私は、1ヶ月くらい前に振られてしまいました。
今でも、彼とは顔を合わせなければなりません。
同じ職場なんです。だから、相手のことが気になってしょうがないんです。今日も、帰り際に誰かと電話で話してたし。もう自分とは関係無いと分かってても、つい”誰と話しているんだろ?””新しい彼女かな?”などど考えては、どーんと落ち込んでいます。早く忘れたいんですが、私はまだ未練があるようでなかなかうまく行きません。
どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

笑っちゃいけない!と思って笑いをこらえると、余計に笑いが止まらなくなることってありませんか?泣く時も同じような感じで、泣かないぞ、泣いたらダメだと思うと、余計に涙が出てしまったり…


違うかもしれないけど、感情を抑えるのは苦しいので、開き直って好きなら好きのままでいてみてはどうでしょうか。誰と話していてもいい、好きなものは好きだ!未練があるんだ!と思ってしまうのはどうでしょうか。現実を受け入れてしまっては、という提案です。他の彼女ができることはくやしいです。他の女と電話してるのだって悲しいです。それでも、私は好き、そう思っていると、だんだん、どうしてそこまで好きなんだろう、とかなるかもしれません。それほどまでに好きになるほどの人かしら、と思うかもしれません。女はけっこう現実的なところがあるので、好きな気持ちに対して見合わないと、損得勘定みたいなものが生まれて、案外冷めるような気がします。このままずっと好きでいて、いつかこの思いが報われる日が来るのかしら、と思ったりすると、他に目が行くような気がします。

昔、私が失恋した時に試した方法のひとつでした…参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもどうして、そこまで執着するのかさっぱり分からないんですよね・・・。別にやさしい訳でもないし、けっこう見栄っ張りだし、嫌いな要素の方が多い?かもしれません。だけど、ちょっとクセのある人だけど、好きなんですよね。ただ、usapさんのおっしゃる通り、>このままずっと好きでいて、いつかこの思いが報われる日が来るのかしら・・・と考えてみると、もう諦めたほうがいいのは分かってます。これから、そういう方向で考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 21:09

ARENNさんへ、未練があるんですね。

でも、みんなそうなんですよ、フラれた方は。人によっては時間が解決してくれたり、新しい人が出来たり、と色々ですが一つだけ言いたいことがあります、最後に笑ってください♪今は辛いけど後で笑えるようになりましょう。がんばろ!いつかそのモト彼と普通に話せるといいね。幸せはARENNさんの中にあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未練ってなんなんでしょうかね・・・。
なんでそんな感情がでてきてしまうんでしょうか・・。
でも、うじうじ考えても、終わったものは終わったんだから、もう諦めようと思います。
次は、もっといい男みつけてやるーーー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 12:41

 私も教えてほしいくらいです。

(笑)すいません,アドバイスになってませんね。
 私もあなたと同じで,職場の人(女性)に,ふられました。同じ部署ではありませんが,仕事上の関わりがあるので,時々,話をしなくてはなりません。とても,つらいですが,「情けない男」と見られたくないので,毅然として,普通にふるまっています。(実際は,動揺しているかもしれませんが,自分では自然にふるまう努力をしています。)
 すぐには,その人のことを,忘れることは,できないと思っています。特に,職場が一緒だと,会うたびに思い出してしまうし・・・。でも,そんなこと考えていても,仕方ありません。はやく,次の人を好きになることです。そしたら,その人のことなんか,どうでもよくなります。
 私は,まだ次の人が見つかっていませんが,新しい彼女ができたら,その時には,ふられた彼女に無理なく応対できるでしょう。そして,自分の方が幸せになって,見返してやりたい(!?)と思っています。
 がんばって下さいね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。つらいけど、この失恋をばねにして、次の人をみつけて幸せになりたいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 21:29

たぶん彼もあなたのことを気にしているでしょうね。

五年も付き合ったのならね。だけど職場だから抑えているのかも。辛いけど、一人で落ち込むだけ落ち込んで、あとは割り切るしかないでしょう。いつまでも彼に未練があるような素振りを見せているのは惨めだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はあまり気にしてるようには、見えません。こころなしかいきいきしているような・・・。あ、落ち込んできた。・・・。惨めですね。私。やっぱ、割り切るしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 21:25

わざわざ何とかして割りきろうと思わなくてもいいのではないでしょうか?辛いから早く忘れたいって思うんですよね。

よくわかります。でもその辛さこそが次のステップになるんだから。
私も大失恋した時、約1年ぐらいボロボロになりました。ヤケになって色んな人と交わったりもしました。でもそういう時期があったからこそ今とっても幸せです。
失恋して、立ち直った後って本当に視野が広がるし、洞察力も増すので今まで以上に素敵な女性になること間違いなしなんですから!

