、日本国内から参加した場合は違法です。

ただし、現時点で個人で程々の額で行う分には摘発はされないと思います。だからといってこそこそと行う等という事はお止めになった方が宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 たぶんばれないんでしょうけど、たとえばもうけて、同僚とかに、「俺はブックメークで10万円儲けたんだぜ!」って競馬のノリで自慢していると、競馬と違って摘発される可能性があるわけですね。インターネットの送信記録や、クレジットカードの記録とかが残るわけですしね。