最近、宝塚歌劇団に興味を持ちました。お目当ての生徒さんがいて、その人のファンクラブに入りたいのですが、
どこに連絡すれば良いのか、分かる方がいらしたら教えて
下さい!
あと。。。音楽学校予科時代にやる有名な「すみれ売り」
ってどんなことなんですか?
宜しくお願いします~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 1番のhimekoさんのおっしゃっているのは宝塚友の会のことで、


anriさんが知りたいのは、ジェンヌさんのファンクラブのことですよね?
友の会は、特定のジェンヌさんの応援はしていません。
公式のものは宝塚友の会だけで、
ファンクラブは劇団側からは認められていませんので
まったくの有志による運営だということを覚えておいた方がよいでしょう。

 入会するにはいろいろな方法がありますが、
一般的に、ファンレターを出したときに、
「ファンクラブに入会したいのですが・・・・」と書いておけば
それを読んだジェンヌさんからファンクラブの代表さんに
ファンクラブの入会用紙を送ってくれるよう伝わるはずです。
書いてなくても、勝手に送られてくることもあるとか。
また、これはsearchingboyさんのお答えに付け足しになりますが
開演前に、ジェンヌさんの名前を書いた窓口(?)を探してください。
それがファンクラブのスタッフさんなので
お願いすれば入会用紙を渡してくれるはずです。
そのほか会服(ファンクラブお揃いの服)が目印ですが
一般の会員さんも着ていますので
とにかくファンクラブのスタッフさんを探すことが肝心です。

 最初に「有志による運営」と書きましたが
宝塚のファンクラブにはいろいろな掟があります。
普通のFCと同じような考え方で安易に入会してはいけません。
入会するのは一つのファンクラブだけ。
かけ持ちは絶対に許されません。
そのほか、朝早くからチケットの並びに参加するとか
(とったチケットは自分のものにはなりません。ファンクラブに差し出します)
ジェンヌさんのガード、会服の購入、お花代などなど時間とお金も必要です。
会に対する貢献度で待遇が変わってきますので
みんな必死に頑張ります。
そういうこと、御存じでしょうか?
ファンクラブに入会するとかなり自由が奪われることになりますが
それでも後悔しないくらいその生徒さんが好きですか?

 入会後に、やっぱりあの方の方がステキだわ~♪なんてことにならないよう
まずはお茶会に参加してみてはいかがでしょう。
お茶会はファンクラブ以外でも参加は自由です。
ただ、これもあちこちに顔を出しすぎると嫌われますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えて下さいまして有難うございます。
よく考えて決めたいと思います。
お茶会の日程などはどこで教えてもらえるのか
また調べてみたいと思います。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/28 20:56

生徒個人のファンクラブなら、下の方が回答されているように、劇場前でお目当ての方のファンクラブの人(おそろいの服を目当てに!)に声をかけるのが一番いいと思います。


ただ、とても人気があって会員数が膨大になっていたりすると、断られることもあるみたいですよ。
おそろい服の人が見つからない時は、歌劇団宛にその生徒さんへのファンレターを送って、「もしファンクラブがあったら入りたいんですが」と書き添えると、ファンクラブの上の人に話が通って、入会案内が送られてくることもあるそうです。
とりあえず個人のファンクラブは「非公認」がたてまえですので、きちんとしたシステムがあるわけではないです。
費用や特典なども「お気持ち」の世界ですから、なじめない人もいるようです。
ケチつけるみたいなこと言ってすいません。ただ、クラブによってさまざまだということだけは申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく考えて、決めたいと思います。
また宜しくお願いします!

お礼日時:2001/06/28 20:51

1.「すみれ売り)とはゴ-ルデンウィ-クに初舞台を踏む方を応援するために.すみれを売るという事らしいです.


2.各スタ-のクラブはその方をお応援するクラブがあります.それは,阪急の正式なものではないのです。しかし売れないときからこれはという方を見つけて応援していますよ.宝塚で,劇場の入口でたくさんのファンが待っていますので,そこで ファンの方を見つけてるといいと思います.
3. 私の周りでもご年配の方もいました.私の娘があるスタ-のファンです.
  やっとトップになりましたよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみれ売り、これで分かりました。
有難うございました。
また宜しくお願いします!