今は辛いけど頑張って!食事はちゃんと摂らないとダメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失恋して、立ち直った後って本当に視野が広がるし、洞察力も増すので今まで以上に素敵な女性になること間違いなしなんですから・・・そう思ってがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 21:22

失恋はツライですよね。

その気持ち、お察しします。

同じ職場で関係を続けていかなければならないのは、しばらくの間
苦しいでしょうけど、時が解決してくれます。
それだけ貴重な経験をされたのですから、早く次の恋を探しましょう!

1年もその人とつき合ってきた女性なんですから、きっとすぐに
見つかるはずです。
そうすれば、あとできっと、そんな悩みが小さく感じられる時がきます。
それがあなたにとって最善の解決策ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時が解決してくれますよね。彼が別れを選んだってことは、その程度の気持ちになったってことですよね。ほんとに好きだったら絶対に手放さないと思いますから・・・。早くいい人現れないかな・・・。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/06/28 21:20

はじめまして、ARENNさん。


職場恋愛は、うまくいってるうちは楽しいけど、壊れてしまったら
その後は、結構辛いでしょうね。

振ったんじゃあなく、振られたんですよね。
じゃあ、悔しいから(^^)彼のこと目で追うの、やめましょうよ。
追いそうになっても意識して、そっちを見ない!!

なにか習い事を、始めるのもいいですよ。
スポーツクラブの会員になって、気持ちいい汗を流しましょう。
体動かしてたら、ストレス発散になるしシェイプアップ出来る。

月並みな言い方だけど、きれいになって自分を振った彼を
見返してやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。職場恋愛ってほんと、やっかいですよね。こうなっちゃうと、もう同じ職場なのが、ほんとにキツイです。がんばって、キレイになって、もっともっといい人見つけるぞーーー。ちょっと、元気になってきました。

お礼日時:2001/06/28 21:14

何ヶ月かお付き合いしていて失恋されてしまったのでしょうか?


職場での恋の悲しい結末は本当に忘れるまで辛いですよね。
お気持ち御察します。プライベートでは思いが通じなかったけど、
同僚としては一番の理解者になってあげるというのではどうでしょうか?

早く忘れるなら、彼の近く、目につかないように意識して避ける。
これしかないかもしれませんよ。
影ながらでも、仕事で理解できる部分があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的に付き合い始めたのは、1年くらいでしょうか。ただ、その前から付き合っているのと変わらないことはしていたので、そういうのを入れると、約5年になります。
彼は”これからは、頼れる会社の子として接するよ”と言っていましたし、ほんとに恋愛関係では無くなって、仕事関係でって割り切りたいのは、やまやまなんですが、かなりキツイです。でも、なるべく彼を目で追うのは、避けて見ます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 03:40

元恋人の事はあまり考えないようにして


たくさん友達つくて遊びまくれば楽しいっす!
そのうちもっと好きなひたが出来ますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり考えたくないんですけど、目の前にいると、なかなかふっきれなくって・・・。今は、遊びまくるっていう気持ちじゃないんですよね・・・。でも、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q1ヶ月ほど前に彼氏に振られました そこでなんか相手が未練があるみたいなんですよ。 けど話したくない、

1ヶ月ほど前に彼氏に振られました

そこでなんか相手が未練があるみたいなんですよ。
けど話したくない、と言った手前話しかけれないらしく私は手紙を書くことにしました。
内容は昔の中のいい友達に戻りたいですというものです。
けど相手は男子友達ににからかわれるのがいやだからふったので、友達に戻れることはないと思います。
どうすればいいですか?

中3です
似たような人のコメントも待ってます!
アドバイスもお願いします!

Aベストアンサー

あ、相手が未練あるんじゃなくて、あなたが未練あるのね?
友達に戻りたいっていう手紙はいいと思うよ!

