ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

小型船舶の停泊場所についてです。

個人で小型ボートを購入しようとしていますが、停泊場所に困っています。
無断停泊させる気はありませんが、
近くのマリーナやハーバーは満船状態です。ですが空きが出た場合、船を所有していないと応募すら出来ません。

船がないと応募できない
船を先に購入しても置く場所がない
という ふん詰まり状態です。

仮にタイミング良く船の購入し停泊権への応募が出来たと仮定しても、
当選率が1/7程度との事です。

必殺技として、
現在船を停泊されている方が、船を手離す際に停泊枠ごと買い取るという手があるようですが、なかなかチャンスに巡り会うのは難しいのと、自身が乗りたい船ではないという所が難点です。

こういった場合の最良手段はなんでしょうか?
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もっと離れた場所のマリーナで停泊契約をする、ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

探す範囲を広げてみます。

お礼日時:2017/02/23 06:54

中古なら遠くでも停泊権ごと買うしかないですね。


で、近場が空くのを待つ。 空いたら、遠洋、、、いや冒険ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冒険・・・してみます。

お礼日時:2017/02/22 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣り 民度

私は海釣りをしているのですがこの前家族と防波堤で40~50代の人が防波堤の隙間にアミエビを持ってきた袋を捨てていたのですがそこでいろいろと釣りの民度をいろいろと検索していたのですが
もう少し意見などが聞きたいので回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

海の釣り場に新品釣り竿のケースや空き缶ビニール袋などが捨てられていますが、私もそれらの掃除をしながら釣りをしています。

ゴミを捨てるなんて情けない連中ですよね。釣り師たるものゴミは全て持ち帰るものです。風のある日はゴミを飛ばさないように気を付けなければなりません。犯罪として罰金を課されないのかな?

釣り糸を捨てると鳥の足にからんで足が切れます。ビニール袋を捨てるとイカと間違ってウミガメが食べて死にます。

私は放流物を釣りますが釣ったものは持ち帰ります。現在では養殖のおとり鮎を放流すると冷水病の蔓延に繋がるとされておりやってはいけない行為となっています。

出来る限り綺麗に遊ばせていただいています。

Q船からルアーでフラットを狙わないのはなぜ?

近年はオフショアで狙うルアー船が増えてきました。シーバス・エギング・ジギング・ロックは船から釣るのが盛んですが、ヒラメやマゴチといったフラットを狙う船というのは聞いたことがありません。陸っぱりでは人気のターゲットですが、なぜ船から狙わないんでしょうか?餌釣りでは普通に専用船が出てますから、魚がいないはずが無いんですが・・・

Aベストアンサー

貸ボートで夏場、横浜の海の公園沖水深6㍍ 前後でアジのサビキしながらピンギスの 活き餌でマゴチ狙いの置き竿で高確率で釣れます(型もいいです。)スッポ抜けないように当たりが来ても合わせてはいけません!放って置けば大概向こう掛かりで針掛かりします、その時はかなり竿がしなります、針掛かり確認したら最初に一髪グイーッと竿を立てて、より深く硬い口に食い込ませます。
後は慎重にやり取りしてタモですくいます。
東京湾では時期により専門も有りますが、少ないです。
多分シーバスに比べ、スポーツ性ににチョッと欠け、またルアーでは難しいのではないかと思います。ヒラメもマゴチも、スズキ程餌を追い込まないしパックリ食い込まないし、、。だから活き餌釣りの方が盛んなのだと思います。

Q車を横綱できるような漁港の岸壁(水面まで近い)だけでなく、高さがある波止場(最大5mくらいあるとこ)

車を横綱できるような漁港の岸壁(水面まで近い)だけでなく、高さがある波止場(最大5mくらいあるとこ)からでも照らして十分な明るさが確保でき集魚効果ある のは何wくらいのLED投光器になりますか??

Aベストアンサー

横付けです、

照度はLEDではとても満足には、
矢張り漁船などが使う集魚灯のように一つ3KW程度は最低でも、
それでもイカ釣り漁船なんかは其れを150~300くらい装備して漁船の周りで凡そ10米足らず程度の様です、集魚灯としてかろうじて機能するのは、

何ワットの話では有りませんね、数百キロワット、

5mの高さを500wくらいのLEDを闇で照らしてもせいぜい10cmまで届くかどうかなんでは?、
それもほぼ点で。

Q先日六甲マリンパークに釣りに行ったのですが、バーベキューや釣り禁止の看板が立ててありました。しかし東

先日六甲マリンパークに釣りに行ったのですが、バーベキューや釣り禁止の看板が立ててありました。しかし東側だけでしたが数名釣りをされておられました。私は念のため釣りはしないで帰りました。ネットで調べても分かりませんでした結局、釣り禁止なのですか!?教えて下さい。それから神戸周辺で釣り禁止になったところも教えてほしいです。

