dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様はどうされているか教えて下さい…。
ヘルメットには『使用期限』があるような事を耳にしました。
ベテランのバイク乗りの方は2~3年でヘルメットを買い替えされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

その通り、使用期限は約3年です。

ただし落としたり当てたりして大きな衝撃を与えた場合はその時点でアウト。

当方もだいたい約3年おきに買い換えてます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!
大切に扱ってはおりましたが…気をつけます!
勉強になりました!

No.3です。

ヘルメットは、激しい落下や衝撃を与えなかったとしても3年(4年?)で買い換えたほうが良いというのは聞いたことがあります。
それはきっと正しいことだと思います。

しかし、私のような北海道在住者は、バイクに乗ることができる期間が非常に短く、長く見ても4月中旬から12月初旬頃までがシーズンで、
暖かい時期にしか乗らないのであれば、6月初旬から9月下旬ころが限界でしょう。

通勤等で使っていなければ、毎日乗りませんので、ヘルメットもさほど痛みません。
このため、私は(知ってはいたものの)落としたり傷つけたりすることがなかったため、もったいなさと私の財布事情とが考慮され、新しいヘルメットに買い替えることがなかったのです。

今使っているショウエイのヘルメットも間もなく丸4年、本来ならば使用期限終了なのでしょうが、まだきれいですし、少々もったいないので、もう少し使うつもりです。

もちろん質問者様の安全のためには、当然、定期的な買い替えをお勧めします。(意見に一貫性がない・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
私も趣味の範囲でバイクに乗っておりまして、乗る時期的には同じぐらいかと思います。私も財布事情を考慮して定期的な買い換えをしようと思いました!ご回答をありがとうございます!

私は、バイクを購入する時にそのバイクのカラーリングに合わせてヘルメットを購入しています。

NSR250Rに5年ほど乗った時は、同じヘルメットを5年使いました。その後、ハヤブサを購入した時に新しいヘルメットを購入しました。

NSR時代のヘルメットの使用期限が過ぎている(間もなく10年)のは知っているのですが、愛着がありデザインも気に入っているので、原付スクーター用として今でも使っています。

全く使用期限を守っていない者でした。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
カラーリングやデザインはちょっとした『ファッション』ですね!私はシンプルなカラーのヘルメットを愛用しておりますが、やはりデザインが気に入っております。
shivtecさんはヘルメットの落下や衝撃…といった事は関係なく10年程使われているのでしょうか?

落下や転倒等があれば即交換ですね。

傷が小さいとか無い場合でも、見えない所にダメージがある事が考えられるのでもったいないと思っても交換した方が良いと思います。
長期に使用してなかった場合でも、内装のヘタリとかがあるといざという時に本来の性能が発揮できないと意味がありませんので、やはり3年程で交換した方が無難でしょうね。
ちなみに私は買ったばっかりのメットをタンクの上からコンクリートに落としてしまい、1日で同じメットを2個買った事があります。
(ーー;)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
やはり『消耗品』…と考えた方が無難なのでしょうか…。
落下、転倒は今のところないのですが…msp-gearさんの『タンクの上から…』。あれには私もヒヤッとした事が過去にあります。お気持ち、よ~くわかります!