プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段ネイキッドに乗っています。 でも、スーパースポーツに興味深々・・・でSSを試乗させていただいたのですが、前傾姿勢で停止線で停まると、なんと信号が見えない。 もちろん、亀が首を持ち上げるべく頭を持ち上げれば見えるし、体を起こせば見えるし。 少しゆとりのあるフルフェイスのヘルメットで乗ったので余計にヘルメットが下がって走行時も前方視界が悪っかたのですが・・・。 スーパースポーツに乗っておられる皆さんは視界確保の為のヘルメット選びや、視界確保のコツでもあるのでしょうか? 教習車の運転姿勢しか知らない者で、前傾姿勢そのものはある程度想像していましたが、それ以上に視界確保で悩むとは思ってもいませんでした。・・・、先輩方、初めてSSに乗ったときは如何でしたでしょうか? 良きアドバイスをお願います。 30分で首限界!!でもスーパースポーツの動きには感動!! 

A 回答 (5件)

確かに、SSとかレーサーレプリカといった類のバイクは、前傾姿勢がキツイですよね。


乗るためにも「心構え」が必要な気がしますね。

そして、背中や腰などに無理な姿勢を強いるので、痛くなったり凝ってきたりします。
ですから、信号待ちの時などは、可能な限りハンドルから手を離し、背筋を伸ばすようにストレッチしています。

ところで、信号が見にくいと言うことですが・・・。
質問者さんの言われるように、ヘルメットのサイズや被り方も重要です。
ピッタリサイズのものを、少し上向きに被ると良いと思います。

また、ジャケットなどの上着も重要です。
ライダースなどの襟付きのものは、その襟がヘルメットの後端部と干渉してしまいます。
ですから、前傾姿勢の時にヘルメットの後端部を押し上げてしまい、結果、目深に被る様になってしまいます。
しかも、首を起こそうにもそれも出来ない場合があります。
レーサーなどのツナギの襟を見てみると、首まわりに申し訳程度の襟しかありません。
ライダースのように、大きなシッカリとした襟はありませんよね。

さらに、ライダースなどは、胸の合わせ目が二重になったりしています。
ですから、前傾姿勢が取りにくい構造です。
このようなことから、服装にも気を遣うと、姿勢が楽になりまた、視界も確保しやすくなりますよ。

私は、免許取得行こう、レーサーレプリカやスーパースポーツなどを主として乗り継いできました。
ネイキッドなどは、教習所のみなので最近じゃ慣れも出てきてしまいした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘を受けた点を反省し、心構えと服装を改善して再度チャレンジしました。
見事問題は解決しました。 

襟などは考えもしなかったのですが、回答を見てすべて納得できました。 
他のスポーツ同様、そのスポーツに適したスポーツウェアが必要なんですね。 

前傾姿勢も他のスポーツ同様練習してなれるところから始めたいと思います。

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 03:39

初めて乗った時はきついと感じたような気がしますけど、全然問題ないですよ。

すぐ慣れます。
    • good
    • 0

ヘルメットは、ゆとりがあってはいけません。


ぐらついてしまうので、危険です。

「スーパースポーツ」
と名前にもあるとおり、それらのバイクはスポーツを意識したモデルです。

一般論としても、スポーツをする場合には、靴などのサイズには気を使いますよね?
サッカーをするにも、水泳にしても、スポーツを意識する場合は身につけるものの選択はしっかりと行わないと、良い結果が出せません。
自分のサイズにしっかり合った物を身につけないと、うまく動けなかったり、怪我のリスクも高まります。

それと全く同じで、ゆるいヘルメットは頭に固定されずに勝手に動いてしまうので、視界が下がってしまったり、ヘルメットが風圧や加減速などによってブレてしまい、首に大きな負担がかかってしまいます。
これは他のバイクを運転するときにも同様なのですが、スーパースポーツの場合は特にそういった害が出やすいですね。

ヘルメットは、ちょっときついかな?と感じるぐらいが適正のサイズです。
また、他の車種のバイクと比べると、スーパースポーツは体がバイクに固定される感覚が強いので、
ヘルメットに限らず、グローブ・ブーツやウェア、その他の身につける物に関して、意識して選ぶ必要があります。
例えば、コンビニ袋を片手に提げたまま運転などすると、ネイキッドなどなら割と平気だったとしても、スーパースポーツは物がタンクとハンドルの間にすぐに挟まってしまうので、転倒のリスクはすごく高くなります。

フルフェイスのヘルメットを被って鏡の前に立ち、正面から見て鼻の下が隠れる位に被ると、正しい角度です。口周りが見えてしまっては下過ぎます。
正しい角度で被っていれば、視界は確保されますので、信号はしっかり見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お教え頂いた事を意識してヘルメット選びをしたいと思います。
ヘルメットも乗るバイクに合わせて考えないとだめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 03:45

初代バイクがSSですが、確かに首は痛いし、背筋いたいし、手首は痛いです。



信号がものすごい近い時以外は、特に信号が見づらいという事はないですね。


ただ、姿勢は慣れなのか、きついとは感じなくなりました。。。
ついこないだ、片道700キロ15時間の旅でツーリングしましたが、
3時間休憩なしでも大丈夫です。

ようは、慣れです。大型液晶でも、だんだん慣れてくるような感じです。
視界確保も慣れで、それが普通に感じてくると思います^^


SSは動きや、速度より街乗りの時注目を浴びる事が最大の魅力です。
(勘違いかもしれませんが・・)
    • good
    • 0

ヘルメットは自分にピッタリのサイズじゃ無いとね!


ポジションは流石に辛いので、信号待ちの時はニュートラル入れて首や腕をぶらぶらさせて疲れを抜いてます(笑)
もうオッサンなんで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!