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Qどうして私だったんだろ

こんにちは。出来れば20代後半以降の方に相談にのっていただきたいです。

とても好きだった人(年上)に、優しくしてもらったり心配してもらったり時々ご飯食べに連れて行ってもらったり、たまにしか会わないので心配で不安だったけど、幸せだったし多くを望むとバチが当たるかもしれないから今の幸せがずっと続けばそれでいいと思っていました。

会えないときは何してるのかな?と考えて、寂しくて電話をするとちゃんとでてくれて「今から会う?」なんて言ってくれました。でも声が聞けるだけで嬉しかったし、そんな時は「元気だから平気」と強がっていました。

彼には結婚を考えている彼女がいたんです。でも私と体の関係を持って、私はずっと好きだったから付き合えるんだってひとりで浮かれていたけど、ただの勘違いでした。

彼女もいるし、女には困らない容姿と経歴を持っている人なのにどうして彼のことを本気で好きな私をだましたりしたんだろう。彼は私が彼のことを本気で好きなことを知っています。

少しは好きだったのかもしれませんが、遊びなら私じゃなくて、もっと割り切って付き合える可愛い女の子にすれば良かったんじゃない?って思ってしまいます。最近はこんな風なことを考えてしまい、自分の醜さに呆れてしまいます。

彼に会うのはやめようと思っています。連絡きても我慢するつもりです。もう泣き疲れてしまいました。

「本当に好きなら、相手の幸せを願える」ってよく聞きますが、そんな気持ちになれないんです。自分で未練がましい醜い女だってよくわかっています。でも可能なら私のこと好きになって欲しいです。

「彼のこと本気で好きだから、彼女と幸せになって欲しい」と思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。。。よろしくおねがいします。

こんにちは。出来れば20代後半以降の方に相談にのっていただきたいです。

とても好きだった人(年上)に、優しくしてもらったり心配してもらったり時々ご飯食べに連れて行ってもらったり、たまにしか会わないので心配で不安だったけど、幸せだったし多くを望むとバチが当たるかもしれないから今の幸せがずっと続けばそれでいいと思っていました。

会えないときは何してるのかな?と考えて、寂しくて電話をするとちゃんとでてくれて「今から会う?」なんて言ってくれました。でも声が聞けるだけで嬉しかった...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの彼に対する純粋な気持ちは、良くわかります。
その気持ちは、それで確かに尊いものだと私も思います。

しかし、事実は事実として認めなければ一歩も前に進む事ができないし、
進めても間違った方向に行ってしまいます。
そして、こわいのは又同じ過ちを犯してしまう、という事です。

文面から、今のあなたに慰め以外の何を言っても無駄かもしれませんが、
敢えて、少し厳しい事を言わせていただきます。
今の精神状態から、一刻も早く抜け出せるように。
将来、同じ陥穽に落ちなくても済むように。

先に申しましたように、まず
「事実は事実として認める」ところから始めてください。

:彼には彼女がいた。

:しかし、彼女以外にセックスフレンドも欲しかった。

:彼に好意を持つあなたという存在があった。

:(最初から割り切れるような相手では刺激が弱いし、)あなたのようなセックスフレンドは、
そう簡単に見つかるわけではありません。
だから、失わないように「大事」に付き合った。

:「あなたの彼に対する気持ち」や「彼女に対しては浮気になる」
という、他人を慮る考えは無視できる人間だった。

以上のような事実が無ければ、現状はありえまえせんよね。
これは、どういう事を意味していますか?

彼も悩んでいたとか、苦しんでいたなどという事は一切ありません。
たとえあったとしても、無かったと同じことです。
自分かわいさに正当化する言い訳にすぎません。
子供を虐待しておいて死なせた人間が、
「虐待するつもりは無かった」と言っているのと変わりません。
何の意味があるでしょうか?
何になるでしょうか?

「基本的な人間性さえ欠如している人間」だからこそ、
「あなたを大事にする(セックスフレンドとして)」ことと、
「彼女を大事にする(結婚相手として)」ことに矛盾を感じないのです。
矛盾を感じていないので、自信を持って行動しているように見えるのです。

「>どうして彼のことを本気で好きな私をだましたりしたんだろう」とおっしゃっていますね。

しかし、彼はだましたつもりはないでしょう。
「(セックスフレンドとして)好きだったし、(遊び相手として)大事にしていた」ことに嘘は無いのですから。
遊びだとお互い承知している相手よりは、遊びの充実度が違うでしょうからね。

あなたはこれを見抜けなかった。
しかし、これも人生の一里塚です。
逃げたり、横道にそれたりしてはいけません。
>「彼のこと本気で好きだから、彼女と幸せになって欲しい」と思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。。。
などと言っている場合ではありませんよ。

目を覚ましてください!
彼の非人間性を心から軽蔑し、
それを見抜けなかった自分を大声で笑い飛ばしてやりなさい。

事実だけを捻じ曲げることなく、真正面から受け止める事によって、初めて辛い体験が、
あなたの人間性を高めてくれる経験へと昇華するのです。

あなたの彼に対する純粋な気持ちは、良くわかります。
その気持ちは、それで確かに尊いものだと私も思います。

しかし、事実は事実として認めなければ一歩も前に進む事ができないし、
進めても間違った方向に行ってしまいます。
そして、こわいのは又同じ過ちを犯してしまう、という事です。

