最近、宝塚歌劇団に興味を持ちました。お目当ての生徒さんがいて、その人のファンクラブに入りたいのですが、
どこに連絡すれば良いのか、分かる方がいらしたら教えて
下さい!
あと。。。音楽学校予科時代にやる有名な「すみれ売り」
ってどんなことなんですか?
宜しくお願いします~。

A 回答 (4件)

1番のhimekoさんのおっしゃっているのは宝塚友の会のことで、

anriさんが知りたいのは、ジェンヌさんのファンクラブのことですよね?
友の会は、特定のジェンヌさんの応援はしていません。
公式のものは宝塚友の会だけで、
ファンクラブは劇団側からは認められていませんので
まったくの有志による運営だということを覚えておいた方がよいでしょう。

入会するにはいろいろな方法がありますが、
一般的に、ファンレターを出したときに、
「ファンクラブに入会したいのですが・・・・」と書いておけば
それを読んだジェンヌさんからファンクラブの代表さんに
ファンクラブの入会用紙を送ってくれるよう伝わるはずです。
書いてなくても、勝手に送られてくることもあるとか。
また、これはsearchingboyさんのお答えに付け足しになりますが
開演前に、ジェンヌさんの名前を書いた窓口(?)を探してください。
それがファンクラブのスタッフさんなので
お願いすれば入会用紙を渡してくれるはずです。
そのほか会服(ファンクラブお揃いの服)が目印ですが
一般の会員さんも着ていますので
とにかくファンクラブのスタッフさんを探すことが肝心です。

最初に「有志による運営」と書きましたが
宝塚のファンクラブにはいろいろな掟があります。
普通のFCと同じような考え方で安易に入会してはいけません。
入会するのは一つのファンクラブだけ。
かけ持ちは絶対に許されません。
そのほか、朝早くからチケットの並びに参加するとか
(とったチケットは自分のものにはなりません。ファンクラブに差し出します)
ジェンヌさんのガード、会服の購入、お花代などなど時間とお金も必要です。
会に対する貢献度で待遇が変わってきますので
みんな必死に頑張ります。
そういうこと、御存じでしょうか?
ファンクラブに入会するとかなり自由が奪われることになりますが
それでも後悔しないくらいその生徒さんが好きですか?

入会後に、やっぱりあの方の方がステキだわ~♪なんてことにならないよう
まずはお茶会に参加してみてはいかがでしょう。
お茶会はファンクラブ以外でも参加は自由です。
ただ、これもあちこちに顔を出しすぎると嫌われますけど。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えて下さいまして有難うございます。
よく考えて決めたいと思います。
お茶会の日程などはどこで教えてもらえるのか
また調べてみたいと思います。
また宜しくお願いします。

生徒個人のファンクラブなら、下の方が回答されているように、劇場前でお目当ての方のファンクラブの人(おそろいの服を目当てに!)に声をかけるのが一番いいと思います。

ただ、とても人気があって会員数が膨大になっていたりすると、断られることもあるみたいですよ。
おそろい服の人が見つからない時は、歌劇団宛にその生徒さんへのファンレターを送って、「もしファンクラブがあったら入りたいんですが」と書き添えると、ファンクラブの上の人に話が通って、入会案内が送られてくることもあるそうです。
とりあえず個人のファンクラブは「非公認」がたてまえですので、きちんとしたシステムがあるわけではないです。
費用や特典なども「お気持ち」の世界ですから、なじめない人もいるようです。
ケチつけるみたいなこと言ってすいません。ただ、クラブによってさまざまだということだけは申し上げておきます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく考えて、決めたいと思います。
また宜しくお願いします!

1.「すみれ売り)とはゴ-ルデンウィ-クに初舞台を踏む方を応援するために.すみれを売るという事らしいです.

2.各スタ-のクラブはその方をお応援するクラブがあります.それは,阪急の正式なものではないのです。しかし売れないときからこれはという方を見つけて応援していますよ.宝塚で,劇場の入口でたくさんのファンが待っていますので,そこで ファンの方を見つけてるといいと思います.
3. 私の周りでもご年配の方もいました.私の娘があるスタ-のファンです.
  やっとトップになりましたよ.
    • 0
この回答へのお礼

すみれ売り、これで分かりました。
有難うございました。

ファンクラブへは、こちらに詳しく方法が載っています。

ご覧下さい。
よくある質問FAQのコーナー見てください。
http://www.hankyu.co.jp/kageki/

また、ファンクラブについては
http://www.hankyu.co.jp/kageki/friends/about.html
こちらに方法が書かれています。

ファンレターなども方法が載っています。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/kageki/friends/about.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ぜひ、参考にしたいと思います。