お礼日時:2001/06/28 20:57

ファンクラブへは、こちらに詳しく方法が載っています。


ご覧下さい。
よくある質問FAQのコーナー見てください。
http://www.hankyu.co.jp/kageki/

また、ファンクラブについては
http://www.hankyu.co.jp/kageki/friends/about.html
こちらに方法が書かれています。

ファンレターなども方法が載っています。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/kageki/friends/about.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ぜひ、参考にしたいと思います。
また宜しくお願いします!

お礼日時:2001/06/28 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団の専門書

宝塚歌劇団をテーマに(宝塚ミュージアム)(宝塚博物館)とゆうような卒教論文を書こうと思っているのですが。あまり宝塚を知らないので、おすすめの宝塚の専門書、論文などはありませんか?また宝塚のこんな博物館、美術館、テーマパークがあったらいいなと思うものはありますか??

Aベストアンサー

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (別冊太陽 ; . 宝塚||タカラズカ ; 2001)

【タカラズカ'98-'99 : 新時代への1000days 】
毎日ムックアミューズ編 -- 毎日新聞社 , 1999 , 130p. -- (毎日ムック)

【見たこと聞いたこと感じたこと : 我がタカラヅカ 】
小林米三著 -- 小林米三 , 2001 , 379,

【歌劇+歴史+文化=宝塚】
神戸新聞総合出版センター , 1997 , 210p. (タカラヅカ・ベルエポック

【夢を織る妖精たち : 宝塚歌劇七十年】
吉岡範明著 -- 毎日新聞社 , 1984 , 230p.

【特集タカラヅカ大変動-2001年への助走】
青弓社 , 1998 , 184p. -- (宝塚アカデミア )

【私が愛した宝塚歌劇 : 演出家として生きた六十年 】
内海重典著 -- 阪急電鉄株式会社 , 2000 , 269p

【宝塚ショーへの招待 : ショーほど素敵な商売はない 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1996 , 254p. (Kosaido books)

【宝塚の快感 : 愛と性を求めて 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1998 , 255p.

【タカラジェンヌへの道】
田辺節郎著 -- 講談社 , 1994 , 237p

なおNo.1の方のお話の「池田文庫」には宝塚歌劇関係資料があります。
池田市栄本町12-1 TEL:072-751-3185
開館時間:午前9時30分~午後5時
休館日:月曜・祝日・第1水曜・年末年始

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/read_2a_0021.htm

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (...続きを読む

Q宝塚歌劇団発行の 「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバー

宝塚歌劇団発行の「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバーを調べたいのですが,バックナンバーの載っているホームページありませんか?1999年~2002年まで載っているページはあったんですがそれ以前のバックナンバーの載っているホームページがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャンテの近くのお店というのは宝塚アンのことだと思うのですが
Salon de Takarazukaに行けば、バックナンバー等が検索できるデータベースがあり
利用は無料です(入場に400円かかります)
ただし、Salon de Takarazukaは大劇場にありますので
宝塚まで行かなければなりません。
このデータベースも一つのウリになってなっていたと記憶していますので
自宅でお手軽に検索というのはできないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/hankyu/news/191000508210242.html

Q【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、 宝塚の地名の由来から推測すると、

【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、

宝塚の地名の由来から推測すると、

宝塚の金持ちは祖先が盗賊だったから?

宝塚には塚、昔のお墓が多く点在している。

そして大雨などでお墓の塚の土が流れて塚の表面にお宝が出土して、庶民は出土物を売ってお金を蓄えた。

塚から宝が出土するので宝塚と名付けられた。

よって、宝塚に金持ちが多いのは塚の出土物を国に無断で売ってたから。

よって祖先は農民から盗賊を経て現在に至る。

違いますか?