Aベストアンサー

正式には魚釣りは禁止(神戸港管理事務所)となっております。
釣り場として紹介されておりますが、基本的に禁止で、現状黙認のようです。(あまり多くの人が釣りをすると取り締まるかも)
http://kurodaikoshien.net/rokko-island-marine-park-20161211/

Q釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道

釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道糸に先に付けているサルカンを結んだらいいのですか?また、ルアーとPE4号を結ぶにはサルカンにした方がいいのでしょうか? 詳しい方回答をお願いします。

Aベストアンサー

悩むことがあるのでしたらリングは外せば良いです。フロントの針は結び目を一度ばらして直接繋いで作り直しても良いですし・・使い易いように、釣れ易いように工夫することで効果を上げることが出来ます。釣具ってそんなものです。
このまま使うのであれば、道糸は、先にサルカンをつけて、真ん中のリングを通すといいです。
穴あき針のバリエーションを揃えて作っておいて、ターゲットに合わせて、付け替えるようにしとけば完璧かと・・

Q小型船外機 アクセルが戻らないのは普通?

4psの2st船外機です。
アクセルは左右にいっぱい回せますが、手を離すと、まわした位置で止まってます。
なので最初、何処がオフの位置で、フルスロットルの位置も分からなかったのですが、三角形の目印があったので鋭角側がアイドリング側だと分かりました。

バイクだと、後ろに捻るとエンジンが吹き上がり、手を話すと、元に戻り(前に戻す)アイドリングになります。

船外機は、手を離しても戻らないのが普通ですか? 違っていたら、メンテ法簡単に教えてください。
ワイヤーはグリースまみれですが、キャブのレバーは真新しく動いてくれてます。

船外機初心者で、今は、貰ったものを整備中で、エンジンはまだ掛けられない状態です。

Aベストアンサー

それが仕様です。
免許取る時に習ったでしょう。アクセルは捻って回し、自分で戻すのです。勝手には戻りません。
メンテは、使った後は水洗いです。冷却水が通る所を洗いますので、そのようなホースをつなぐバルブ?が売っています。
私は大きなゴミバケツに水を張って、中でアイドリングをしています。スタンドに固定して、バケツを下からセットして、それから水を張ります。
定期的なグリスアップぐらいでしょうか?

Qサッパ、カタクチイワシ、ママカリの違いを教えてください

サッパ、カタクチイワシ、ママカリの違いを教えてください

Aベストアンサー

サッパはニシン目ニシン科の魚で、ママカリは同じ魚です。
岡山近辺ではサッパのことをママカリと呼ぶようです。
関東での呼び方はサッパですが、酢締めにした物をママカリとして売っています。
ちなみに「ママカリ」の由来は、
「おまんま(ごはん)を借りに(もらいに)行きたくなる程美味しい」
ことから付いた名前だと聞いたことあります。

カタクチイワシは同じニシン目ですが、カタクチイワシ科で、イワシの仲間です。

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。

Q今東京湾で釣れる青物はなんですか?福浦テトラポット 今日釣りに行ってきたのですがマズメ前からルアーマ

今東京湾で釣れる青物はなんですか?福浦テトラポット
今日釣りに行ってきたのですがマズメ前からルアーマンがたくさんきました、その後日が上がるまでの時間にジグやバイブレーションを投げてる人がいて30cmはありそうな青物を釣ってる人がたくさんいました
この状態はなんですか?

Aベストアンサー

再投稿です
すみません、途中で飛びました!…あとサッパ、ムロアジ、などです。福浦の海の散歩道では周年、特に鯖はマズメ時は良くルアーで釣れてますよ、年により差はありますけど。多分サバでしょうね、アジではないと思います。秋だとソウダガツオ等も釣れますが、今の時期はサバでしょう、近年大群で東京湾を回遊している割合が高く成ってるようです。福浦の水深は大体投げても5~6㍍位だから、アジの30級は殆んどあり得ません。私は餌ずり専門で福浦では余り釣りをしませんが、比較的近くなので時々釣り人を見物してます。

Qリールが売られていた年代や価値を教えてください

生前の祖父から釣り道具を一式もらいました。
これから釣りを始めようと道具を見ていたのですが
どの年代にどれくらいの値段で購入したのか
どんな釣りに向いているのか
わかる方いらっしゃいましたら
お願い致します。
Daiwa Sprintermax ST-2000
HaiBa9618

Aベストアンサー

15年くらいまえで5000円前後でしょう。堤防で使うサイズです。リアドラグ式はアオリイカのヤエンなどで便利です。チヌ・グレ・アオリイカ・などなんでも。磯竿は2号くらいまで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報