文面から、今のあなたに慰め以外の何を言っても無駄かもしれませんが、
敢えて、少し厳しい事を言わせていただきます。
今の精神状態から、一刻も早く抜け出せるように。
将来、同じ陥穽に落ちなくても済むよ...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q大好きな彼と別れて結構経つのに、まだ忘れられないんです。自然消滅だったから未練も多くて....新しい

大好きな彼と別れて結構経つのに、まだ忘れられないんです。自然消滅だったから未練も多くて....新しい人見つけて付き合っても結局はあの人のこと思い出してみんな振ってしまいます。これってもう忘れたほうがいい恋なんですか?新しい人を見つけたほうがいいんでしょうか。

Aベストアンサー

元彼は忘れた方がよろしいかと。
なぜならば自然消滅というのは「嫌い」等の負の感情ではなく、「無関心」から生じるからです。
無関心な相手に復縁を求めたところで、あなたが苦しむだけですよ。なにも得るものはありません。
それよりも魅力的な女性になることです。そのやり方は十人十色です、自分磨きの契機だと思っていい女になって下さい。応援しています。

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Qどうしたいんだろ?

 友達のこと(好きだった男友達)友達との関係今昔の仲が良かったかけらもないくらいです。毎日のようにメールお互いにしてたけど今は全然。職場でも仕事上での必要最低限の会話だけ。でも、つらいとか悲しいとかないんです。
 以前友達の家に遊びに行ったとき3時間ぐらいいたけど彼はずっとオンラインゲーム。終わる気配なし。彼がよってく?っていったのに。怒って帰ったら逆ギレ。噂になってる人妻とのよくわかんない関係も続いてるみたいだし。嘘ついてるのがばれてるんだよ!頼んだ仕事よりゲームを理由に次の日に仕事を後回しにされたり。こんなんで友達に対して信じる気持ちも何もなくなってきちゃって。
 でも、私も悪いことはしたんだけど。人妻とでかけてると勝手に疑いをかけて一方的に問いただしたことがあって…。すごく反省したあのとおきは。ぶさいくだわたしって。でも、疑われる行動を毎回とってたら疑うじゃない!私だけじゃない職場の人、人妻の旦那みんな疑ってる。いくらいっても変わらない友達。職場の人に対して思いやりや人の気持ちがわからないつくづく思った。
 あんなに好きで好きでたまらなくて彼を思って流した涙。なのに、今は友達のいいとこが見えない。職場でも友達と人妻は少しういてる。友達の愚痴とか職場の先輩とかに話す機会が増えたんだけど、それは彼が私をむいてくれなかった腹いせなのかな?これから彼との関係どうしたいのかいまいちわからないんです。今私からメールをしたり会話をしないのは、彼に依存してた自分がいたから離れるため。遠くから彼を冷静にみるため。だから最近彼への愛情が消えてくのもむなしいくらい感じる。私は成長できてるのかな?どうどうめぐりのきもするし・・。

 友達のこと(好きだった男友達)友達との関係今昔の仲が良かったかけらもないくらいです。毎日のようにメールお互いにしてたけど今は全然。職場でも仕事上での必要最低限の会話だけ。でも、つらいとか悲しいとかないんです。
 以前友達の家に遊びに行ったとき3時間ぐらいいたけど彼はずっとオンラインゲーム。終わる気配なし。彼がよってく?っていったのに。怒って帰ったら逆ギレ。噂になってる人妻とのよくわかんない関係も続いてるみたいだし。嘘ついてるのがばれてるんだよ!頼んだ仕事よりゲームを理由...続きを読む

Aベストアンサー

泣きたい時は泣けばいい

酔いたければ酔えばいい

人を想う気持ちは過去でも未来でも大切なこと

友人でも恋人でも誰かをを想うのは同じこと



冷静になって彼との関係を見つめようとしてる辺りで
貴方は成長してるのではないでしょうか^^?

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Qお前が悪いんだろ?

と自分が鍵をなくした後言われました。他人に罪を擦り付けてないし、逆上なんかして無いし何故言われたのかわかりません。

Aベストアンサー

前後関係や詳しい状況が分からないので、正確なアドバイスが出来ないのですが、あまり気にする事もないのでは?
自分が鍵を無くしたのであれば、罪をなすりつける、つけないの問題でなく確かに自分の落ち度かも知れませんし。
ただ、それは今後気をつければいいだけの話であって、言われたからどう、のものではありません。
「今後気をつける」くらいの事で済ませておきましょう。


人気Q&Aランキング