Aベストアンサー

戯言を書きますので、お気に障るようでしたら削除依頼を出すか、ゴミとして無視してください。

あそこって、宝塚温泉へつながる「阪急宝塚線」を黒字にするために「阪急電鉄」の創業者である「小林一三」の考えで都市開発が行われ、その目玉の1つが「宝塚歌劇団」。
 ⇒東急が行った「田園都市」の開発は、小林一三の2番煎じであることは幾つかの書類で明らか。

『宝塚』における太古から近世までの歴史は知りませんが、上記の開発により裕福層が増えたと思っておりました。

Q宝塚歌劇団生徒の退団について

宝塚の生徒さんは本人の意思以外で、劇団側の意向で退団を言われることがあるんでしょうか?
以前、劇団側の意向で退団発表をされたトップさんがいらっしゃいましたが、トップで無い方もありえる話なんでしょうか? ある方が「卒業と言われて・・・」と退団前にインタビューでおっしゃっていたような記憶がちらっとあるんです。気になったの質問致しました。

Aベストアンサー

 いろいろなケースがあるでしょうからはっきりとは言えませんが
急きょ集合日づけで退団というのはジェンヌさん側の都合でではないのでしょうか。
集合日にお稽古場に行ったら呼び出されて
「君はもういらないから」なーんてひどすぎると思いませんか?
そういうあからさまな、うらまれるようなことは絶対避けると思います。
あくまで笑顔で「私の意志です」と退団するお膳立てはしてくれるはずですよ。
そういう慣習がずっと続いていたのに
本人の気持ちを尊重せずにいきなり一作で退団を通告したから
あれだけの騒ぎになったんだと思うんですけど。

Q宝塚大学新宿ってなに? 名前だけ宝塚?どーゆーこと? 宝塚とは関係ないの?

宝塚大学新宿ってなに?
名前だけ宝塚?どーゆーこと?
宝塚とは関係ないの?

Aベストアンサー

兵庫県は宝塚市(私の居住地です^^)にある宝塚大学の東京分校で、新宿キャンパスのことでしょうね。宝塚歌劇団(私の家がこの近くです^^)とは無関係です。

Q宝塚歌劇団

宝塚歌劇団の育成組織の音楽学校はルールや掟が厳しい事で有名ですが、明らかに無駄な必要ないルールは何だと思いますか?

Aベストアンサー

学校内歩行において、右折左折を必ず直角90度にて行うこと。

Q東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます

東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます
本場宝塚にある大劇場付近には「宝塚歌劇」関係のグッズや本を扱った喫茶店などがありますが、有楽町の東京宝塚劇場付近ではそんなお店ありますか?
あと、宝塚歌劇を題材にした漫画「ライジング」が読めるお店なら最高です。

Aベストアンサー

喫茶店は以前はありました、閉鎖されてしまいました。今はパチンコの景品交換所になっています。
他にもあるかも知れませんが記者では鳥渡分りません。

中古のグッズやパンフレット等は、有楽町駅前の交通会館二階に宝塚アンが入っています。
以前は、これは劇場の隣の三井のビルに入っていたのですが、移転しました。余り広くはないですが、一応「歌劇」「グラフ」「フォーサム」などの中古を扱っています。CDやDVD、レコード等も扱っていますが人気のある作品のものは大抵品切です。

以前は、宝塚のファンが集う日東紅茶のアンテナショップがありこれが喫茶店だったのですが、これも閉鎖したようです。(パンフレット等は置いていませんでした)

それ以外の以前あったオールドファンがはぢめたようの喫茶店もあったのですが閉鎖したり、建物そのものがなくなったりです。(長引く不況の影響もあるようです)

ご参考にならば幸甚です。

Q宝塚歌劇団について

こんにちは。
私は宝塚ファンです。ですが、まだなったばかりで、ただ好きというだけで、知識はほとんどありません。
そこで、知識をもっと深めようと雑誌を定期購読しようと思っていますが、歌劇と宝塚GRAPHの違いが良く分かりません。
確認をしようにも近くに宝塚関係を扱っている本屋がないのです。(買う場合はネットで買おうと思ってます)
二つはどう違うのでしょうか?
また、他にオススメの本がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌劇を定期購読し、グラフをたまに買っています。

