1つだけ過去を変えられるとしたら?

ブリヂストン(BRIDGESTONE) エアリオ キッズヘルメット 56~60cm CHA5660
https://www.amazon.co.jp/BRIDGESTONE-%E3%83%96%E …
このサイズなら大人でも入りそうですけど安全性はどうでしょう?
SG規格を満たしていれば十分ですか?
それとも大人用のJCF規格やSNELLやANSIやCE EN1078と比べると価格差分の緩さがありますか?
中学生がかぶってるやつみたいな表面のプラスチックカバーの面積が大きくて穴の少ない方が強度耐久性を考えたら良いですか?
ぜんぜん分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

>中学生がかぶってるやつみたいな表面のプラスチックカバーの面積が大きくて穴の少ない方が強度耐久性を考えたら良いですか?


ここまで必要かなと思います。重いし、夏は暑いでしょ。

>SG規格を満たしていれば十分ですか?
それでいいと思いますよ。

安全性はちょっとだけ上がるだけですよ。

工事現場で例えると、小さな物5mmぐらいの小石が落ちてきた時にヘルメットをかぶっていれば、たいした怪我はないけど、大きなものが落ちてきたらどんなにいヘルメットをかぶっていてもダメですよね。
    • good
    • 0

オートバイ用でも自転車用でも同じですが、


ヘルメットは基本的に壊れることで衝撃を吸収します。

表面のプラスチックは、衝撃を受けることを目的としたものではなく、路面と接触した時に、
路面との摩擦を限りなく少なくして滑らせることで、首へ衝撃が集中しないようにするためのものです。

というのが基本ですね。

>SG規格を満たしていれば十分<略>価格差分の緩さがありますか?

あまり気にしなくて良いかと。

>表面のプラスチックカバーの面積が大きくて穴の少ない方が強度耐久性を考えたら良いですか?

ヘルメット自体の壊れやすさを考えるならそのほうが良いですが、
事故時に頭や首を守ることを目的とするならあまり関係ないです。

むしろ壊れにくいものは、事故時の衝撃が首などにいきますね。
    • good
    • 0

街乗り用であればSGマークの取得、スポーツ用であれば日本自転車競技連盟(JCF)の公認・推奨があります。


アメリカには米国消費者製品安全委員会(CPSC)の認証マーク、ヨーロッパにはEUのCEマークというものがあります。
安全性に関しては以下の解説が参考になるかと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報