歌劇は、始めのページに生徒さんの写真が載っています。
また、「えと文」というコーナーもあります。
生徒さん自身がイラストを書いたり文章をかいたりしています。

グラフでは、「リレーdeじぇんぬ」というコーナーがあり、生徒さんのトークがあったりします。

違いはいろいろありますが、一度本屋さんへ行ってみてはどうでしょう?
小さな本屋さんではおいていない店もありますが、大きなお店だとおいていますよ。

Qトゥエルビの宝塚舞台の放映

トゥエルビでは毎週末に宝塚の舞台が放送されていますが、
その舞台が収録されているのは宝塚大劇場と東京宝塚劇場のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや、特別の事情があるもののみ「東京宝塚劇場」で収録です。
又、同じ演目でも宝塚で公演後、トップさんが退団してしまったため、東京は別扱いになっているものがあります。「ゼンダ城の虜/ジャズ・マニア」(真琴つばさ)は大劇場のみです(東京もあるように書いてあるものは誤り)東京ではその直後に新劇場の杮落し公演が別演目(下にしるす)であり、真琴つばさはその公演で退団してしまいます。その次の東京の公演演目「大海賊/ジャズ・マニア」(紫吹淳)は東京と地方のみで上演され大劇場公演はありません。--同じショーは同じ「ジャズ・マニア」ですが、出演者が異なりますし、演出も多少異なります。
それ以外に宝塚/東京が異なるために複数の録画が発売されたものは、
「花の業平/夢は世界を翔けめぐる」(宝塚/星・稔)「花の業平/サザンクロスレビューII」(東京/星・香寿)があります。
又、東京宝塚劇場の杮落し公演は「いますみれ花咲く/愛のソナタ」ですが、「愛のソナタ」が著作権の関係で収録できませんでした。それに相当する大劇場公演「愛のソナタ/ESP!!」でしたので、発売は「いますみれ花咲く/ESP!!」と云う東西繋ぎ合わせの変則となりました。それ以外は、2006年の「ベルサイユのばら」の役替り公演が東京のみと云うものがあり、その部分のみのDVDは東京収録です。
実は、これ以外にも大劇場と東京とでは役替りがあったり、演出がかわったりしているものも有るのですが、(主なもの、「デパートメント・ストア/凱旋門」--雪、役替り、ショーはそれに伴う演出の変更。「LUNA/BLUE・MOON・BLUE」--月、役替りとショーの演出変更--舞台構造の関係から。「琥珀色の雨にぬれて/Cocktail」--花、東京では主演匠ひびき病気休演。など)これらはTCAからは発売されていません。
尚詳しい事を、ご希望でしたら、明記して頂ければ記者でわかる範囲はお答えします。

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや...続きを読む

Q宝塚歌劇団とその他

OSK日本歌劇団、宝塚歌劇団、松竹歌劇団(SKD)は日本の三大少女歌劇・・・とのことですが、どうしてもメディアで取り上げる機会の多い宝塚しか知りません。
演出、技術、その他を総合して宝塚歌劇団を100点としたらOSK日本歌劇団、松竹歌劇団はそれぞれ何点くらいの位置なんですか?
また、OSKやSKDに在籍している(在籍していた)人達の多くは宝塚音楽学校に不合格になった人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

みんな100点です。

戦前は「西の宝塚東のSKD」と呼ばれるほど、どちらも人気がありました。
SKDにも音楽学校が有ったのです。
それくらいSKDは東京で人気がありました。
浅草国際劇場が拠点です。

OSKはSKDと同じ松竹の大阪版でした。
戦後OSKは松竹が手放した為独立し今に至ります、しかしSKDは浅草の斜陽化のため客足が遠のきついに解散しました。

OSK・SKD共に人気の歌劇でしたから、宝塚不合格者が入団と言う事はありません。

SKDの主なOG・・水の江瀧子、草笛光子、倍賞千恵子、倍賞美津子、真屋順子、加藤みどり等そうそうたるメンバーでした。

宝塚も大正時代に出来た古い歌劇ですが、戦争直後から鳴かず飛ばず状態で低迷していました。
一躍復活を遂げた作品が「ベルサイユのバラ」です。
これで息を吹き返し、現在の人気となっています。

各歌劇団とも苦難の道だったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報